芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

人気ゲームクリエイター・村山吉隆さんの急逝にファン涙「辛すぎる」

人気ゲームクリエイター・村山吉隆さんの急逝にファン涙「辛すぎる」

人気RPG『幻想水滸伝』シリーズなどを手掛けたゲームクリエイターの村山吉隆さんが2024年2月6日に死去した。14日、村山さんが代表を務めるゲーム開発会社「Rabbit&BearStudios」が発表した。

「発売日を迎える事なく世を去った村山の無念を思うと言葉もありません」

村山さんは中国の奇書・水滸伝をモチーフとしたKONAMIの人気RPGシリーズ『幻想水滸伝』のディレクター・シナリオライターを務めた人気ゲームクリエイターだ。KONAMIを離れた後は個人事務所・ブルームーンスタジオを設立し、フリーのゲームデザイナーとして活動してきた。

20年にはRabbit&BearStudiosを設立し、同じく幻想水滸伝シリーズを手がけたゲームクリエイターの河野純子さんとタッグを組んだ新作RPG『百英雄伝』の制作を開始していた。

同作の開発資金はKickstarterによるクラウドファンディングで調達され、国内外のファンからの支持を集めていた。

村山さんは開発にあたり「我々にとって一番の喜びは、ファンが面白かったと喜んでくれる事、その声を聞くことです。そのためだけを目指したタイトルを作ろう。それが百英雄伝の出発点です」と意気込みをつづっていた。

Rabbit&BearStudiosは14日、公式サイトに「皆様へ大切なお知らせ」と題したアナウンスを公開し村山さんの訃報を伝えた。なお、村山さんは年齢を公表していない。

「皆様へ悲しいお知らせをしなければなりません。去る令和6年2月6日、弊社Rabbit&BearStudios代表である村山吉隆が多臓器不全のため急逝いたしました」

「彼の作り上げた『百英雄伝』という作品世界を守り育てていく所存」

2020年に制作を開始した『百英雄伝』は4月23日に発売を控えており、発売に向けた最終段階にあるという。

「発売日を迎える事なく世を去った村山の無念を思うと言葉もありません」とし、「我々もいまだこの現実を受け止めきれない状況でおりますが、村山の遺志は残されたメンバーで受け継ぎ、彼の作り上げた『百英雄伝』という作品世界を守り育てていく所存です。それが、村山の願いであると信じています」と今後に向けた決意を明かした。

Kickstarterのリワード(返礼品)には「サイン入りチームポスター」や「開発チームに会える権利」を含むものがあったことから、「弊社の新体制やKickstarterの一部リワード内容変更について等今後の詳細は、決まり次第改めてお知らせいたします」としている。

SNSでは、25年ぶりとなる新作の発売を目前とする訃報に悲しむ声が相次いでいる。

「村山吉隆さんのご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。幻想水滸伝という作品に出会い、それがどれだけ私の人生に彩りと救いを与えてくれていたか、多大なる感謝を、もうご本人に直接伝えられるすべがないことが、とても悲しい」
「村山吉隆さんが亡くなったて今知ったわ......幻想水滸伝......百英雄伝......辛すぎる。こっからだって時だったろうに。精神を引き継いで百英雄伝......」
「#村山吉隆先生#百英雄伝何年も楽しみに待ってました...だってボクがゲーミングPCを買ったのも、PCでしかできないと思ったから先生に感想を伝えたかったんだよ...む、無念...無念すぎるよー!!#幻想水滸伝をありがとう...」 人気ゲームクリエイター・村山吉隆さんの急逝にファン涙「辛すぎる」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 「放送事故レベル」「音ハズレすぎ」人気バンド生演奏に視聴者騒然...ボーカル反省「クソみたいな歌でした」 こじるりのビキニが「破壊力ハンパねぇーッ」抜群スタイルに反響「いくらなんでも可愛すぎる」 エンゼルスの「エース」が「大谷翔平の打撃酷評」見出しにネット騒然→内容に「納得」のわけ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「一世を風靡した」美女が「激レアさん」に現る「姿を消して20年」激変した姿にネット仰天「懐かしい」

「一世を風靡した」美女が「激レアさん」に現る「姿を消して20年」激変した姿にネット仰天「懐かしい」

テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」(月曜・午後11時15分)が29日に放送され、「一世を風靡した」ゲストが登場した。 画面に「一世を風靡したあの伝説ギャル姿を消して20年…超進化を遂げていた」というテロップが出され、登場したのは「ヤマンバギャル」として雑誌「Popteen」などに登...
亀梨和也の芸能生活は「負け知らずではなくギリギリ」熱愛報道の田中みな実との共通点

亀梨和也の芸能生活は「負け知らずではなくギリギリ」熱愛報道の田中みな実との共通点

注目の連ドラ『Destiny』(テレビ朝日系)が4月9日に始まった。主演は、石原さとみ。ただ、最大の注目理由は大型カップル誕生のきっかけとなったことだったりする。 【写真】亀梨と交際報道の田中みな実が披露した、美人すぎるハイスペ姉とのツーショット 亀梨和也(KAT―TUN)と田中みな実(37)だ。とはいえ...
櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...
防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

「元〇〇」という過去の経歴を売りにするセクシー女優が増えているなか、ひときわ異色を放つ女優がいる。それが、吉川はすみんさん(27)だ。防衛医科大学校出身の元幹部自衛官で、元風俗嬢、そして夢は政治家という稀有な経歴と展望を持つ。彼女はなぜ、自衛隊からセクシー業界という、まるで真逆...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net