芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「コード・ブルー」のエボラ出血熱の描写に指摘 命より人間関係を最優先?

「コード・ブルー」のエボラ出血熱の描写に指摘 命より人間関係を最優先?

院内の人間ドラマばかりで“これじゃない感”が漂っている山下智久主演の月9『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THETHIRDSEASON』(フジテレビ系)。4日放送の第8話の平均視聴率は、前回より2ポイント上昇の15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。第1話、第2話に続き、3度目の15%超えとなりました。

『コード・ブルー』ファンが一番アガるシーンは、なんてったって、フライトスーツ姿で頭に穴を空けたり、ヘンテコな体勢でオペをおっぱじめる藍沢(山下)でしょう。しかし、今シーズンの藍沢は、14歳のピアニストに入れ込んでウジウジ……。

それに、新人フェローたちのパーソナリティーもイマイチ描ききれておらず、感情移入できないまま今シーズンが終わってしまいそうな予感……。もはや、横峯役の新木優子が「実は幸福の科学の信者だった」ということが一番印象に残りそうです。

さて、あらすじを振り返ります。

■緋山の行動が理解できない……

前回のラストで電車のホームから転落し、血だらけで搬送されてきた灰谷(成田凌)ですが、職場にあっさり復帰。灰谷は、睡眠薬が効きすぎて転落したと説明していますが、職場の仲間たちはやんわり自殺を疑っています。

そんなとき、鉄棒から落ちて胸を打ったという12歳の少年が、なぜか腹痛を訴え救命センターへ。異常は見当たらないものの、「もう誰も死なせたくない」と慎重になっている灰谷は、藍沢の助言もあり少年を入院させます。

そこへ、ドクターヘリ要請が。成田空港で40代男性の堀内が倒れ、エコノミークラス症候群の疑いがあるとか。駆けつけた名取(Hey!Say!JUMP・有岡大貴)がラインを取ろう(血管に点滴などを打つための道を確保すること)と患者の腕に針を刺すと、患者が突然暴れ、針が緋山(戸田恵梨香)の小指にブスリ。

さらに、初療室に運び込むと、堀内が吐血。エコノミー症候群以外の要因があると判断した救命センター部長・橘(椎名桔平)は、スタッフにゴーグルやマスクなどの着用を指示。大声で「誰も血液、体液、接触してないな!?」と投げかけますが、血液が入り込んだかもしれない緋山はダンマリ。後で、こっそり藍沢に針が刺さったことを告げ、患者の検体と共に自身の血液サンプルも送ってほしいと頼みます。

え、緋山は、名取を庇って上司に報告しなかったということでOK?そんなの、医者として許されるの?日本にパンデミックが起きるかもしれないのに?え?え?

■エボラ出血熱に恋愛要素をイン!

そうこうしていると、堀内が死亡。この男性が西アフリカ帰りであったことが判明し、緋山は「エボラとか?」と苦笑い。血液検査の結果が出る明日まで、隔離された病室で待機します。

同時に、緋山と会う約束をしていた緒方(丸山智己)が病院へ。名取が「緋山先生、今、B8の病室にいます」と隔離されていることをあっさり教え、緒方はズカズカと緋山のいる病室へ。緒方は、例えエボラ出血熱が自分に感染しても、「緋山先生となら、それもありかなって」(ヘラヘラ)とのことです。

いやいやいや……、あなたはいいかもしれないけど、感染者増やしたら周りが迷惑だわ。緒方の緋山への想いを描くために、エボラ出血熱を軽々しく扱うとか……。2014年に流行ったとき、世界で何万人死んだと思ってるのよ。

あくる日、ドクターヘリで50代男性が救命センターへ。大動脈瘤の治療のため、藍沢がオペ室へ。そうこうしていると、冒頭の12歳の少年の容態が急変。ショック状態で「もって10分」という状況ながら、名取と横峯と灰谷のチームワークによって一命を取り留めます。そんな3人に、藍沢は「3人そろうことで、12歳の子どもの命を救った」「救命はチームだ」といいことを言って、この後、スタッフリーダーとして悩む白石(新垣結衣)にも、いいことを言います。

で、結局、緋山はエボラでもなんでもないことが発覚。スカートを穿いて緒方とデートに行き、居候している白石の家に帰り「確かに医者には、休日に一緒に買い物や旅行に行くような友達はいない。けれど、仲間はいる」と、白石と抱き合って友情を確認。

最後は、藍沢が14歳のピアニスト・奏(田鍋梨々花)のオペを振り返り、新海(安藤政信)に「あの晩、俺たちはチームじゃなかった」とウジウジし、第8話は終了です。

■命よりも、人間関係優先

もはや、いいことを言うキャラと化してしまった藍沢ですが、今回もフライトスーツによる治療シーンはゼロ。ドクターヘリ感もゼロ。取ってつけたように運ばれてきた大動脈瘤の患者のせいで、後半に少しドタバタ感はあったものの、結局、医者たちが自分勝手にボンヤリと悩む姿ばかりが描かれました。ああ、もっと患者を助けることに必死な医者を見たい……。

いや、人間らしくていいと思うんですよ。医者だって人間ですから。しかし、物語の主軸がブレブレなのに、要素ばかり多くて、結局何を描きたいのかよくわかんないんですよね……。

