芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「内山田洋とクール・ファイブ」ベースの小林正樹さん死去 81歳

「内山田洋とクール・ファイブ」ベースの小林正樹さん死去 81歳

内山田洋とクール・ファイブのベース小林正樹さんが15日、都内の病院で老衰のために亡くなった。81歳。長崎県佐世保市出身。テイチクレコードが21日、発表した。葬儀は18日に近親者で行った。

テイチクレコードは「小林正樹儀(満81歳)は令和6年2月15日午前4時00分都内病院にて老衰のため永眠致しました。ここに生前のご厚情に深謝し謹んでご報告申し上げます。葬儀につきましては近親者のみにて執り行いました」などと伝えた。

1969年(昭44)に「内山田洋とクール・ファイブ」のベースとして「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。ギター内山田洋さん(06年死去)、ボーカル前川清、ピアノ・キーボードの宮本悦朗、サックス・フルートの岩城茂美、ドラムの森本繁とともに、オリジナルメンバーの1人だった。テレビ出演などの際は、別のバンドが付くためにバックコーラスを担当。長いもみあげにパンチパーマという、少しこわもての風貌ながら、優しい語り口調と高音の話し声のギャップがユニークで、バラエティー番組などで人気だった。

昨年2月、前川清の55周年記念コンサートが都内で行われた際、小林さんはつえをつきながらステージに登場。名曲「アンチェインド・メロディ」などを歌唱した。声はかすれ、自慢の高音は出なかったが、観客から大きな拍手が沸いて前川も涙を流した。

公演後の取材で、前川は「小林さんは3、4日前には、具合が悪くて歩けないので来られないかもという話でした。公演が終わって、小林さんの肩をたたいたら、もう体がガリガリで。でも、なんとも言えない味のある声だった」などと語っていた。

そして、60周年に向けて「次に向けてはもうないです。でも、小林さんがステージで『60周年を頑張る』って言ってくれた。60周年をやれた時には、もう点滴でのベッドショーですね」などとジョークを飛ばしていた。

高校を中退し、長崎のナイトクラブで歌っていた19歳の前川をスカウトしたのが小林さん。前川らは小林さんのことを「先生」と呼んで慕っていた。

「先生」の最後のステージは昨年10月。前川と長男の紘毅、次女の侑那が出演する「前川ファミリー」コンサートが九州で行われ、小林さんはゲスト出演した。目標だった「前川の60周年」には届かなかったが、小林さんは天寿を全うして旅だった。

「内山田洋とクール・ファイブ」ベースの小林正樹さん死去 81歳 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

MY FIRST STORY・Hiroのダイブ・モッシュOK発言「心底軽蔑した」との声も

MY FIRST STORY・Hiroのダイブ・モッシュOK発言「心底軽蔑した」との声も

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカル・Hiro(30)が28日に自身のX(旧ツイッター)を更新。ライブハウスでのダイブ・モッシュ行為を「OKにしたい」と表明したことへの批判に言及した。 26日、東京のZeppHanedaで開催された「MYFIRSTSTORY2024“express”」では、ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイ...
元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...
清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

女優の清野菜名が28日までに自身のSNSを更新し、雑誌のオフショットを披露した。 清野はインスタグラムを「おつかれーらいす」と更新。ファッション雑誌「ELLEJapon」の表紙に登場したことを報告し一緒に表紙を飾った俳優・吉沢亮と笑顔を見せ合う様子を掲載した。 この投稿にフォロワーからは...
あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net