芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

B'zやKAT-TUNの公演中に客がタンバリンを叩く?目撃談が相次ぐ

B'zやKAT-TUNの公演中に客がタンバリンを叩く?目撃談が相次ぐ

ロックユニット・B'zが、7月27日〜30日にかけてAichiSkyExpo(愛知県国際展示場)で「B'zLIVE-GYM2022」を開催。根強い人気を誇るユニットだけに、ネット上にはファンが書き込んだ感想も散見されるが、「一部の観客がライブ中に“タンバリンを叩いていた”との目撃談がTwitterユーザーから報告されていて、物議を醸している」(音楽誌ライター)ようだ。

【写真あり】KAT-TUNコンに「ウェディングドレスで参戦」して炎上したファン

注意すると逃げるように…

当該Twitterユーザーの投稿によると、ある公演にて「ちょい斜め2列前の女の人がタンバリン持参してた。ずーっとタンバリン叩いてた」ということがあったという。

「B'zの公式サイト上では、新型コロナウイルス感染防止対策の協力を求めるアナウンスや、酒類の持ち込み禁止、飲食はロビーのみ可であるといった記載はありますが、具体的に“楽器の持ち込みはNG”とは書かれていません。ただ、B'zに限らず、ほかのアーティストの公演においても、演奏を妨害したり、周囲への迷惑になったりするような行為は許されないでしょう」(同・前)

今回、タンバリン持参客について報告したTwitterユーザーはハッキリと「迷惑でしかない」とコメントしており、また、別のユーザーたちからも「そんなマナー守れない人がいたんですね」「非常識にもほどがある」「タンバリンなんて耳障り」「ステージに集中したいのに迷惑な人」といった声が寄せられていることから、B'zファンの間では“楽器の持ち込みはNG”というルールが暗黙の了解とされているのだろう。実際、とあるB'zのファンサイトでは、「持ち込み出来ない物」の項目で「鳴り物も禁止」と呼びかけている。

そんなB'zのライブにタンバリンを持参し、周囲がみんな手拍子で盛り上げている中、堂々とタンバリンを鳴らし続ける観客がいたという報告に、ほとんどのファンは驚いている様子。ただ、報告者のツイートに対して「タンバリン女の真横でした」とリプライを送っている人物もいたので、やはりマナー違反の問題客は実在したらしい。

「問題客の真横にいたというこの人物は、“あまりにも腹立つので終演後、タンバリンはやめたほうがいいですよと注意した”そうですが、“無反応、逃げるように席を立って行きました”と、謝罪もないまま立ち去られてしまったようです」(同・前)

なお、ジャニーズ事務所のアイドルグループ・KAT-TUNが今年5月に東京・国立代々木競技場第一体育館で行った「KAT-TUNLIVETOUR2022Honey」でも、ライブ会場にタンバリンを持ち込んだ客がいたという問題が取り沙汰されていた。

カスタネットを使用する公演が増加

KAT-TUNファンのTwitterユーザーらの投稿をまとめると、メンバーのMC中にタンバリンを鳴らして反応するファンがいたようで、「ライブ中タンバリン叩いてた人やばすぎて泣いた」「変な音するなと思ったけど、タンバリンだったの」「周りドン引きしてたよ」「マナー違反だろうと思ってたら案の定スタッフさんに注意されてた!」といったツイートも。

「KAT-TUNのライブでは、スタッフがタンバリン持参客を注意したようなのでまだ良かったけれど、B'zのほうはスタッフが入っていきにくい席の客だったためか、声かけはなかったそう。そもそもスタッフが気づいていなかった可能性もあり、タンバリンの音を聞かされ続けた周囲のファンは、相当なストレスだったのではないでしょうか」(同・前)

一方、B'zやKAT-TUNのライブでのタンバリン問題がネット上で話題になると、「ゆずのライブと間違ってるんでしょうか」「ゆずっこか?」という指摘もチラホラ(※ゆずっこはゆずファンの愛称)。ゆずは“ライブ参加グッズ”としてタンバリンを販売しており、ほかにも、アーティスト側が楽器のグッズを出したり、それを観客がライブ中に使うことを勧めたりしているケースは増えているのだ。

「ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・BEYOOOOONDSのライブでは、今年、一部の楽曲で観客とともにカスタネットを叩くという演出を実施。Nissy(AAA・西島隆弘)も、10月から始まる『NissyEntertainment4thLIVE〜DOMETOUR〜』のグッズでカスタネットを販売するようです。

また、ジャニーズのグループだとNEWSも、8月末からスタートする『NEWSLIVETOUR2022音楽』のグッズ一覧にカスタネットがあるため、やはり公演内で使用するのではないかとファンも注目しています。コロナ禍のため声援を送れない代わりに、ファンが気持ちを表現できる楽器グッズの導入が進んでいるのでしょう」(テレビ局関係者)

B'z、またKAT-TUNのライブにタンバリンを持ち込んでしまった観客は、アーティストによっては客席での楽器使用を許可していないことを知らなかっただけなのかもしれない。しかし、どんな会場でも運営の指示に従い、周囲への配慮も忘れずに、許可されたグッズのみ用いてライブを楽しんでほしいものだ。

B'zやKAT-TUNの公演中に客がタンバリンを叩く?目撃談が相次ぐ 外部サイト 【写真あり】KAT-TUNコンに「ウェディングドレスで参戦」して炎上したファン 【写真あり】ビミョーな距離が……木村拓哉・中居正広、ぎこちなすぎるツーショット 【レア写真】亀梨和也、愛車を駆って出かける貴重なプライベート姿 「B'z」をもっと詳しく

B′zのシングル曲で最高の一曲といえば?2位は「ultrasoul」1位は B'z松本孝弘に紺綬褒章大阪・豊中市の医療従事者支援への寄付が評価 B'zの稲葉浩志がアニメ映画「SING」で声優に挑戦「勉強になりました」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

川口春奈「頑張って着てます」「まだいけますかね」JK制服ショットをフォロワー称賛「余裕です!」

川口春奈「頑張って着てます」「まだいけますかね」JK制服ショットをフォロワー称賛「余裕です!」

女優の川口春奈(27)が5日、自身のインスタグラムを更新。制服ショットを披露した。 フジテレビ系で木曜午後10時から放送されるドラマ「silent」に出演する川口。「毎日撮影頑張ってます。制服も頑張って着てます。(まだいけますかね、、?)」と報告し、6日はフジ系の情報番組をはしごして番宣...
蛙亭イワクラ“金髪ロングヘア”姿「かわいすぎる、、、」「何とも言えない感じ」

蛙亭イワクラ“金髪ロングヘア”姿「かわいすぎる、、、」「何とも言えない感じ」

お笑いコンビ・蛙亭のイワクラ(32)が5日、ルミネtheよしもとの公式インスタグラムに登場。“金髪ロング”姿が公開された。 【写真あり】「かわいすぎる、、、」“金髪ロングヘア”蛙亭イワクラ「金髪ロングの蛙亭イワクラさんですとっても可愛かったので思わずお写真を撮らせていただきました」とコメントし、普...
てんちむが水球日本代表との熱愛疑惑をきっぱり否定「誤解してる人多いと」

てんちむが水球日本代表との熱愛疑惑をきっぱり否定「誤解してる人多いと」

人気ユーチューバーの“てんちむ”こと橋本甜歌(28)が、6日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。水球日本代表・荒井陸(28)との熱愛疑惑について言及した。 2人は9月8日に放送されたABEMAの合コンバラエティー番組「ヒロミ・指原の恋のお世話始めました」(木曜後9・00)で“カップル成立”となったほか、荒...
濱口優が吉本ではなく松竹芸能に入った決め手を告白「即戦力募集!と広告」

濱口優が吉本ではなく松竹芸能に入った決め手を告白「即戦力募集!と広告」

お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、きょう6日放送の読売テレビ・日本テレビ系『ダウンタウンDX』(毎週木曜後10:00)に出演する。 【場面カット】「天然素材」時代のナインティナインとの格差を暴露するFUJIWARA2週連続の特別企画「お笑い戦国時代!勢力拡大!国盗り合戦秋の陣!!」の前編で、各芸能事務所から...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net