芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

自虐とセクハラをはき違えた?真木よう子騒動の危うさに指摘

自虐とセクハラをはき違えた?真木よう子騒動の危うさに指摘

TBSドラマ「不適切にもほどがある!」が大人気だが、昭和脳おじさん以上に、女性側の意識のアップデートは見過ごされてきたのかもしれない。2月18日放送の「だれかtoなかい」にて、共演の新田真剣佑さんに対して“大暴走”した真木よう子さんのことである。

【写真を見る】本当に40代?金髪ボブ姿がかわいすぎる真木よう子

「(新田さん出演のドラマ『ONEPIECE』を見て)そこで私は41にして初めて、孕(はら)ませられると思ったんですよ」と、大ファンぶりをアピール。真剣佑さんの登場を前に、MCの中居正広さんたちにした発言だったが、スタジオの大爆笑に気を良くしてか繰り返していた。本人にかけた言葉ではないとはいえ、品のない言葉選びに「セクハラでは?」だと物議を醸したようだ。

自虐とセクハラをはき違えた?真木よう子騒動の危うさに指摘 真木よう子

番組では「ピー音」の入る場面もあり、中居さんらも苦笑ぎみ。新田さんが既婚者と知った上で「友達になってもらえませんか?」とグイグイいくのをいさめようとした中居さんに、「そういう友達じゃないですよ」と返答してさらにあきれさせていた。

私は真木さんが出てきた頃、美人でスタイルも良く、藤代冥砂やリリー・フランキーといったサブカル好みの人脈も含め、クールで素敵な女優だと思っていた。それだけに、ちょっとショックだった。ずいぶん古臭い人になっちゃったなあ、と今は思う。

下ネタ思考を男性に注意されちゃうほど、ざっくばらんな私。憧れの俳優の前ではしゃぐ真木さんには、舞い上がっている空気だけではなく、どこか「男以上に男っぽいって見られたい」「ひと味違う面白い女に見られたい」という自意識が見えたといっては言い過ぎだろうか。それは番組を盛り上げるためのサービス精神ともつながっているだろう。わざとガサツな物言いをして、照れ隠ししたい心理も働いたのかもしれない。

ただ、性的なことを言って盛り上げ、それを注意されるまでをワンセットで見せるって、平成で打ち止めになった手法ではなかったか。少なくとも芸能界全体が性加害やコンプライアンス問題で揺れている中で、男っぽいというよりは鈍感すぎるなと思ったのである。

「若い男性を性的に見るおばちゃん」という「自虐」のきわどさ久本雅美、大久保佳代子ら芸人に有働由美子も

この手の話が難しいのは、女性側に全く自覚がないどころか、むしろへりくだっていると思っているふしがあるところだ。「私は若い男性を性的に見てしまう、無遠慮なおばちゃんなのだ」という、「自虐」ネタだと信じているということである。

今はあまり見なくなったが、女性芸人が若い男性アイドルやイケメン俳優と共演すると、抱きついたり唾液をぬぐうようなそぶりをしたりするのがバラエティーの「お約束」だった。久本雅美さんや大久保佳代子さんらをはじめ、きわどい言葉をかけて相手が苦笑いするまでを鉄板ネタにしていた印象が強い。

ただその文脈には、若いイケメンが好きというよりも、「分不相応な相手に秋波(しゅうは)を送る身の程知らずのブスなオバサン」というアピールの方が勝っていた。だからセクハラではなく自虐ネタのひとつとして受け入れられ、男性タレントのファンや視聴者も安心して見ることができたのだろう。テレビ局からは「笑いが分かっている」と重宝されるし、win-winの関係が成り立っていた。ただし、女性芸人たちがその扱いに傷ついていたかどうかは別にして。

同じやり方で好感度を得てきたのは、有働由美子アナウンサーだ。「あさイチ」時代の脇汗騒動から、飾り気のない人という印象を持つ人が多いはず。時に独身自虐も織り交ぜ、芸人顔負けの軽妙なトークは、「おすまししてちやほやされる仕事」という女子アナイメージを塗り替え、絶大な支持を集めてきた。

