芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元女優・若林志穂さんによる性被害訴え「意味不明」の声多数?

元女優・若林志穂さんによる性被害訴え「意味不明」の声多数?

【芸能界ネット炎上事件簿2023-2024年】#9

松本人志“性的トラブル報道”へのコメント優木まおみが称賛され、指原莉乃が叩かれるワケ

自身がMCを務める情報番組で、たびたび口を滑らせて炎上している谷原章介(51)。ワンプレーごとに状況が変わるスポーツにも似た情報番組で仕切り役をやっていて、集中のあまり頭に浮かんだことがうっかり口をついてしまうのは仕方がなく、諭すぐらいでいいのではないか。

直近でワードチョイスが批判の矛先となったのが長渕剛(67)。今年1月から2月にかけて公開されたネット番組に出演したのだが、直前に元俳優の若林志穂(52)が長渕による監禁暴行をSNSで告発していたことが報じられており、何を語るか注目が集まっていた。

ただ、若林の告発は昨年の11月で、長くなるので詳細は省くが、紆余曲折があり、報じられたのは若林の告発動画が再配信された今年1月になってから。長渕が出演した番組の収録は昨年12月で告発を受けたものではなかった。

しかし、たまたまなのか意図的なのか、長渕出演の番組の第1弾が公開されたその日、これまでNさんとしていた加害者の「日本を代表するミュージシャン」について、若林が唐突に「長渕剛さん」と暴露してSNSに投稿。間もなく削除されたものの、一層長渕の発言に注目が集まらざるをえない事態となっていた。

長渕に対する炎上の核心は、暴力、許せないこと、マスコミ報道の事実と真実、それぞれについて語った部分である。

進行役から、怒りや暴力によりトラブルに巻き込まれてきた、と過去について尋ねられ「ほとんどは僕に責任がある」と即答。後悔、反省はあるかと重ねられると、すごくあると答え、「もう一回やり直したいという思いも正直」あると心境を吐露したところへ批判が殺到する。

「だったらこの場で若林さんに謝罪しろ」「若林だけじゃないよな」などと番組のコメント欄やSNSに非難の声があふれ、そこへ「若林の話が本当だという証拠はない」「(若林の告発を)うのみにして非難するのは、ただの誹謗中傷」だと、擁護派からカウンターが入る。同様のことが延々と繰り返され、そのうち若林には虚言癖、妄想癖があると人格攻撃が目立つようになり、過去に週刊誌が長渕の暴力を報じたログがネットにあり、それを暗記して被害者のフリをしているだけだとまことしやかなことを書き込む者まで現れた。

■批判派vs擁護派はさらに激化も…

さらに、長渕が一番許せないことは何かと問われ、「一番許せないことはね、人を許さないってことですよ、僕が」と答えたことで、批判派と擁護派の対立はさらに激化。「全部人のせい?」「他人を許せなかった自分を背負い込んで作品に込めたってことぐらい理解しろ」などと、ネット中が大荒れの様相にまでなる。

激戦のなか、この時点で一番目についたのは、実は「意味不明」「わからない」という感想だった。(つづく)

(井上トシユキ/ITジャーナリスト)

元女優・若林志穂さんによる性被害訴え「意味不明」の声多数? /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト たかまつなならが日本版#MeToo運動開始で性加害を告発…吉本芸人は組織ぐるみ、悪行次々と明るみに “女性上納システム”実在の衝撃…たかまつななも性被害告発日本版「#MeToo運動」本格化 プラス・マイナス岩橋良昌は投稿削除、元女優・若林志穂もトーンダウン…芸能界“個人告発”の限界

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net