芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

香取慎吾が出演「おじゃMAP!!」 打ち切りから急転延命も?

香取慎吾が出演「おじゃMAP!!」 打ち切りから急転延命も?

元「SMAP」香取慎吾(40)のフジテレビ系バラエティー番組「おじゃMAP!!」(水曜午後7時)が、9月に打ち切りとなることが決定。グループの解散に加え、香取が9月に所属のジャニーズ事務所から独立して芸能界での立場は危うくなるため、同番組の終了は不可避だった。ところが、頑固者の本人は打ち切りに“徹底抗戦”の構え。思い入れが強い番組の“年内延命”を狙っており、ここにきて放送継続という大逆転の可能性が浮上している。その舞台裏を探った――。

「引退しないから」――。19日に放送された「おじゃMAP!!」で香取は芸能活動の継続を真剣に訴えた後、白い歯をこぼした。

「クイズ!ヘキサゴン?」の司会を務めていた元タレント島田紳助氏(61)が芸能界を引退したことを受け、2012年1月から香取と「アンタッチャブル」山崎弘也(41)のコンビで同番組は開始。その歴史が9月で終わり、5年半で幕を閉じようとしている。

もともと、番組の終了説は根強かった。

「SMAPは昨年いっぱいで解散。芸能界で絶大な力を誇示するジャニーズから香取が今年9月に独立後は、テレビ業界はジャニーズに気を使って彼を起用しづらくなる。打ち切りは不可避で、あとはタイミングの問題だった」(民放局編成マン)

後継は、これまでパイロット版(単発のお試し放送)としてオンエアされてきたお笑いタレント劇団ひとり(40)、芸人小籔千豊(43)によるバラエティー番組「100人のススメ!」に内定した。複数の関係者によれば、後継番組の候補として、SMAPの後輩グループ「関ジャニ∞」の冠バラエティー番組「関ジャニ∞クロニクル」(土曜午後1時半)の昇格も有力視されていたが「香取の番組を終わらせて関ジャニの番組がゴールデンタイム進出だと、香取ファンの反応が怖いため敬遠された」という。

もっとも、香取本人は「おじゃMAP!!」の継続をいまだに強く望んでおり“徹底抗戦”の構えを見せているという。

19日放送の同番組で「(ロケで)暖かいところに行きたい。ハワイとまでは言わないから。サイパンとか」「『おじゃMAP!!』でいろんなところに行って遊びたい」と語る場面があった。

「香取は番組愛をアピールして継続をそれとなく訴えて、フジ側にプレッシャーを与えようとしている。ファンに対し、番組を続けたいという“ポーズ”でもある。これで打ち切ったらフジにクレームが殺到するはず」と関係者。

香取にとって同番組の行く末は死活問題だ。現在のレギュラー番組は同番組と、テレビ朝日系バラエティー番組「SmaSTATION!!」の2本だけ。

「ジャニーズから独立すると“圧力”をかけられかねず、そうなると干されてレギュラー番組がゼロになる可能性もある。本人は決して見せないけど、退所後の焦りはあるはず」(前出編成マン)

香取の頭にあるのは、元リーダー中居正広(44)のTBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」だという。

「『中居正広の金曜日のスマたちへ』から去年2月に現行のタイトルに改題した。これはSMAPが解散すると『スマ』の表記が使えるか微妙だから『スマイル』に改めたのです」と制作会社スタッフ。

香取も、これに倣って番組名を変えて内容をリニューアルし、なんとか継続したいと願っているのだという。

その思いが通じたか、当初の「9月終了」でいったんは決定し、後継番組も内定していた状況から急転直下、香取の申し出を受けて、フジ側が年内いっぱいまで“延命”の可能性を探るという奇妙な動きも見せ始めているという。

果たしてSMAPイチだった頑固者の、ジャニーズ退所と絡んだ最後の願いはかなうか。

【独立派トリオ厳しい今後】

香取と稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)の3人は9月8日、契約終了によりジャニーズ事務所を退所する。元SMAPのチーフマネジャーI女史と合流して活動する見込みだが“独立派トリオ”の退所後は、やはり厳しくなりそうだ。

それぞれのレギュラー番組は事務所の公式サイトによると、稲垣はTBS系冠番組「ゴロウ・デラックス」の1本のみ。

草なぎは、テレビ朝日系番組「『ぷっ』すま」とナレーションを務めるNHK番組「ブラタモリ」の2本。

香取のテレ朝系「SmaSTATION!!」は先月、一部で打ち切りが伝えられたが「未定なのが現状。決まるのは8月上旬」(民放局編成マン)との声もある。

中居も独立派だったが一転、ジャニーズに残留。テレビマンからの評価は相変わらず高く、TBS系「金スマ」など5本を抱える。

木村拓哉(44)は当初から残留派。レギュラー番組はないものの“俳優志向”で、ドラマや映画に力を入れている。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

