芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

何年も経ってからなぜ告発?医師、松本人志の告発者を責める声に怒り

〈「週刊文春は便所紙になるのか」橋下徹氏が、松本人志報道で投げかける“問い”とは〉から続く

「週刊文春1月4日・11日号」に第一報「《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜「俺の子ども産めや!」が掲載されてから、大きな反響と議論を呼んでいるダウンタウン・松本人志(60)をめぐる問題。

【画像】告発者のA子さん

一連の報道、松本本人の言動、メディアや世間の反応について、各界の識者たちはどうみていたのか――。「週刊文春」で2週にわたって掲載された特集「松本問題『私はこう考える』」を公開する。

松本人志の問題は、テレビ業界における腐敗の象徴と指摘するのは、『80歳の壁』(幻冬舎新書)などのベストセラーがある精神科医の和田秀樹氏(63)だ。「“性被害”に向き合わないテレビ業界に常々、怒りを感じている」と語る。

何年も経ってからなぜ告発?医師、松本人志の告発者を責める声に怒り
和田秀樹氏

◆◆◆

松本氏の問題はテレビ業界や芸能界の腐敗の一端に過ぎない

性被害で受けた心の傷は、一生続くケースがある――。精神科医としてそう断言できます。そして被害者が「傷付いた」と口にできたのであれば、しっかり耳を傾けなければならない。その意味で「週刊文春」が報じた一連の記事は、重要な問題提起と考えています。

一つ一つの事実関係は判断できませんが、文春に書かれていることが事実であれば悪質な内容です。

ただ私は、松本人志という「特異な個人」が引き起こした問題とは捉えていない。吉本興業という企業の体質とも違う。松本氏の問題はテレビ業界や芸能界の腐敗の一端に過ぎない。松本氏の問題をきっかけに、そうした腐敗にメスを入れなければなりません。

日本の芸能界に広まらない危機感

昨年、ジャニー喜多川氏や旧ジャニーズ事務所の問題が盛んに報じられましたが、テレビ業界はほとんど反省することなく、綺麗事で終止符を打ってしまった。各局は検証番組を作り、ジャニーズ事務所への忖度など、自らの反省の弁を滔々と述べていました。

そうしたテレビ業界の態度に、私は強烈な違和感を覚えました。反省しているどころかむしろジャニー氏だけをスケープゴートにしているように映ったのです。被害者には幼い男児も多かった。ジャニー氏の異常な性癖を強調し、彼個人の問題にしてしまった。本当にテレビ局は他人事といえるのでしょうか。

2017年にアメリカで始まった#MeToo運動。きっかけは、映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン氏のセクハラ告発でしたが、彼だけが追及されたわけではなかった。

女優や俳優が次から次へと業界の問題を告発。俳優やコメディアン、ニュース番組の司会者までセクハラを追及される事態となりました。一方日本では、ジャニーズ問題だけでなく、映画業界の性加害問題も報じられたのに、芸能界全体に危機感が広がった様子はありません。

テレビ業界に焦点を当てるべき

アメリカでは映画業界から告発の狼煙があがりましたが、日本ではテレビ業界の腐敗に特に目を向けるべきでしょう。ハリウッドがあり、映画の国である米国と違い、日本ではテレビの影響力が格段に大きい。テレビ番組にレギュラーで出演できることのメリットは相当大きいからです。

番組プロデューサーらから「俺と関係を結べば番組に出してやるよ」と言われたケースはよく耳にします。いわゆる枕営業の要求です。これは優越的な立場を使った明らかなセクハラ行為だし、女性を「ポイ捨て」するように扱うことは性的搾取、性的虐待に他ならない。

日本ではテレビ離れが進み、視聴者の多くが高齢者になっているのに、高齢者向けの番組はほとんど作られない。

『80歳の壁』は60万部以上売れましたが、高齢者向けの情報番組などを作りたいから協力してほしいと言われたことは一度もありません。若者向け番組が多いのは、性接待が期待できるからではないかと疑ってしまいたくなります。

これまでテレビ業界で一体、どんなことが行われてきたのか。過去の問題も含め、光を当てるべきです。

時間が経ってから暴露されるのは当たり前のこと

今回、「何年も経ってからなぜ告発したのか」と告発者を責める声があります。テレビでもそのような意見が報じられますが、精神科医の私は怒り狂っています。性被害者は10年も20年も苦しみ続ける。時間が経過してからようやく言葉にできる、告白できるケースがある。これは至極、当たり前のことなんですよ。

社会的立場を利用して性的な要求をすれば、たとえ後年でも「暴露」されうる。仕事をクビになったり、立場を失ったりする。それが世界的なスタンダードになりつつある。「厳しい世の中だ」と言う人もいますが、傷付く人がいる以上、そういう方向に社会は進むべきでしょう。

◆◆◆

2月21日(水)12時配信の「週刊文春電子版」および22日(木)発売の「週刊文春」では、「松本人志5.5億円訴訟」について特集する。

A4用紙13枚におよぶ訴状の内容を詳しく紹介し、「週刊文春」を訴えた経験もある弘中惇一郎弁護士や、伊藤詩織さんの代理人・佃克彦弁護士が訴状のポイントを解説する。またA子さん、B子さんが訴状を読んだ?ahref="https://news.livedoor.com/topics/keyword/32726/"onclick="_gaq.push(['_trackEvent','ニュース','キーワードリンク','響']);">響曄?年半前からスタートした「週刊文春」の取材経緯、編集部の主張も掲載している。

さらに、「週刊文春電子版」では橋下徹氏、箕輪厚介氏、江川紹子氏ら計8人の論者による「松本問題『私はこう考える』」を配信している。

〈なぜ「傷つけていたならゴメン」と言えなかったのか…それでも鈴木涼美氏が「松本人志さん追放には賛成できない」理由とは〉へ続く

(「週刊文春」編集部/週刊文春2024年2月15日号)

何年も経ってからなぜ告発?医師、松本人志の告発者を責める声に怒り /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【つづきを読む】「文春は“ネット生贄ショー”の旗振り役だ」箕輪厚介氏が「松本人志問題」から感じた、もっとも恐ろしい“事実” 【画像】告発者のA子さん 松本人志「週刊文春」への“5億5000万円”訴状を公開〈A子さんへの取材は3年半前から〉弘中弁護士、伊藤詩織さんの代理人が争点を解説する

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net