芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

相方が逝去したマジシャン、今後の展望は「いつかピンで笑点に」

相方が逝去したマジシャン、今後の展望は「いつかピンで笑点に」 「ナポレオンズ」でマジックの楽しさを知った人は少なくないはず。『笑点』(日本テレビ系)などの演芸番組を中心に活躍し、1988年にはマジックの世界大会で第3位を獲得。人気と実力を兼ね備えた唯一無二のコンビだったと言える。
しかし、コメディ色の強いナポレオンズのマジックにとって重要な“トーク”を担当する、パルト小石氏が肺炎のため2021年に逝去。その後、マジックを担当していたボナ植木氏は一人での活動を始めたが、その現在地とは――。

◆ナポレオンズ結成のきっかけは…

――昔からマジシャンという職業に憧れはあったんですか?

ボナ植木:子供の頃からマジックには親しんでいて、大学でもマジックのサークルに入りました。当時、老人ホームの慰問で披露したり、デパートのマジックショップのアルバイトをしていたんですが、「卒業したらプロマジシャンになってもいいかも」と思い始めていましたね。

――ナポレオンズ結成のきっかけを教えてください。

ボナ植木:大学を卒業してからもマジックショップのアルバイトをやっていたんですが、やはりプロマジシャンになりたいという思いは捨てきれず。1970年代は日本全国にグランドキャバレーがたくさんあり、出演するマジシャンの需要もありました。ただ、求められたのは見栄えのする大がかりなマジックで、少なくとも二人組でないといけなかったんです。そこで、知人に女性マジシャンを紹介してもらって会うことになりました。

――そこは小石さんではないんですね。

ボナ植木:そうですね。でも、私は奥手だったので女性と二人で会う勇気が出ず、大学のマジックサークルの友人だった小石に「一緒に来てくれ」と頼んだんです。そして、三人で面談をしたんですが、小石は「あの女性はやめたほうがいいな。植木が食われそうだ」と。「それなら一緒にやってくれないか?」と誘ったら、小石はサラリーマンをやっていたんですが、会社を辞めてその話に乗ってくれたんですよ。

◆徐々に独特のスタイルが形成されていく

――ナポレオンズさんのスタイルは、お喋りを交えたお茶の間向けのイメージです。そうしたスタイルはどのように始まったんですか?

ボナ植木:小石もマジックサークルのメンバーではあったんですが、そんなに熱心ではなかったんですよ。むしろ、弁が立つので発表会でも司会をしていました。なので、キャバレーの仕事の時でも途中、小石がしゃべりを入れてくれて。マジック担当の私としては助かりました。

――喋りを入れて解説するだけではなく、笑いも盛り込むスタイルはどのようにして出来上がったんですか?

ボナ植木:キャバレーが一斉風靡した時代が終わって、演芸の余興仕事が増えていくと、格好つけても大衆にウケなくなってきたんです。また、『笑点』や『花王名人劇場』などの演芸番組の仕事が増えていきました。当時の『花王名人劇場』のプロデューサー澤田隆治先生に、マジックのネタ見せするたびに「不思議なだけやな。オチはないのか」とよく言われました。

◆「実は1位だった」世界大会の裏側

――日本での実績をひっさげて、1988年にはマジックのオリンピックと言われる「世界マジックコンテスト(FISM)」に出場。世界の壁はどうでした?

ボナ植木:実はそれ以前にも、FISMには挑戦していましたが、1988年は賞をとりにいく覚悟でいったんです。

――そして見事、グランドイリュージョン部門で3位を獲得されていますね。その時の気持ちを聞かせてください。

ボナ植木:ここだけの話ですが、当時はまだ人種差別がありましたね。ヨーロッパの由緒ある大会に東洋人が参戦してきたのですから。まあ、名前も「ナポレオンズ」でしたので、おふざけで参加していると思ったんでしょうね。日本に来た外国のマジシャンが「徳川家康」と名乗るようなもんですから(笑)。
1 2 次へ 相方が逝去したマジシャン、今後の展望は「いつかピンで笑点に」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(55)が27日放送のMCを務めるTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。元放送作家の鈴木おさむ氏(52)のかつての交際相手について言及する場面があった。 この日のゲストはお笑いトリオ「森三中」。大島美幸と鈴木氏の“交際0日婚”の話題となった。 大島は、...
大島美幸、一番つらかった仕事を告白「どんどんエスカレートしていく」

大島美幸、一番つらかった仕事を告白「どんどんエスカレートしていく」

お笑いトリオ「森三中」が27日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。大島美幸(44)が今までで一番つらかった仕事を明かした。 番組のエンディングでMCの加藤浩次は「大島さん、今までの仕事で体張って、一番つらかった仕事って何ですか」と質問。 大島は「寒中水泳ですね」と回答し...
MY FIRST STORY・Hiroのダイブ・モッシュOK発言「心底軽蔑した」との声も

MY FIRST STORY・Hiroのダイブ・モッシュOK発言「心底軽蔑した」との声も

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカル・Hiro(30)が28日に自身のX(旧ツイッター)を更新。ライブハウスでのダイブ・モッシュ行為を「OKにしたい」と表明したことへの批判に言及した。 26日、東京のZeppHanedaで開催された「MYFIRSTSTORY2024“express”」では、ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイ...
元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net