芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

続々増える「居酒屋番組」業界関係者が分析する「2つのうまみ」

続々増える「居酒屋番組」業界関係者が分析する「2つのうまみ」

ひとつ当たれば、すぐにマネするのがテレビ業界。ここ数年は「散歩」が大流行だが、それに続く新たなブームが「居酒屋」だ。なぜ居酒屋番組が、こんなに増えているのか?

笑福亭鶴瓶の素人イジりが絶妙な『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)、散歩番組の老舗中の老舗である『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)、有吉弘行が街行く人をイジる『正直さんぽ』(フジテレビ系)、『ちい散歩』『若大将のゆうゆう散歩』からシリーズとして続く高田純次の『じゅん散歩』(テレビ朝日系)、ゴールデンタイム1時間半という圧倒的なボリュームで迫る『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)……。

チャンネルを替えれば芸能人が街をブラブラと歩いているが、昨今BSを中心に急速に勢力を拡大しているのが「居酒屋番組」だ。散歩番組は芸能人が街を歩くだけなら、居酒屋番組は酒を飲むだけ。テレビ業界に詳しい週刊誌記者が語る。

「ブームの発端は、BS-TBSで放送されている『吉田類の酒場放浪記』で間違いないでしょう。この番組は、“吉田類というオッサンが酒を飲んでいるだけ”というシュールな番組。しかし、10年以上続いており、大みそかにはスペシャルまで放送される人気番組となりました。以降、居酒屋本を多数出している太田和彦の『太田和彦ふらり旅いい酒いい肴』(BS11)、『酒場放浪記』から派生した『おんな酒場放浪記』(BS-TBS)といった“無名の人が飲む番組”が制作され、好評を博したので、今度は“有名人が飲む番組”が登場。現在、きたろうの『夕焼け酒場』(同)、TOKIO・松岡昌宏の『二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜』(テレビ東京系)、新井浩文の『美しき酒呑みたち』(BSフジ)などがあり、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)でも居酒屋トークの回があります。かつては、出演者がテレビで酒を飲むのはタブーでしたが、『酒場放浪記』をきっかけに『酒を飲んでもいいんだ』『なんでお酒を飲んじゃいけなかったんだ?』という認識になったようです」

「柳の下」を露骨に狙った番組作りは安直な気もしなくはないが、普段は“よそ行き”の姿で人前に登場する芸能人たちが酔っ払う姿を見られるのは、確かに面白い。しかも、それ以外のうまみもあるという。

「お察しの通り、居酒屋番組は制作費が非常に安く上がります。もちろん居酒屋には事前にアポが取ってあり、店を借り切るようなこともないので、営業補償をする必要もありません。カメラに映る可能性があるお客さんにはきちんとその旨を確認しますが、出演者が写真撮影やサインなどに応じたりすれば、だいたいOKです。さらに、居酒屋番組は後々DVD化も期待できます。『酒場放浪記』のDVDはよく売れていて、海外転勤のサラリーマンなどが日本を懐かしむのにピッタリだという話も伝え聞いています。きたろうの『夕焼け酒場』もDVDになりました。制作費を抑えてDVDで儲けるというのが、昨今のテレビ業界のビジネスモデル。まだまだ、こういった番組が増える可能性はありそうです」(テレビ業界関係者)

テレビ欄が「散歩」と「居酒屋」だらけになる日も近いかも?

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

舘ひろしが石原良純との関係を語る 「僕がしめなかったら…」

舘ひろしが石原良純との関係を語る 「僕がしめなかったら…」

俳優の舘ひろし(68)が11日深夜放送のテレビ東京系「チマタの噺」(火曜・深夜0時12分)に出演。俳優の石原良純(56)との関係について赤裸々に語った。 舘は先輩の渡哲也(76)が言うことは「絶対ですね」と、石原軍団の縦関係を紹介。テレビ朝日系で「西部警察」(1979年〜84年)が放送...
「若手が育つ場が減る」番組が減らないダウンタウンへの「不要説」

「若手が育つ場が減る」番組が減らないダウンタウンへの「不要説」

(全3枚) 人気は着実に低下? もうダウンタウンは、いらない――。制作現場を熟知する、民放キー局のバラエティスタッフから、衝撃の証言だ。 *** 「本音を言わせてもらえば、もう彼らは老害なのかもしれません。キー局ではなく、テレビ界全体の問題として捉えるべきでしょう」 なぜダウンタウン“不要説”を口...
イッテQのやらせ疑惑 宮川大輔は「祭り企画」終了なら降板の噂も

イッテQのやらせ疑惑 宮川大輔は「祭り企画」終了なら降板の噂も

「ここにきて日テレ局内には“打ち切りは免れない”という噂がそこかしこで囁かれています」(制作会社ディレクター) 「イッテQ」やらせ疑惑“ない”ものを“ある”が最大の問題 日本テレビ系人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日曜19時58分〜)の祭り企画に関するでっち上げ問題。ラオス橋祭り...
「電話かかってくんねん」笑福亭鶴瓶が瑛太の酒癖にクレーム

「電話かかってくんねん」笑福亭鶴瓶が瑛太の酒癖にクレーム

13日深夜に放送されたテレビ東京系『チマタの噺』に出演した笑福亭鶴瓶が瑛太と小栗旬とのエピソードを披露した。 【写真】鈴木亮平、瑛太&小栗旬と“35歳同士”『西郷どん』3ショット公開 番組ではゲストとして山田孝之が出演。収録の前日に自身の誕生日会があったという山田はどれくらい飲んだのか聞かれると...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net