芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ハイヒール・リンゴが「弔電をいただいて勉強させてもらったこと」を語る

ハイヒール・リンゴが「弔電をいただいて勉強させてもらったこと」を語る

【ハイヒールリンゴのつぶやき】

私たちは仕事柄、弔電や祝電を送る機会が多いのですが、それほど受け取らない、送らない人では、そんなことある?と驚くようなことが結構あるものです。

先日、家族・親族で確認した「3条項」。まず、「名前にルビを振ろう」。キラキラネームではなくても親が思いを込めてつけられたお名前、結構難読なものが多いのです。当然自分では読めても、人にはわからないお名前も結構あるのです。弔電、祝電披露では、同じ名字の方がおられればフルネームでご紹介しますが、これ何て読むの?という人が結構いらっしゃいます。

特に自分の下の名前が読みにくいだろうと思われている方は、かっこで入れるとか平仮名で送るとかするのが、相手に対する親切だと思います。

そして「続柄」。送り主の名前だけ見てこれはどういう関係の方かなと思う方がおられるのも又事実。「友人」とか「ゴルフ仲間」とか「以前の職場の先輩」とか、ちょっとした続柄をひと言書いてもらえればありがたいものです。

それから、「相手の名前と名字をちゃんと確認して送る」。例えば私の本名は「美村」で「美しい村」なのですが、「三つの村」で送って来られる人も。最近はデータがパソコンに入っているので、一度間違えるとずっとそのままになってしまうのも理解は出来るのですが。

また、例えば「中田」という名字にしても「なかた」なのか「なかだ」なのか。「山崎」も「やまざき」なのか「やまさき」なのか。その「ざき」「さき」の字も、「崎」なのか「崎」の「大」の部分が「立」になっている“たつさき”なのか。ちょっとした事と言えばそれまでですが、やはりしっかり確認した方が良いですよね。暑中見舞いや年賀状の季節を前に、一度パソコンに入れた名前をチェックするのも良いですね。

私の本名は「美村美紀」なのですが、いまだに先輩で「三村美樹」と送って来られる方がおられます。もう別人ですよね(笑)。たかが名前、されど名前。自分でもこれは気をつけようと思います。そんなこと、人付き合いで基本中の基本、だと思われる方もおられるでしょうが、これ、結構司会業やイベント業をされている方の中では「あるある」なんだそうです。

他にも名字や名前の漢字が突き抜けるとか突き抜けないとか、点があるとかないとか。それぞれ個人に細かい違いがあり、こだわってもいるところです。名前を間違えるというのは痛恨のミスですが、なかなか相手には言えないもの。自分にこだわりがあるならこだわるだけ、相手にも気を遣わなければいけないなと思いました。

ハイヒール・リンゴが「弔電をいただいて勉強させてもらったこと」を語る 外部サイト “政子"女優が涙自宅浴槽で俳優の夫が急逝「ありがとう、お疲れさま」 川口春奈“結婚”をブログで報告 急死の人気俳優死亡時に新型コロナに感染していたことが発覚 「ハイヒール・リンゴ」をもっと詳しく

ハイヒール・リンゴ、夫の死去後8週間ぶりの待望復帰にファン涙&エール ハイヒール・リンゴ「今週からまた頑張ります」6月の夫死去後、初の生出演 ハイヒールのリンゴが16日の「あさパラS」休演5週連続で姿なし

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

本田真凜の妹・本田紗来、本格メイクで雰囲気激変 フォロワーから驚きの声

本田真凜の妹・本田紗来、本格メイクで雰囲気激変 フォロワーから驚きの声

フィギュアスケーターで芸能活動も行っている本田紗来が28日、インスタグラムを更新。「ミュゼプラチナムpresents超十代2024」でモデルとして登場した。 本田真凜、望結の妹で、4月に17歳となる紗来は「1つ目の衣装は、WEGOさんの衣装を着させていただきました人生初ランウェイドキドキ...
ビヨンセが突如来日、渋谷のタワーレコードで緊急サイン会を実施

ビヨンセが突如来日、渋谷のタワーレコードで緊急サイン会を実施

【モデルプレス=2024/03/29】米歌手のビヨンセ(Beyonce)が緊急来日。タワーレコード渋谷店にて29日、新アルバム『COWBOYCARTER』の発売を記念したサイン会を実施する。 ビヨンセが緊急来日 ◆ビヨンセ、緊急サイン会実施 28日より、夫ジェイ・Zと共に来日中の目撃情報が上がっていたビヨンセ。ソニーミュ...
美容意識し始めた誠子と溝か「尼神インター」解散は時間の問題だった?

美容意識し始めた誠子と溝か「尼神インター」解散は時間の問題だった?

3月28日、女性お笑いコンビ「尼神インター」が3月末で解散することが所属事務所の吉本興業から発表された。 【写真】20キロ減のダイエットに成功した誠子。“美人化”が止まらないモデルさながらの黒ニット姿 今回の解散にあたり、誠子(35)は「私は人生はたった一度きりだから勇気を出して挑戦したいと思いま...
茂木健一郎氏、松本人志の「お笑いがしたい」投稿に「甘えてんだろ?」

茂木健一郎氏、松本人志の「お笑いがしたい」投稿に「甘えてんだろ?」

脳科学者の茂木健一郎氏が29日までにYouTubeチャンネルを更新。活動休止中のダウンタウン松本人志(60)のX投稿について私見を述べた。 茂木氏は、松本が「世間に真実が伝わり、1日も早く、お笑いがしたいです」との思いを明かした26日のX投稿を受け、自身のXで「ギターで言えばエレキじゃなくてアコースティ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net