芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「ジャニーズをやめて“魔法”が解けてしまった」独立直後、手越祐也(35)が味わった“四面楚歌”

「キラキラしたPさま見てカッコよ〜!と思っていました」…バク転もできない歌も歌えないイモっぽかった手越祐也(35)の“デビュー秘話”から続く

2020年6月にジャニーズ事務所を退所した手越祐也。NEWSとして知名度も人気もあった手越が独立してから目の当たりにした現実は――。(全3回のうち2回目/#1、#3を読む)

【写真30枚超】特別に撮り下ろした手越祐也を全て見る

◆◆◆

「仲がいいから」って仕事ふっちゃダメだと思います

――ジャニーさんは手越さんのことを可愛がっていらっしゃったと伺いました。

手越優しかったと思いますよ。いつも背中を押してもらっていましたね。ジャニーさんに対しても、全然媚びなかったんです。だから純粋に、あぁこいつ、可愛いなって思ってくれてたんじゃないですかね。

「ジャニーズをやめて“魔法”が解けてしまった」独立直後、手越祐也(35)が味わった“四面楚歌”
©杉山拓也/文藝春秋

 

まぁ、もちろん、媚びた方が上手くいくこともあるとは思いますよ。でも、なんだろうな。パフォーマンスに、仕事がくればいいと思っているので。仲がいいからって、仕事振っちゃダメだと思うんですよ。サッカーで言うと、監督と仲がいいからって、スターティングメンバー組んじゃダメじゃないですか。別に仲が悪くても生意気でも、勝てるチームを作らないとダメですよね。

本当は人見知りなんですよ。だから、ジャニーズじゃなくても、大人数でワーッて盛り上がるのとか好きじゃないし。知らないメンバーとのご飯会とか絶対嫌です。

――率先して行かれるタイプかと…。

手越嫌いなんです。たぶん、世間のイメージとのずれ、結構あります。それこそ、日本全国の人が好きだと思ってると思いますけど…、

――(笑)。

手越大好きな人たちとのご飯会は行きたいですよ。でも、大人数の知らない人とかと飲むのがあんまり…。飲み会とかご飯会に呼ばれたりすると、必ず「誰いるの?」って。「知らなくない?イヤだ、行きたくないんだけど」ってなっちゃいます。

世間の方が抱いているイメージを放置していてもいいのですか?

――ベストは何人くらいですか?

手越信用する人がいて、その周りを含めて3、4人とかなら、全然行けます。まぁ、いっても5、6人かなぁ。やっぱり10超えてくると、喋る内容もないんですよ。みんなが何の仕事をしているかわからないけど、「何の仕事されているんですか」って聞くのもなんだし。仲がいい人が紹介してくれたら、「あぁ、どうもどうも」とそつなくこなして。「じゃあ、またよろしくお願いいたします」って帰ります。

――初めましての方も含めて、シャンパンとかワインとか飲みながら、皆さんでパーティーされている感じかと思っておりました…。

手越仲がいいメンバーだったらいいですよ。それこそフリーになって会社つくったときに、会社のメンバーと当時お世話になったメンバーを家に集めて、みんなでワインとかシャンパンを飲んで「頑張っていきましょう!」とか言うのは好きですよ。でも、知らない人が大人数集まって、「イエーイ!」みたいなのはあんまり。

――おっしゃる通り、世間のイメージと相違がありそうですね…。

手越別にいいんですよ。そういうのが好きだと思われてても、何も害がないからいいんです。間違いなく、僕は世間の方から手越ってどんなイメージ?って自分でもわかるし。「実はマジメなんですよ!」とアピールするのもね(笑)。

別にほんとの自分を知ってほしいなとは思ってなかったですし。チャラくて遊んでて、なんかアイドルっぽくないよねっていうキャラは、僕だけが許されるというか、『イッテQ!』が作ってくれたキャラでもあったので、いいやと。

「ジャニーズから独立し、フリーになって“魔法”が解けました」

――事務所を退所されて現時点で約2年半経ちました。

手越以前はジャニーズ事務所という魔法に掛かっていたので。ジャニーズだから見てもらえる。歌も踊りもカッコよく見える。もう、とんでもない舞台装置や演出の中でライブをさせてもらってるわけだし。

でもフリーになると、その魔法が解けるんですよ。魔法が解けるんじゃなくて、事務所に掛けて頂いた魔法が解けるんです。だから、「ジャニーズの手越祐也」から「手越祐也」になって。でも、元々ジャニーズファンだったから、好きになってくれる人も多いし。ブランド品のバッグが、ブランド品じゃなくなっちゃうのと一緒なんですよ。同じバッグなのに。でも、そういう現象が起きることは、自分が一番わかっていたし。

ただ、逆に言うと、今応援してくれるファンは、生き様だったり、手越祐也という人間が好き。歌が好き、踊りが好きって、ジャニーズのブランド力じゃなくて、「手越」が好きなんですっていう人たちが残ってくれているから、より愛を感じるようになりますね。

――プレッシャーはありますか。

手越プレッシャーとか、歯がゆかったのは、最初の1年ぐらいですね。2年目あたりから、色々な人が協力してくれるようになってきました。事務所を辞めてすぐは共演できなかった人からオファーがきたり、「一緒に音楽やろうよ」って声掛けて頂いたり。手越祐也というアーティストだとか、僕の人柄を見てオファーしてくださるありがたさも感じているし。現場の熱量も上がってきているし、先のお仕事もたくさん決まっているし、今はワクワクと楽しさしかないですね。

