芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

サッカー解説者としての片鱗見せる小柳ルミ子「さんまさんと比べないで」

サッカー解説者としての片鱗見せる小柳ルミ子「さんまさんと比べないで」

「サッカーはただクソ真面目にやってもダメ。ずる賢くないと。ジャッジを味方につけてしたたかに。それも人生だから(中略)サッカーは人生の縮図、社会の縮図、人間関係の縮図なの」

こんな持論をテレビで披露したのが、7月15日の浦和レッズ対ボルシア・ドルトムント戦で初のサッカー解説に挑戦した歌手の小柳ルミ子(65)だ。

◆◆◆

サッカー解説者としての片鱗見せる小柳ルミ子「さんまさんと比べないで」
解説後、「生きてて良かった」©文藝春秋

かつては大澄賢也とのドロ沼離婚劇などで世間を騒がせた小柳だが、実は02年日韓W杯で巻き起こったベッカムフィーバーを機にサッカーにのめり込み、今や筋金入りのサッカーマニアに“転身”。年間2150試合以上をテレビ観戦、それを記録したサッカーノートは膨大な数に上るという。

「サッカー好きを公言するタレントは数多くいますが、彼らにとっての鬼門が外国人選手の名前。その点、小柳さんは完璧で、解説ではドルトムントのギリシャ人DF・パパスタソプーロスの名前も滑らかに発音していて、こんな地味な選手まで把握しているんだと感心しましたね」(スポーツ紙記者)

知識だけではなく試合の分析も玄人はだしだった、と指摘するのはサッカーライターの栗原正夫氏だ。

「『槙野(智章)の守備が軽い』と再三指摘していて、その通り浦和は槙野のミスから連続失点。さらに、『(ドルトムントのFW)シュールレが決めそうなのよねえ』との言葉通り、決勝点を挙げたのはシュールレでした。ゴールシーンで『(浦和のGK)西川は倒れたらダメ。シュールレはニア(へのシュート)が得意なんだから』と語ったのには、唸らされました。サッカー記者でも年間観る試合は2〜300程度。2000試合以上観戦と聞いて初めはウソだろうと思いましたが、本当かも、と思わせるだけの含蓄がありましたね」

小柳のブログを覗くと歌手やテレビ出演についての記述は僅かで、ほとんどがサッカー記事で埋め尽くされている。“本業・サッカー観戦”となっている自負からか、テレビ解説ではこんな発言まで飛び出した。

「悪いけど、さんまさんと比較しないで欲しいくらい(サッカーの試合を)見ています」

ルミ子はなぜ、さんまに噛み付いたのか?

明石家さんまといえば芸能界一のサッカーファンとして知られるが、なぜ小柳はそこに噛みついたのか。

「さんまは過去にバルセロナのスーパースター、FWリオネル・メッシに試合後インタビューして、『老後はどうしはるんですか』と聞いて、ムッとさせたことがあるんです。小柳さんはメッシの熱狂的大ファン。愛する選手に失礼な質問をしたさんまに一言、言いたかったのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

小柳は解説者デビューについて、所属事務所を通じて、こうコメントした。

「本業とは別ジャンルですが、これからも一サッカーファンとして何かしらできることがあれば顔を出していくことがあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです」

♪お久しぶりね〜な話題がサッカーなんて、これも人生の縮図のよう!?

(「週刊文春」編集部)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

小柳ルミ子 ロシアW杯フランス優勝に「残念だが素晴らしい戦い」

小柳ルミ子 ロシアW杯フランス優勝に「残念だが素晴らしい戦い」

芸能界きってのサッカー通である歌手で女優の小柳ルミ子(66)が16日、自身のブログを更新。フランスが1998年フランス大会以来となる2度目の優勝を果たした、ワールドカップ(W杯)ロシア大会についてつづった。 フランスがクロアチアを4−2で下した決勝について、「フランス優勝で幕を閉じた悔し...
おぎやはぎ、ムバッペの遅延に嫌悪感 「スターになれないな」

おぎやはぎ、ムバッペの遅延に嫌悪感 「スターになれないな」

おぎやはぎの小木博明(46)矢作兼(46)が、サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会のフランス代表FWエムバペ(19)の遅延行為に嫌悪感をあらわにし、「ああいうやつはスターになれない」と切り捨てた。 12日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」で、W杯ロシア大会の話で盛り上が...
小柳ルミ子がミス犯したアルゼンチンのGKを罵倒 批判相次ぐ

小柳ルミ子がミス犯したアルゼンチンのGKを罵倒 批判相次ぐ

サッカー好きの一面がある女優・小柳ルミ子さん(65)が、ロシア・ワールドカップ(W杯)のクロアチア代表戦を0-3で落としたアルゼンチン代表について、主に失点直結のミスをしたGKを罵倒する内容のブログを書いたところ、大変な不評を買っている。 GKカバジェロに「信じられないミスあれで終わった」と敗戦の...
「香川真司に何かが起こる」小柳ルミ子がW杯の予言を再び的中

「香川真司に何かが起こる」小柳ルミ子がW杯の予言を再び的中

芸能界のサッカー通として知られる歌手の小柳ルミ子(65)が19日、サッカーW杯の日本・コロンビア戦直前にブログを更新し、先制点を挙げたMF香川真司(29)の活躍を予言する文章を投稿し、またもや“的中”させた。12日のパラグアイ戦でも、2ゴールを挙げたMF乾貴士(30)の活躍を予言していた...
真野恵里菜が柴崎岳との結婚を報告「彼の力になれるよう」

真野恵里菜が柴崎岳との結婚を報告「彼の力になれるよう」

サッカーW杯ロシア大会でベスト16入りした日本代表のMF柴崎岳(26)と今月末までに結婚することが明らかになっていた女優真野恵里菜(27)が16日、ブログを更新し、ファンに結婚したことを報告した。 「応援してくださっている皆様、お世話になっている皆様へ。私事で大変恐縮ですが、この度、かね...
石橋貴明 妻・鈴木保奈美にグッときたのは「パクパク食べるから」

石橋貴明 妻・鈴木保奈美にグッときたのは「パクパク食べるから」

とんねるずの石橋貴明が7月2日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で、妻の鈴木保奈美について語った。 ゲストのYOUから「好きなタイプ」を聞かれた石橋は、「秋元(康)さんとか若いときから知ってるんで、秋元さんに『お前は本当に系列が一緒だよな』『同じタイプばっか』って言われる」と...
道重さゆみがモー娘。時代の映像に苦笑い「性格悪いのが顔に」

道重さゆみがモー娘。時代の映像に苦笑い「性格悪いのが顔に」

元「モーニング娘。」リーダーの道重さゆみ(29)が14日、都内で写真集「DREAM」(ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。 米ロサンゼルスと都内で撮影した1冊。3年9か月ぶりの写真集で水着姿も収録されており「ちょっと緊張しました。女の子の4年って大きいので。受け入れてもらえるか...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net