芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

NHKドラマで「山下智久の中学生時代」を演じた19歳俳優が話題。顔が似てるだけじゃない“再現力”

NHKドラマで「山下智久の中学生時代」を演じた19歳俳優が話題。顔が似てるだけじゃない“再現力” これは、大型新人の登場か。映画でもドラマでも、然るべき新人がデビューを飾る瞬間は、鮮やかな物々しさがある。

毎週火曜日よる10時から放送されている『正直不動産2』(NHK総合)第5話で、山下智久扮する主人公の中学生時代を演じたのが、話題の新人俳優・高野陽向だ。

イケメン俳優の探求をライフワークとする“イケメンサーチャー”こと、コラムニストの加賀谷健が、SNS世代のこの大型新人に期待を寄せながら、堂々たる初舞台の演技を読み解く。

◆千葉雄大や高橋文哉以来にビビッと

だてにイケメンサーチを続けていないだけはあるのかもしれない。所属事務所の大小に関わらず、ある若手俳優をひと目見たとき、(博打みたいに明確ではないけれど)売れるか売れないかはだいたい見当がつくようになる。

それがデビューまもない相手ならなおさらのこと。原石ではあっても、モノになるかはもちろんまた別の話。筆者の場合、ときに映像作品のキャスティングに関わることもあるので、慎重に見極める必要もある。

然るべき才能は不意にやってくるものでもある。それが今回久しぶりにきた。ときめきとワクワクのセンサーが、強烈にビビッと。たぶん千葉雄大や高橋文哉以来に反応したんじゃないかと思う。

◆演じる上での方向性はふたつ

その人の名は、高野陽向。ぽかぽか暖かい響き。なるほど、ドラマデビューの瞬間も画面内の温度は自然とぽかぽかに感じられる。高野が演じたのが、『正直不動産2』の主人公・永瀬財地(山下智久)の中学生時代。

所属事務所の宣材写真を見てまず驚く。少年時代の山下の面影を包み込む柔らかな印象。それだけに山Pの子役的に振る舞わなければならない回想場面のハードルは高い。本格的な演技も初挑戦だったというから、これはある程度の戦略が必要。それで中学生時代を演じる上での方向性はふたつ考えられる。

ひとつは、過去作を参照しながら少年時代の山下を彷彿させるビジュアルに寄せる方法。もうひとつは、あまり神経質にビジュアライズすることなく、発声や声のトーンで表現すること。彼はどちらを選んで演じたか。

◆現在の山下の真骨頂を再現

第5話冒頭の回想場面を見てみる。足が一番遅いのにリレーの選手になってしまった梅村。「おい、誰だよ悪口言ってんの」というはつらつとした財地(高野陽向)の一声に、クラス全員が注目する。歩み出た彼はまるで正義のヒーローのように彼女をかばう。正直すぎるが故に潔く、カッコいい。

嘘八百でトップセールを誇っていたものの、人知を超えた力によって正直営業に様変わりした財地だったが、もともとが正直者だったのだ。悪戦苦闘しながらもいつしか正直スタイルが板についてくる。

この変化をとにかく軽妙に演じる山下にとって、これは紛れもない新境地だった。クールなイメージが強い山Pがうわずった声であえてクールなトーンをおさえる。

これが絶妙にコミカルなスタイルの演技になっているのだが、高野もまたこのトーンを再現することに心血を注ぐ。腹に重心を置いて台詞の一字一句をハキハキ発しながら、ぶれないトーンを保つ。

必ずしも山下の若い頃に似ているとか寄せるとかでなく、むしろ現在の山下の真骨頂を再現することに徹したことに勝算があったんじゃないだろうか。

◆納得のサイレント出演

高野のドラマデビューは本作だが、演技初挑戦は麗奈のアルバム『君とあなたと私と僕と、情熱と』の1stトラック「小さな恋」のミュージックビデオ出演ということになるのだろう。同作では韓国のインフルエンサーであるらんの相手役として肺病を患う男性に扮している。

病をおして気持ちを伝え合う若い恋人たちのストーリーは、全編サイレントだが、その分、高野は、表情で勝負しようとする。アコースティックギターのストロークの上下に合わせて、初々しくも生命力あふれる。高野の横顔が特に印象的。
1 2 次へ NHKドラマで「山下智久の中学生時代」を演じた19歳俳優が話題。顔が似てるだけじゃない“再現力” /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net