同じ会社の人間関係で完結するのは無理です。外と繋がらないと

――一緒にお仕事をしているスタッフさんも、昔からのお仲間が多いと聞きました。

手越マネージャーが中学の同級生です。元芸人で。今のファンクラブの運営も、サッカーとかファッションの友達から繋がっていて、独立したら一緒にやろうよって言って、今一緒に仕事してます。

僕は、20歳過ぎくらいから事務所の人と遊ぶんじゃなくて、外の人と遊んでいて。当時はそれが、たまに撮られ、批判され、色々いわれましたけど(笑)。でも、事務所を辞めた今、結局、僕が色々なお仕事ができたり、楽しく過ごせてるのって、外で出会った人たちとか、プライベートの友達に支えてもらっているからなんです。

これは別にジャニーズの話だけじゃなくて、会社を辞めてフリーになるときは、自分を支えてくれる仲間を外に作っておきなよっていうのは、思いますね。

――手越さんは外の世界との繋がりができていた。

手越じゃないと無理です。同じ箱の中だけで人間関係が完結してしまうと、フリーになっても、何もわからず、裸で出ているのと一緒なので。ちゃんと外の世界に人脈を作って、自分を助けてくれる本当の仲間を作ってから飛び出す。だから、はじめこそ不慣れだったし苦労したけど、今はめちゃくちゃ充実しています!以前に比べて格段に忙しくなりましたが、仕事にも仲間にも恵まれて、とても幸せな環境にいさせてもらっていると思っています。

撮影=杉山拓也/文藝春秋

INFORMATION

4月12日から全国ツアーが行なわれます。詳細はHPをご覧ください。
https://yuyategoshi.com/

「ダイスケさんと共演するのはYouTubeじゃない。『イッテQ!』です」…“テレビから消えた”手越祐也(35)が心に誓っていることへ続く

(松永怜)

「ジャニーズをやめて“魔法”が解けてしまった」独立直後、手越祐也(35)が味わった“四面楚歌” 外部サイト 【写真30枚超】特別に撮り下ろした手越祐也を全て見る 【続きを読む】「ダイスケさんと共演するのはYouTubeじゃない。『イッテQ!』です」…“テレビから消えた”手越祐也(35)が心に誓っていること 【最初から読む】「キラキラしたPさま見てカッコよ〜!と思っていました」…バク転もできない歌も歌えないイモっぽかった手越祐也(35)の“デビュー秘話” 「元ジャニーズ」をもっと詳しく

滝沢秀明氏や長瀬智也はSNSを活用ジャニーズ退所メンバーの現在地 滝沢秀明氏、新人募集もスパルタ指導に懸念の声か…後輩が疲労骨折の過去も 滝沢秀明氏「会社設立」発表で「辞めジャニ」たちとのコラボに期待の声も

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

AnimeJapan、「1000歳超の美少女」キャラクターのコスプレに客が殺到

AnimeJapan、「1000歳超の美少女」キャラクターのコスプレに客が殺到

特に目立った「葬送のフリーレン」コスプレ 4年ぶりの本格開催となった、AnimeJapan2024。東京ビッグサイトを舞台に3月23日、24日の2日間で13万人を超える来場者が集まり、大盛況となった。 *** 【写真を見る】“1000歳以上の美少女”に客が殺到!クオリティーの高い「フリーレン」コスプレ写真 アニメのイベ...
フジ入社3年目24歳女子アナ“難病”告白しスタジオ騒然「カラオケ誘われても…」と笑顔で宣言

フジ入社3年目24歳女子アナ“難病”告白しスタジオ騒然「カラオケ誘われても…」と笑顔で宣言

フジテレビ松崎涼佳アナウンサー(24)が15日放送の同局系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に生出演。「ここ1週間でへぇ〜って思ったこと」を明かした。 番組冒頭のコーナーで、巻物に「先天的音楽機能不全」としたためた。松崎アナは「私、音痴なんですよ、ものすごく」と切り出した。続けて「音痴をい...
見取り図のリリー、規格外の口臭だと判明 専門家は「ほぼ毒ガス」と回答

見取り図のリリー、規格外の口臭だと判明 専門家は「ほぼ毒ガス」と回答

お笑いコンビ・見取り図のリリー(39歳)が、4月15日に放送されたバラエティ番組「ジョンソン」(TBS系)に出演。検査の結果、“規格外の口臭”であることがわかり、元気がなくなった。 番組は今回、「本当に健康なのは誰だ!?春の抜き打ち健康診断!」と題し、かまいたち、見取り図、モグライダー、ニューヨ...
“浮気チェック”している安住紳一郎アナ「なんとなく私も分かっています」

“浮気チェック”している安住紳一郎アナ「なんとなく私も分かっています」

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、4月16日に放送された情報番組「THETIME,」(TBS系)に出演。“浮気チェック”をしており「なんとなく私も分かっています」と語った。 安住アナが6時前の挨拶で、「おはようございます。今朝のお目覚めいかがでしょうか。ゴルフのマスターズの中継がありましたので、先週金曜、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net