芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「アウトレイジ最終章」ベネチア映画祭のクロージング務める快挙

「アウトレイジ最終章」ベネチア映画祭のクロージング務める快挙

本紙客員編集長の北野武(70=ビートたけし)が監督を務めた最新作「アウトレイジ最終章」(10月7日公開)が、イタリアで開催される「第74回ベネチア国際映画祭」(8月30日〜9月9日)のクロージング作品として上映されることが決定した。カンヌ、ベルリンとともに「世界3大映画祭」と称されるベネチアのクロージングを務めることは、映画界では紛れもなく快挙で、あらためて“世界のキタノ”を証明した格好だ。

北野監督にとって18作目で、3部作の「アウトレイジ」シリーズで最後となる同作品は、ベネチア国際映画祭最終日である9月9日の授賞式終了後、締めくくりとして公式上映される。当日は北野監督も現地を訪れる。この上映は、世界最速で上映されるワールドプレミアになるという。

北野監督とベネチア国際映画祭の関わりは非常に深い。過去には1997年(第54回)に「HANA―BI」で最高賞に当たる金獅子賞を受賞、さらに2003年(第60回)に、「座頭市」で監督賞に当たる銀獅子賞を受賞している。
また「アウトレイジ」シリーズでは、1作目の「アウトレイジ」が「第63回カンヌ国際映画祭」(10年)コンペティション部門で上映、2作目の「アウトレイジビヨンド」は「第69回ベネチア国際映画祭」(12年)コンペティション部門で上映されている。

さらに今回、「アウトレイジ最終章」がベネチアのクロージング作品に選ばれた。つまりアウトレイジ3部作すべてが、世界3大映画祭のいずれかで上映されることになる。これは紛れもなく快挙だ。

北野監督は「映画祭のクロージング作品として『アウトレイジ』シリーズ最終章とはまさにぴったり、願ったりかなったりだね。いつものことながら観客の反応が楽しみだな」と喜びを隠さない。

また、森昌行プロデューサーは「招待作品の中でもオープニング作品と並ぶクロージング作品という格別な扱いをしていただいたことを素直に喜んでおります。今回の招待は改めて北野作品の海外での人気を象徴するものと受け止めております」とコメントしている。

映画関係者は「日本では昔から、海外の映画祭で賞を取ると“快挙”と絶賛する傾向が強い。ただ海外の映画祭が、すべてすごいわけではない。もちろん『世界3大映画祭』は価値は高いけど、それ以外は大したことがない映画祭も多い」と指摘する。

最近では鈴木紗理奈(40)がスペインの「マドリード国際映画祭」で最優秀外国映画主演女優賞を受賞し話題になった。だが、北野監督は本紙恒例の「世相斬り」で「聞いたことない映画祭だな。こんなので記事になるんだったら、オイラなんか、イタリアやなんかでいろんな賞をもらってるぜ」「やっぱり映画祭は、カンヌ、ベネチア、ベルリンの3つだろ?」と話していた。

「北野監督の言うとおり、実際に世界3大映画祭は別格。その意味では、ベルリンで10年に寺島しのぶ、14年に黒木華が最優秀女優賞を受賞したけど、あれは本当にすごいことで、悪いけど鈴木紗理奈と一緒にしたらかわいそう。あとカナダの『モントリオール世界映画祭』なんか日本映画がよく賞を取るけど、世界的には全く無名の映画祭だからね」(前出の映画関係者)

そうしたなか世界3大映画祭で評価され続け、今年はベネチアのクロージング作品に選ばれた北野監督。“世界のキタノ”と呼ばれるのは、大げさではなく当然と言えそうだ。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

椎名桔平、厳しい規制のTV業界を嘆く「リアリティがないのは困る」

椎名桔平、厳しい規制のTV業界を嘆く「リアリティがないのは困る」

椎名桔平が7月10日(火)の「チマタの噺」(テレビ東京系)に出演。規制が厳しくなったTV業界の現状を嘆く場面が放送された。 【写真を見る】渋くてセクシー!椎名桔平のインスタ画像集/※画像は椎名桔平(kippeishiina)公式Instagramのスクリーンショット 「役者を志した時に、台本で必ずタバコを吸っているシーン...
15分無言…椎名桔平が映画アウトレイジのキャストらとの食事会を回想

