芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「婚活1000本ノック」の福田麻貴をバッシング 女性のリアルすぎる心情

「婚活1000本ノック」の福田麻貴をバッシング 女性のリアルすぎる心情

2024年1月クールのドラマは、妙に「婚活づいている」。遊川和彦脚本×福士蒼汰主演の『アイのない恋人たち』(ABCテレビ・テレビ朝日系)や、矢田亜希子主演『ナースが婚活』(テレビ東京系)、そして3時のヒロイン・福田麻貴の初主演ドラマ『婚活1000本ノック』(フジテレビ系)と、3本がはっきり“婚活もの”だ。

【画像】福田麻貴と八木優征の顔が近い!

その中で、SNSやネット掲示板での賛否が最も大きく分かれているのが『婚活1000本ノック』である。

33歳独身、彼氏ナシで売れない官能小説家の主人公(福田麻貴)が、“顔はいいが女癖が悪いクソ男”(八木勇征)にヤリ逃げされるところから始まる。しばらく音沙汰が無かったが、八木が別の女性に刺されて死亡し、福田の前に幽霊になって現れるところから物語は始まる。八木が成仏するために福田の婚活を手伝う、という尖った設定のバディ物だ。

「婚活1000本ノック」の福田麻貴をバッシング 女性のリアルすぎる心情
「婚活1000本ノック」主演の福田麻貴と八木勇征公式サイトより

「こういう婚活モノは、波瑠とか深キョンみたいな美人がやるから良いのに」

しかし放送開始前から主演の福田に対して「華がない」「脇役くらいがちょうど良い」と否定的な意見が集中していた。さらに第1話が放送されるとその流れは加速した。

中には「もっと主演が可愛ければ…」「こういう婚活モノは、波瑠とか深キョンみたいな美人がやるから良いのに、普通の人がやっても」と直接的に福田の外見を問題視する人もいる。

しかし主人公の設定は、特に美人ではなく彼氏はいない、仕事にはプライドを持っているがなかなか売れず、それでもなんとなく人に好かれる可愛げのある等身大のアラサー女性だ。福田はまさにピッタリなキャスティングだと思う。

逆に、波瑠や深キョンのような明らかに華やかで目立つ女性が演じるのは無理がある役柄にも見えるのだが、この拒否反応は何なのだろうか。

『婚活1000本ノック』は、クソ男の幽霊が登場するファンタジー風味だが、実は著者・南綾子が実体験をもとに書いた2014年刊行の小説が原作で、「恋愛あるある」要素が満載だ。

内面ではなくついルックスや経歴で選んでしまった結果、相手の男性が“一夫多妻系”なことが判明したり(白濱亜嵐)、性格は良いのに髪型が「ハートパイ」に似ていたり鼻毛が出ていることが気になってしまったり(竹財輝之助)、メキシコ料理シェフで何かと熱いラテン系男性かとおもったら詐欺師だったり(大貫勇輔)、御曹司でモジャモジャ頭の「ラーメンの小池さん」に好感を抱いたら極度のマザコン(野村周平)だったり……。

ダメだとわかっていても、条件反射で外見が好みの人にときめいたり、理性や計算が頭から飛んで同じ失敗を繰り返したりする場面も「恋愛あるある」としてリアリティが絶妙だ。

福田がだんだんかわいく見えてくる仕掛け

ただ小説が発売された2014年からの10年間でも社会の空気は大きく変わっていることもあり、相手の身体的特徴を「ハートパイ」「小池さん」と揶揄するようなあだ名をつけることに違和感を覚える場面は確かにある。女性同士のおしゃべりで盛り上がるネタとしては定番でも、「主人公の性格が悪すぎ」と不快感を示す反応があることは理解できる。

しかし、それをギリギリのバランスで笑いとして成立させているのは、登場するクセ強男性たちがデフォルメされていつつも、基本的に「愛すべき人々」として描かれているからだろう。実際に演じている俳優たちはイケメン揃いなので、罪悪感を感じずに笑いやすくなっている。

また、主人公の福田が「自分を棚に上げている」という自覚を持ち、相手の良いところを理解しつつ見た目やクセばかりを気にする自分を反省しているという設定も添えられている。それなのに、どうしても外見で人を判断してしまう、という正直さが共感を呼んでいるのだ。

 福田の口の悪さ、浅はかさ、愚かさといった部分が、確かに欠点ではあるものの親近感を持つラインに抑えられていて、それがだんだん可愛く見えてくる……という仕掛けはうまくいっていると思う。

主人公の同業者で容姿端麗の売れっ子作家(関水渚)が婚活に苦労していたり、友人役の中越典子や橋本マナミと福田の関係性も、アドバイスしつつもお互いの主張を押しつけないスタンスが心地よい。

バディの八木との掛け合いもスムーズで、福田の芸人としてのツッコミのスピードや会話の間の取り方、全力で笑われようとするサービス精神も十分に発揮されている。

一歩間違えば不快感を与えてもおかしくない繊細な設定を、かなりのバランスで成立させているキーパーソンが福田のように筆者には見えるのだ。

福田に対する批判的な声を見ていくと、その理由の1つには、福田があまりにも絶妙にちょうど良い等身大女性を見事に演じてしまったことによって、ドラマとして距離を置いて観るよりもなかばリアリティショーのような、自身を投影して見てしまうような効果があるのかもしれないと感じた。

