芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TBS「サンモニ」絶好調!それでも関口宏を降板させる? 報道ワイド視聴率で首位快走

TBS「サンモニ」絶好調!それでも関口宏を降板させる? 報道ワイド視聴率で首位快走

日曜朝の報道ワイド「サンデーモーニング」(TBS系)が好調だ。

“朝の顔”として活躍する博多華丸・大吉を見るたび、初めて会った頃の素朴な2人を思い出す

もともと広く支持を得ている番組だが、去年の暮れから「週間高視聴率」(ビデオリサーチ調べ)のカテゴリー別ランキングでほぼトップを快走、ここへきて人気がさらに加速しているのである。

「週末の報道・情報ワイドでは、その週の出来事や話題の“ふり返り”がお決まりで、多くは局アナがざっと紹介して、それにタレントなどが当たり前の感想を言うだけなのですが、サンモニはジャーナリストや識者が一つ一つ解説して、厳しめのコメントをします。政治も芸能界も呆れることばかりのいま、そんな硬派の姿勢が見直されているのだと思います。あるリサーチによると、企業の役員や管理職がよく見る番組の一つがサンモニなんですよ」(メディア・アナリスト)

張本勲から上原浩治に代わって歯切れが悪くなったものの、「喝!あっぱれ」のスポーツコーナーは映像も豊富で他の追随を許さないし、時事問題の手作りフリップ解説もわかりやすく、ときにうまくめくれなかったりする愛嬌もある。のんびりとコーヒーでも飲みながら、世を憂い、笑い、ちょっと怒ったりと、休日の朝にはちょうどいい番組なのだ。

■“心地よいマンネリ”はどうなる?

司会の関口宏にしてみれば、この好調はしてやったりだろう。去年秋に司会を降板することが発表されたときは、「80歳の“老害”だから」というような言われ方をしたけれど、その後に視聴率が上向いているということは、「関口のままでいいんじゃないの」という声でもある。

ネットなどでは「人の名前を間違える、忘れる」「司会者のくせに『私もよく知らないんですが』と平気で口にする」「しゃべり方がのろい」と揚げ足取りをされるが、「実はあれ、関口さんは半ばわざとやっているらしいんです」とTBS関係者は笑う。

「誰だって年を取れば、名前が出てこなかったり、記憶違いなんて当たり前ですよね。サンモニの視聴者はそういう中高年世代が多いので、親近感を演出するために忘れたふりをしたり、庶民の目線で『よくわからないんですけど……』とわざわざボケを入れたりしているようです。普段は滑舌はいいし、判断も早い。まあ、あれは一種の関口芸なんでしょう」

では、若い世代はサンモニを見ないのかというと、そうでもないらしい。中山秀征が司会の裏番組「シューイチ」(日本テレビ系)は20〜30代女性をターゲットにしているが、個人視聴率(若年層の視聴が反映されるといわれる)でも、サンモニにはるかに及ばない。「シューイチ」よりこっちという若い人も結構多いということである。

4月からは膳場貴子が司会を担当、関口は「膳場さんなら『サンデーモーニング』の良さをさらに発展させてくれると期待しています」と語っているが、おそらくまったく違う番組になるだろう。

「心地よいマンネリ」が魅力だった番組がなくなったら、世のオトーサンは日曜の朝、テレビは何を見ればいいのか。

(コラムニスト・海原かみな)

TBS「サンモニ」絶好調!それでも関口宏を降板させる? 報道ワイド視聴率で首位快走 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 谷原章介はたびたび“うっかり発言”でネットをザワつかせるが…気の毒に思えることも少なくない 日テレ藤井貴彦、NHK青井実の次は誰だ?テレビ局別「辞めるアナ」「残るアナ」 タモリの美しすぎる引き際…「タモリ倶楽部」に続き「ブラタモリ」もレギュラー放送終了

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net