芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「7連泊愛」でジャニーズ共演NGも…女優・吉田羊が多才すぎる活躍を見せるまで《「光る君」「不適切にもほどがある!」出演》

NHK大河ドラマ「光る君へ」の初回で10代の少女を演じ、TBS連ドラ「不適切にもほどがある!」では子を持つ女性を演じる。八面六臂の活躍を見せるのが、女優の吉田羊(年齢非公表)である。

【画像】フォトエッセイでは、着物のスタイリングを披露した吉田羊

「7連泊愛」でジャニーズ共演NGも…女優・吉田羊が多才すぎる活躍を見せるまで《「光る君」「不適切にもほどがある!」出演》
メガネベストドレッサーになったことも(「不適切」公式Xより)

◆◆◆

大河ドラマ「光る君へ」では藤原道長の姉・詮子を演じる

「不適切」で吉田は、現代から昭和60年代にタイムスリップするフェミニストの社会学者役をつとめる。

「詰問口調で論破するようなシーンが多く、『共演者を怯えさせてしまったかな(笑)』と反省していました」(TBS関係者)

一方、「光る君へ」では後に朝廷内で強大な影響力を持つ、藤原道長の姉・詮子を演じている。同作で風俗考証を務める立正大学の佐多芳彦教授が舞台裏を明かす。

「普段から和服を召されるそうで、衣装の着こなしや身の動かし方がとても様になっています。『なぜ女性の袴は長いのか』とか、『なぜこんなに衣を重ねるのか』と丁寧な質問がありました。きちんと、和服を着る人の質問で、演者さんからされることは少ない。こうやって、着物と一体化して、演技をなさるんだと感じました」

スキャンダルが原因で長らくジャニタレと共演NGに

女優として不動の地位を築いた吉田だが、足元が揺らいだことも。2016年4月、「週刊ポスト」に約20歳下の「Hey!Say!JUMP」中島裕翔との「7連泊愛」を報じられたのだ。

「当時、ジャニーズとの熱愛を報じられた相手は『共演NG』となる“慣例”があった。実際、吉田さんとジャニーズタレントとの共演はその後パッタリと無くなりました」(芸能記者)

昨年の日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」(TBS)。「King&Prince」の永瀬廉と共演するまで、7年かかった。

歌手活動の原点は讃美歌

そんな吉田は最近、長年の趣味を次々と形にしている。22年には、思い出の味から最近のお気に入りまでを紹介したグルメエッセイ『ヒツジメシ』(講談社)を刊行。昨年は、自ら着物のスタイリングを行ったフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』(宝島社)を出版した。

そんな中、異彩を放つのが歌手活動だ。22年に初のコンサートを開催し、自ら作詞した楽曲も歌い上げた。その原点は、教会で歌われる讃美歌だと本人は語っている。

「小さなころから讃美歌になじんできました。人生を通しても讃美歌の旋律は、私の軸としてあります」(「RealSound」インタビュー)

吉田は福岡県久留米市に、5人きょうだいの末っ子として生まれた。

「お父さんはキリスト教プロテスタントの牧師さん。慈善活動に熱心で地元でも知られています。吉田さんの子供の頃は、お父さんが歌い始めるのを合図に、家族で讃美歌を歌っていたそうです」(地元の知人)

地元の行きつけの居酒屋で焼酎を飲む姿も

両親は教会のそばに幼児園も運営していた。同園出身の地元住民が振り返る。

「お母さんは肝っ玉母ちゃんという感じ。園の敷地に自宅があって遊びに行きました。羊ちゃんは、いろんな世代の人と触れて育ったので、クールに見えますが、気さくな人ですよ」

吉田の父が牧師を務めていた教会関係者によると、

「数年前にも、帰郷した羊さんが、元旦礼拝にいらっしゃいました」

その日も教会には讃美歌が響いていたという。

いまも地元で暮らす元牧師の父を訪ねてみると、

「目が悪いので、(ドラマは)ほとんど見ていません」

地元では、吉田の目撃談が少なくない。行きつけの居酒屋店主が語る。

「去年の夏ごろにも来てくれた。とり皮、ベーコン巻きなんかをタレで食べてるよ。お酒は、蕎麦焼酎の『雲海』と芋焼酎だね」

演技、着物、グルメ、讃美歌、焼酎……。多才にもほどがある!

(「週刊文春」編集部/週刊文春2024年2月8日号)

「7連泊愛」でジャニーズ共演NGも…女優・吉田羊が多才すぎる活躍を見せるまで《「光る君」「不適切にもほどがある!」出演》 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【画像】フォトエッセイでは、着物のスタイリングを披露した吉田羊 吉高由里子34歳に「ICUでは何もかも丸出しだったから、裸に抵抗感がなかったのかも」人生観が激変した“出来事”とは 「お芝居の可能性を狭めているな」女優・吉田羊がついに「運転免許」を取る決意をしたワケ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

お笑いコンビ・エルフの荒川(27)が、29日放送のバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系/毎週月曜後9:00)にゲスト出演。スタジオには2人の実妹が登場し、“顔出し”初共演が実現したほか、荒川の「本名」も明かされた。 【写真あり】超ミニスカで全員ギャル?“顔出し”姉妹3ショット この日は、“...
「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

2000年代前半に人気を博した伝説のガールズバンド・ZONE。ドラムを担当していたMIZUHO(37)が、今年4月に芸能界復帰をしていたことが明らかになった。 ZONEは’01年に人気ドラマ『キッズ・ウォー3〜ざけんなよ〜』(TBS系)の主題歌に起用された「secretbase〜君がくれたもの〜」がヒットし、同年から3年連続...
「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

ユーチューブチャンネル「令和の虎CHANNEL」が30日更新され、収録中に火災が発生するハプニングが起きた。 この回では、移動式から揚げ店の事業をプレゼンした志願者が登場。その味を確かめてほしいとスタジオの片隅で、家庭用コンロでから揚げを作り始めた。虎であるFCチャンネルの林尚弘氏やユー...
「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

歌手のAdoが4月27・28日、東京・国立競技場で女性ソロアーティストで初となるワンマンライブ「AdoSPECIALLIVE2024『心臓』」を開催した。同ライブは2月にチケットが一般販売されると即完売、2日で14万人以上が動員される巨大イベントとなった。 コスプレイヤー・火将ロシエルは、29日までにインスタグラムを更...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net