香取慎吾が映画の会見で漏らした本音に批判も「被害者ぶるのやめて」

香取慎吾が映画の会見で漏らした本音に批判も「被害者ぶるのやめて」

元SMAP・香取慎吾の“中尾彬化”が話題だ。 香取は17日、4部構成のオムニバス映画『クソ野郎と美しき世界』(4月6日公開)の撮影現場で会見を行い、マスコミに対応。同作で香取は、短編『慎吾ちゃんと歌喰いの巻』に本人役で主演。劇中では、アーティスト・香取が歌を食べて生きる少女「歌喰い」に歌を奪われて...
香取慎吾が「奪われ」気づいた歌の重要性 出演映画めぐり述懐

香取慎吾が「奪われ」気づいた歌の重要性 出演映画めぐり述懐

元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾ら『新しい地図』のメンバーが出演する映画『クソ野郎と美しき世界』(4月6日公開)。香取が出演するパート『慎吾ちゃんと歌喰いの巻』(山内ケンジ監督)の都内某所で行われていた撮影現場取材の情報が17日、解禁となった。山内監督、今作が映画デビューとなる“新人”で...
稲垣吾郎がSMAP解散について言及「僕の中では変わってないよ」

稲垣吾郎がSMAP解散について言及「僕の中では変わってないよ」

15日に放送されたTBS系『ゴロウ・デラックス』で、稲垣吾郎が自身を取り巻く環境について話す場面があった。 【写真】稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が3人揃って雑誌に登場!はかま姿で自撮りショットも 番組内で稲垣は、自身の変化について「僕もじゃあ10年前と今が変わってるかっていうと、変わってないです...
木村拓哉が元SMAPメンバーに和解メッセージ?真相にファンが落胆

木村拓哉が元SMAPメンバーに和解メッセージ?真相にファンが落胆

どうやら“あの話題”は、ファンの空騒ぎに終わったようだ。 2月9日に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWhat’sUPSMAP!』(TOKYOFMほか)にて、木村が主演ドラマ『BG〜身辺警護人〜』(テレビ朝日系)に映った「車両のエンブレム」の真相を語り、SMAPファンが落胆している。 「『BG』に登場した車両のエンブレム...
SMAPの名前に由来した番組が全て終了へ 忖度が原因ではない?

SMAPの名前に由来した番組が全て終了へ 忖度が原因ではない?

テレビ番組の改編期が近づいている。大きなニュースが続いたせいか、あまり話題になっていないが、SMAPの名前に由来した番組が3月ですべて打ち切りになる。 『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)と『おじゃMAP‼』(フジテレビ系)だ。その陰にはジャニーズ事務所に対する忖度があったのでは、という報道が...
ぷっすまが「20年目の節目」を理由に終了へ ファンの間で異論が噴出

ぷっすまが「20年目の節目」を理由に終了へ ファンの間で異論が噴出

元SMAP・草なぎ剛とユースケ・サンタマリアがMCを務める深夜のバラエティ『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)が、今年の3月をもって終了すると、1月27日に一部スポーツ紙が報じた。“ナギスケ”コンビのゆるい空気感が視聴者に支持されてきたが、放送20年という節目にして番組終了の方向で調整が行われているとい...
「おじゃMAP」終了でザキヤマの今後に注目集まる コンビ再結成の道も?

「おじゃMAP」終了でザキヤマの今後に注目集まる コンビ再結成の道も?

香取慎吾が司会をつとめるフジテレビのバラエティ番組『おじゃMAP!!』(毎週水曜夜7時)が、3月末をもって終了することが1月24日放送の番組内にて発表された。 『おじゃMAP!!』は香取にとっては現在、唯一の冠番組であり、本番組の終了をもって、香取の地上波レギュラーは0本となる。 そのため世間では、香取...
香取慎吾のハイブランド志向に批判的な声「ちょっと引くよ」

香取慎吾のハイブランド志向に批判的な声「ちょっと引くよ」

昨年11月2日〜5日にかけて放送された『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)と同時にTwitterとInstagramを始めた香取慎吾。投稿される画像は香取が制作した作品や自撮り、仲の良い芸能人との2ショットなど多種多様であり、ファンからは毎度のように「かっこいい!」「ステキ!」など、賞賛の声が上がっている。 そ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net