ただ有働アナの「わたしオバちゃんだから」自虐もまた、ちょっと危うい時がある。北京五輪スノーボード男子ハーフパイプ金メダリスト・平野歩夢さんに対し、「久しぶりに女心がキュンキュンとしましたね。残り少ないホルモンが出てきたみたいな気持ちになりました」とラジオで熱弁。やはり根底にあるのは、「恋愛から遠ざかっているオバちゃん」という自虐精神なのだろうが、平野選手が聞いたら戸惑っただろうなと思ったものである。

「自分の子どもに言えるかどうか」基準は人による?オタク用語をコミュニティー外でも使うヤバさ

ドラマ「不適切〜」では、セクハラを防ぐには「自分の娘にするかどうか」を判断基準にしてはどうかというセリフがあった。男女逆にすると、「自分の息子にするかどうか」となるが、真木さんなら「え?孕みそうって言えちゃうよ?」と返すのではないか。

芸人や女子アナもやってきたし何が悪いの、という思いもあるだろうし、性的なニュアンスのワードが最上級の褒め言葉として使われている実態はあるからだ。

男性声優の色っぽい演技に対して「耳が孕む」という、その“界隈”独特の言い回しはあるし、ライブ中の男性アーティストを「見るだけで妊娠しそう」と評することもある。性的に興奮をあおるようなイラストや漫画に、「シコい」と直球の言い方をすることだってある。真木さんも14歳の愛娘がいるとあって、ネットを中心とした若者層の言葉遣いに慣れていたのかもしれない。

しかしそれはあくまでも仲間うちだけで通用する言葉であり、本来は面と向かって相手に言うべき言葉ではないというのは、ファンほどわきまえているものだ。内輪独特のコミュニケーションをコミュニティー外でやれば、それは性別や年齢を問わず「イタい」人となる。

番組放送後の反響を受けて、真木さんはインスタグラムで「舞い上がりすぎてご迷惑をおかけしました。」と投稿。隣にいる新田さんの表情は固い。

年がいもなく、とか、1児の母なのに、ではなく、距離感のおかしいコミュニケーションをする人は、性別属性問わず「ヤバい人」である。そのことを真木さんは体を張って見せてくれたのだと思えば、男っぽいとかオタクっぽいとか思うかはさておき、「社会派女優」という新たなイメージができたといえるのかもしれない。

冨士海ネコ(ライター)

デイリー新潮編集部

自虐とセクハラをはき違えた?真木よう子騒動の危うさに指摘 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 女性はなぜ“行為の絶頂”で「叫ぶ」のか【男女の違い】 小栗旬、“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48のタレント成田梨紗(33)が第1子を妊娠したことを27日、自身のSNSで明かした。 成田は「私事ですが、この度、新しい命を授かりました」と妊娠したことを報告。出産時期については「夏頃を予定しています」としている。 続けて「自分の心や身体の変化、今まで体験したことのないことばかりでまだまだ不...
野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が27日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。海外のファンが自身の楽曲に関するタトゥーを入れていることについて言及した。 野田は自身のアカウントで、「海外に行って、空港の出待ちとかでラッドの名前や曲名や歌詞をタトゥーで入れているファンがたくさん...
最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

元「でんぱ組.inc」でタレントの最上もが(35)が27日までに自身のインスタグラムを更新し、ヘアチェンジした姿を披露した。 「エクステつけたー!!どうだい。もはや誰?て私も思う。笑」と激変した姿を披露。「しばらくしたらショートに戻ってそうです笑」とつづった。 ボブヘアから雰囲気がガラリ...
木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

アイドルグループ「WEST.」の茺田崇裕が27日、TOKYOFMのラジオ番組「川島明そもそもの話」にゲスト出演した。 濱田は、人生で影響を受けた人物として、事務所の先輩である木村拓哉の名を挙げた。濱田は昨年、木村主演のドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系)に出演し、共演を果たし...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net