15分無言…椎名桔平が映画アウトレイジのキャストらとの食事会を回想

椎名桔平が7月10日放送の「チマタの噺」(テレビ東京系)に出演。映画「アウトレイジ」(2009年公開)の撮影前に、北野武監督主催で行われた主要キャストとの食事会での緊迫したエピソードを振り返った。 【写真を見る】無邪気に虫を捕る姿も!可愛さ全開の椎名桔平のインスタ画像集/※画像は椎名桔平(kippeishiina...
白石麻衣の「ひょっこりはん」に絶賛、見事な完コピ具合

白石麻衣の「ひょっこりはん」に絶賛、見事な完コピ具合

【乃木坂46/モデルプレス=4月30日】乃木坂46が、30日放送の日本テレビ系バラエティ番組「しゃべくり007」(毎週月曜よる10時〜)に登場する。 乃木坂46「しゃべくり007」に登場/フォトギャラリー スタジオには、乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理が登場。2017年...
大杉漣さんとの秘話を松村邦洋が明かす「秘密でお願いしますって…」

大杉漣さんとの秘話を松村邦洋が明かす「秘密でお願いしますって…」

お笑いタレントの松村邦洋(50)が23日、都内でBlu−ray&DVD「アウトレイジ最終章」(24日発売)の発売記念モノマネ特別版CM公開アフレコを行った。 北野武監督が初めて手掛けたシリーズプロジェクトで、裏社会の男たちの抗争を描いたバイオレンス・エンターテイメント「アウトレイジ」。中...
ビートたけしが救われた玉置浩二の「田園」よく聞いて酒を飲んだ

ビートたけしが救われた玉置浩二の「田園」よく聞いて酒を飲んだ

ビートたけしが14日、TBS系「音楽の日」に出演し、心に残る「アノ日の歌」を問われ、玉置浩二が1996年にリリースしてヒットした「田園」をあげた。映画も撮れない、視聴率も取れないと思った日、玉置の詞に救われたとしている。 「アノ日の歌」を問われたたけしは「あれはね、交通事故を起こしてマ...
ビートたけしが「オフィス北野」退社へ「背負ってきたもの下ろしたい」

ビートたけしが「オフィス北野」退社へ「背負ってきたもの下ろしたい」

お笑い界最大の実力者で世界的な映画監督でもあるビートたけし(71)が3月いっぱいで所属事務所「オフィス北野」を退社し、独立することが13日、分かった。 今年で設立30年を迎えたオフィス北野。森昌行社長(65)は13日、スポニチ本紙の取材に、たけしが今月いっぱいで事務所を退社して独立する...
アカデミー賞作品賞は「シェイプ・オブ・ウォーター」 今年は間違えず

アカデミー賞作品賞は「シェイプ・オブ・ウォーター」 今年は間違えず

映画界最大の祭典、第90回米アカデミー賞の発表・授賞式が4日(日本時間5日)、米ロサンゼルス・ハリウッドのドルビー・シアターで開かれ、作品賞は最多13部門にノミネートされた「シェイプ・オブ・ウォーター」(監督ギレルモ・デル・トロ)が受賞した。作品賞、監督賞、美術賞、作曲賞と最多4冠を達...
北野武、カンヌ映画祭めぐり20年越しの怒り「審査員がバカだった」

北野武、カンヌ映画祭めぐり20年越しの怒り「審査員がバカだった」

25日深夜放送の「博多華丸のもらい酒みなと旅2」(テレビ東京系)で、映画監督・北野武の映画祭にまつわる裏話が明らかになった。 番組では、たけし軍団のメンバー・アル北郷(きたごう)がゲストとして登場。MCの博多華丸・大吉の博多華丸らと、東京・浅草の店で飲みながら、北野監督について語った。 北郷...
ビートたけしが「情報7days」を欠席 スタッフ40人が減りスタジオ閑散?

ビートたけしが「情報7days」を欠席 スタッフ40人が減りスタジオ閑散?

ビートたけしがレギュラー出演しているTBS系「新・情報7daysニュースキャスター」を9日、欠席した。理由について同局の安住紳一郎アナウンサーは「複合的な理由」とし、たけしがいないとスタッフが40人ほど減ったことも明かした。 番組が始まると安住アナは、いつもは隣にたけしが立っているため...
テラハ卒業生カップルが当時の困惑明かす 突然注目され批判も

テラハ卒業生カップルが当時の困惑明かす 突然注目され批判も

リアリティーバラエティ番組「テラスハウス」の最新シリーズ「TERRACEHOUSEALOHASTATE」で先日卒業したエビアン・クーと澁澤侑哉がハワイにて取材に応じ、テラスハウスでの生活を振り返った。「テラスハウス」は、シェアハウスに同居する男女6人の生活を記録した番組。2012年から2014年までフジテレビ系列で放...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net