今回のテーマは「仲間」だったんだと思うんですが、それならもっとがっつり「仲間」について描いてほしいんですよ。なんだか何もかも中途半端な印象でした。

あと、やっぱり緋山がエボラ出血熱に感染した可能性がありながら、それを周囲に隠したり、名取が緒方にあっさり隔離病室を教えちゃったり、なんかもう、この命よりも人間関係最優先の医者たちは一体……。いや〜、今回は酷かったです。

というわけで、途中から真剣に見る気を失ってしまった『コード・ブルー』第8話。と言っても、最終回まであと2話ですから……、あんまり期待しないで最終回までレビューしたいと思います。
(文=どらまっ子TAMOちゃん)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「明らかに20代と30代の感覚の違いを感じる」山下智久が語る世代差

「明らかに20代と30代の感覚の違いを感じる」山下智久が語る世代差

災害などの医療現場を通して、フライトドクターとして活躍する医師たちの成長や絆を描く「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」。2008年にドラマの1stSeasonが放送され、10周年の節目のことし、劇場版が公開された。主人公・藍沢耕作を演じてきた山下智久に、今作への思いを聞いてみた。 【写真を見る】空...
『コード・ブルー』特別編&スピンオフ放送決定 劇場版への架け橋に

『コード・ブルー』特別編&スピンオフ放送決定 劇場版への架け橋に

俳優の山下智久が主演する『劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』が27日に公開することを記念して、フジテレビ系にて28日にスペシャルドラマ『コード・ブルー特別編-もう一つの戦場-』(後9:00)と、23日から5夜連続でスピンオフドラマ『コード・ブルー-もう一つの日常-』(関東ローカル)が放送さ...
井上真央主演「明日の約束」初回が2ケタ届かず 業界評価が暴落も?

井上真央主演「明日の約束」初回が2ケタ届かず 業界評価が暴落も?

井上真央が主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『明日の約束』(火曜午後9時〜)の初回が17日に放送され、視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で2ケタに届かず、爆死スタートとなった。 2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で主演に抜擢を受けた井上だが、視聴率は歴代ワーストタイの12.0%と...
井上真央、30代の悩みを告白

井上真央、30代の悩みを告白

女優の井上真央が、11日に都内で行われたカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「明日の約束」制作発表会見に出席。子役から活躍し、今年30歳を迎えた井上がオトナの悩みを告白した。この日は、及川光博、工藤阿須加、白洲迅、新川優愛、佐久間由衣、青柳翔、羽場裕一、手塚理美、仲間由紀恵も登壇した。 作品にち...
「コード・ブルー」7話が自己最低を記録 ブレるキャラに指摘も

「コード・ブルー」7話が自己最低を記録 ブレるキャラに指摘も

山下智久主演の月9『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THETHIRDSEASON』(フジテレビ系)。28日放送の第7話の平均視聴率は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と自己最低を記録。第5話以降、緩やかに右肩下がりとなっています。 今シーズンから、織田裕二主演『Oh,MyDad!!』(同)や、嵐・松本潤主...
「コード・ブルー」の変わった点は?脚本家の変更で若者群像劇へ

「コード・ブルー」の変わった点は?脚本家の変更で若者群像劇へ

今クールの夏ドラマの中で、断トツの視聴率を記録しているのが『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THETHIRDSEASON』(フジテレビ系)だ。7年ぶりに月9に登場したシリーズ3作目は、これまでのシーズン1、2と何が変わり、何が変わらないのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが好調の理由に迫る...
「半分、青い。」効果? 健&律が人気名前ランキング急上昇

「半分、青い。」効果? 健&律が人気名前ランキング急上昇

育児ブランド「たまひよ」(ベネッセコーポレーション)が「たまひよ2018人気名前ランキング」を発表し、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」に出演した佐藤健の“健”と、演じたキャラクターの萩尾律の“律”が男の子の名前ランキングで急上昇したことが明らかになった。 これは、2018年1月〜9月に生まれた新生児9...
1時間に及ぶ打ち合わせ大幅短縮 スタッフが明かす織田裕二の変化

1時間に及ぶ打ち合わせ大幅短縮 スタッフが明かす織田裕二の変化

織田裕二と鈴木保奈美が27年ぶりに共演することで話題の月9『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)は、米人気ドラマのリメーク作。 「相いれない性格の2人がタッグを組むバディものです。織田さんは敏腕ながら傲慢な弁護士の役。相方をHey!Say!JUMPの中島裕翔さんが“完全記憶能力”を持つ天才フリーターから新人...
吉沢亮が地味な私生活を明かす「ずっと漫画読みながら酒を飲む」

吉沢亮が地味な私生活を明かす「ずっと漫画読みながら酒を飲む」

俳優の吉沢亮が13日、都内で行われた映画『あのコの、トリコ。』(10月5日公開)の完成披露試写会に参加した。 若手イケメン俳優として女子中高生から絶大な人気を誇る吉沢は、地味という設定の役どころに「楽しい。むしろキラキラしている方が僕は難しい。僕の中にキラキラ要素がないので、キラキラというか...
明石家さんまが「新恋人候補」浜辺美波・新川優愛ら3人の名前

明石家さんまが「新恋人候補」浜辺美波・新川優愛ら3人の名前

タレントの明石家さんま(63)が28日、大阪市内のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でMBSラジオ「明石家さんまのMBSヤングタウン」(土曜後10・00)の公開収録に参加。大ファンを公言する女優・剛力彩芽(25)の熱愛騒動に関連し、自身の“新恋人候補”3人の名前を挙げた。 ファッ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net