「どうしても岡田将生がチラつく」というあまりに理不尽な声も

というのも、「容姿も性格も良くないのに毎回婚活相手に気に入られるのが不思議」、「福田が幸せになるのがムカつく」といった声が目立つのだ。

さらに決定的なのは「どうしても岡田将生がチラつく」「こんなに普通でもプライベートではなぜか岡田将生と仲良くなれる不思議」という八つ当たりのような反応が決して少なくないことだ。

2人が「ハシゴ酒デート」を週刊誌でスクープされたのは、2022年12月のこと。後に福田はバラエティ番組で「飲みに行っただけ」と否定したが、絶世の美形・岡田とTHE普通女子・福田のデート報道の衝撃を今も引きずり続ける女性は多い。

そしてこの件が後を引くのは、「絶対ない」とは否定できないリアリティを感じるためだろう。それがドラマでは、「波瑠や深キョンのように明らかに別世界の人ではないので、嫉妬に近い感情をかき立てる」という方向で機能してしまっているのだ。

波瑠や深キョンのような女性が恋愛に悩んだり婚活で苦しむ姿は、異次元の存在が俗世に降りてきたようで親しみがわくのかもしれない。

女性の心をざわつかせる「普通っぽいのに仕事も恋愛もうまくいってる」タイプ

恵まれた容姿なのに恋愛に無頓着で、媚びがなく大雑把というのは、女性が好む女性の定番である。少女漫画の主人公には特に多く、『ちはやふる』の主人公・千早のように「残念女子」と言われるタイプだ。現実世界でも、「1000年に1人の美少女なのに大酒飲み」の橋本環奈などはその最たる例だ。

そして逆に女性たちの心をざわつかせるのが、「普通っぽいのに、仕事も恋愛もなんかうまくいってる」タイプなのだ。身の回りでも、ノーマークだったのに気づいたら公私ともに驚くほどの「リア充」だった……という人に出会った経験をした人は多いのではないだろうか。

福田は芸人としても尖っているというよりはむしろ常識派で、それでもレギュラー出演番組は多数あり、ドラマ主演もし、しかも岡田将生とも仲が良い。もしかして……?という疑念を抱かせてしまう福田麻貴の存在そのものが、フィクションを超えてあまりにも生々しくリアルなのだ。

とにかく『婚活1000本ノック』への福田のキャスティングは驚くほど絶妙で、共感する視聴者やバッシングする視聴者の存在も含めて、ドラマの内と外の二重構造でリアルな「あるある」を楽しめる作品となっている。

ちなみに原作小説は刊行当初は著者によれば「全く、ちっとも、死ぬほど、びた一文、売れなかった」ということで、2021年にタイトルと内容を大幅に変え、『結婚のためなら死んでもいい』として文庫化。今回ドラマ化が決まって急遽新装版の文庫も刊行されたという不死鳥のような経緯がある。

そのため2014年版の「婚活1000本ノック」とドラマはクソ男の設定や婚活の手法をはじめ細かなところでいろいろ異なり、当時アラサーだった著者は40代になり「もう他人の容姿をあげつらったりひどいあだ名をつけたりもしていないし、将来を悲観してめそめそしたりもしておらず、自分一人のための老後資金をコツコツためながら(以下略)」と時代の変化についても自覚的だ。

ぜひ一度、リアルすぎる福田麻貴の演技を見てどう感じるかを確かめてほしい。

(田幸和歌子)

「婚活1000本ノック」の福田麻貴をバッシング 女性のリアルすぎる心情 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【画像】福田麻貴と八木優征の顔が近い! 【画像】「顔がチラつく」と言われる岡田将生 『セクシー田中さん』人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が友人男性に吐露していた名作『砂時計』映像化をめぐる“悩み”「彼女が映像化をよく許可したな、と…」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

菊池風磨、一番ドキドキした女優明かす「めちゃくちゃかわいいっすよ」

菊池風磨、一番ドキドキした女優明かす「めちゃくちゃかわいいっすよ」

元「A.B.C―Z」の河合郁人(36)が、27日までに自身のYouTubeチャンネル「かわいたちチャンネル〜PurpleRain〜」を更新。timeleszの菊池風磨(29)を招いて、トークをしながら釣りを楽しんだ。 「ドラマとか全然入ってこないもん」という河合。菊池に「お芝居、恋愛ものもやるわけじゃん。緊張する?」と尋ねる...
青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

俳優の青木崇高(44)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。MCの落語家・笑福亭鶴瓶(72)から出身高校について明かされる場面があった。 青木は大阪府八尾市出身で、16年に女優の優香と結婚し、20年4月に第1子が誕生している。 番組冒頭、鶴瓶は「生まれたところがほんまに近くですか...
永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

King&Princeの永瀬廉(25)が主演を務めるドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日放送される。今作の原作は江國香織氏による同名の恋愛小説。2005年に映画化され、映画版では永瀬が演じる小島透を元V6の岡田准一(43)が演じ、PG12指定となるほど濃厚なラブシーンが話題となった。 キンプリ永...
氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net