芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

大赤字で続編未定の「VIVANT」ひろゆき氏からは内容にツッコミも

大赤字で続編未定の「VIVANT」ひろゆき氏からは内容にツッコミも

「続編は決まっておりません」

ドラマ「セクシー田中さん」問題の根本原因は、原作へのリスペクトの欠如と金儲け主義

15日、東京都内で開催された「第14回ロケーションジャパン大賞」授賞式でこう話したのは、準グランプリを受賞した昨年7月期ドラマの日曜劇場「VIVANT」を手がけたTBSの福澤克雄監督。

同大賞は“この年もっとも人を動かし、まちの観光を活性化させた作品と地域”に送られる賞で、VIVANTとともに受賞したロケ地・島根県の松尾紳次副知事から、「できれば続編ではもうちょっと映していただければと思います」と、VIVANT続編で島根県のさらなる露出をお願いされた。だが、福澤氏はその要望に対して、「今のだと続編がありそうな感じですが、続編は決まってませんし、僕には決められないんです」と、大赤字を理由に続編は未定であると明かしたのだった。

VIVANTは主演の堺雅人(50)をはじめ、阿部寛(59)、二階堂ふみ(29)、松坂桃李(35)、役所広司(68)、二宮和也(40)といった主役級の役者を揃え、長期のモンゴルロケを敢行するなど、かつてないスケールのドラマとして話題に。世帯視聴率が20%に迫った最終回では、続編を期待させるような終わり方をしていた。

「『世界規模のドラマを作らないとまずい』と福澤監督が語っていたように、通常のドラマが1話あたり3000〜4000万円のところ、VIVANTは豪華キャストや海外ロケなどで1話1億円と報じられるなど制作費も話題を呼びました。しかし、昨年12月からネットフリックスで190以上の国と地域で配信されたものの、日本ほどの反響が得られず、世界進出に失敗したと言われています」(芸能ライター)

実際、ドラマのディテールについて、《(高額誤送金の疑いをかけられた商社マンの乃木が)わざわざ命を懸ける危険を冒してまで現地に乗り込んで取り返す意味がわからない》《会社辞めれば良くね?》《中央アジアの社長が日本人顔で日本語喋る違和感》といったツッコミがひろゆき氏などからされている。

■TBSは半導体バブルで資産リッチ

VIVANT続編の雲行きが怪しくなった理由として、テレビ事業の不調もあげられる。2月8日、TBSホールディングスは24年3月期第3四半期決算を発表。テレビ部門は営業損益が前年同期比38.3%減と落ち込んでいる。

「CMのスポット収入の大幅減と制作費増加などが理由にあげられています。そんな中、期待されていたVIVANTの海外進出がコケたことで、戦略の練り直しが迫れられているのは確かでしょう。ただ、TBSは資産リッチな会社として知られています。保有する東京エレクトロン株の時価はVIVANT放送時3000億円台でしたが、その後、半導体関連株が急騰し、6000億円近くまで倍増しています。3Qで344億円ほどの特益を計上していますが、この中には東京エレクトロン株の売却益が含まれていると見られています」(週刊誌記者)

TBSは23年9月末時点で、東京エレクトロン株を3.4%保有している。

「TBSは昨今、子会社化した学習塾や株を保有するコンテンツ配信会社のほか、不動産事業などでテレビの落ち込みを補完しようとしています。半導体バブルの恩恵を受けている今こそ、テレビ屋の意地を見せてほしいところです」(前出・芸能ライター)

VIVANTの続編は果たして制作されるのか。

大赤字で続編未定の「VIVANT」ひろゆき氏からは内容にツッコミも /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト ひろゆきも三浦瑠麗氏も論破…米山隆一氏のハイスぺ過ぎる素顔『実話BUNKAタブー』でも連載中 松本人志とうとう地上波全番組から消えた!レギュラー7本すべてで“不在”に 広末涼子のハマり役は「悪女」か「不倫妻」か…独立で鳥羽周作氏との再婚より“やっぱり芝居”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net