芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

研ナオコが志村けんや八代亜紀、りりィら“天国の盟友”への思いを吐露「最期の顔が本当にきれいでした……」

研ナオコが志村けんや八代亜紀、りりィら“天国の盟友”への思いを吐露「最期の顔が本当にきれいでした……」

記録と記憶で読み解く未来へつなぐ平成・昭和ポップス研ナオコ(3)

連載『記録と記憶で読み解く未来へつなぐ平成・昭和ポップス』では、昭和から平成初期にかけて、たくさんの名曲を生み出したアーティスト(もしくは関係者)にインタビューを敢行。令和の今、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービス(サブスク)で人気の楽曲をランキング化し、各曲にまつわるエピソードを深掘りすることで、より幅広いリスナーにアーティストの魅力を伝えていく企画である。

【写真14枚】ハードな劇場公演中、研さんご本人は痩せてしまうが「富美男はどんどん太る」そう

3回にわたり登場してもらったのは、歌謡界のベテラン・研ナオコ。インタビュー第1弾では、現在Spotifyで人気TOP3の楽曲について、さらに第2弾では、中島みゆき提供作品や、田原俊彦とのデュエット「夏ざかりほの字組」などのヒット曲について振り返ってもらった。研ナオコ編の最終回となる第3弾では、近年、天国へと旅立っていった歌手仲間や、今後の予定について語ってもらおう。

研ナオコが志村けんや八代亜紀、りりィら“天国の盟友”への思いを吐露「最期の顔が本当にきれいでした……」 同世代の相次ぐ訃報に「悔しくてたまらない。とにかく、寂しい。そして、もったいない」と語る

(インタビュー第1弾→研ナオコ、令和でも大人気の中島みゆき提供曲「あばよ」のヒットを振り返り「レコード大賞はいらないと即答しました」/第2弾→研ナオコが明かす、中島みゆきやTHEALFE、田原俊彦との“リアルな関係性”「トシは、ずっと弟のような存在」)

同年代歌手らの訃報受け、心境は?志村けんとの“伝説コント”も振り返る

まずは、Spotify第23位に入った「悲しい女」から。本作は、2023年10月に亡くなった谷村新司の提供作。研ナオコは同年11月のコンサートで、涙まじりに哀悼の意を述べながらも、果敢に歌ってみせた。

「谷村さんとは、(彼が所属するバンド、アリスとの)デビュー時期がほとんど一緒で、テレビ局やラジオ局で顔を合わせることも多かったんです。あるとき、谷村さんがご自身の楽屋から、遠くにいた私のほうをパッと見たので、ニコっと挨拶をしたんですが、あとで“楽屋泥棒がいたのかと思ったよ(笑)”なんて言われて(笑)。“勘弁してくださいよ〜”って言い返したのを覚えています。当時は実際、裏方スタッフのふりをして楽器を持って行ってしまう“楽屋泥棒”が流行(はや)っていたんですって。でも、そこから仲良くしていただいて、あるテレビ番組ではクリスマスソングを一緒に歌ったこともあります。私、普段は年末のディナーショーですらクリスマスソングを歌わないのですが、“谷村さんとだったら”と、スタンダードなものを何曲か歌いました」

その後も、大橋純子や八代亜紀と、研ナオコと同年代の歌手が相次いで亡くなってしまったが、どういった心境なのだろうか……。

「こうやって、同じ時代を生きてきた方々の知らせ(訃報)が続くのは、悔しくてたまらない。とにかく、寂しい。そして、もったいない。大橋純子さんとは、歌番組でご一緒することが多くて仲良くさせていただいていましたし、八代亜紀さんは、いつもやさしくて共演の際にはうちの娘を気にかけてもらっていました。私も『舟唄』が好きで、自身の45周年アルバムでレコーディングしているのですが、その出来には納得していないんですよ。悔いが残っています」

ほかにも、コント番組での共演が多く、ユニット「けん♀♂けん」としてデュエット曲を歌ったことがある志村けんも’20年に亡くなっている。特に、「なまたまご〜」「あかまむし〜」と言いながら、研ナオコが志村けんを誘惑するという夫婦コントや芸者コントは、動画サイトでも関連動画が大量にヒットするほどの大人気だ。あの、なまめかしい独特のセリフは、どうやって生まれたのだろうか。

「あれは、番組の中でどんどんエスカレートしていったんです。最初は、“なまたまご〜”って可愛く言っていたのですが、そのうち全部、鼻から声が抜けるようになりましたからね。(志村)けんちゃんが、いやらしい声で“これは〜?”って誘ってくるんですよ。そうすると、こちらも、白目をむいて“なまたまご〜”って返すしかないじゃないですか(笑)。けんちゃんとは、本当に長い間、ご一緒させてもらいましたね……」

さらに、第29位の「私は泣いています」は、シンガーソングライター・りりィのヒット曲(’74年発売)を、’16年に亡くなった彼女への哀悼の意を込めて、’19年にカバーしたものだ(第40位の「愛」もりりィのカバー)。

「りりィとは、デビューしたころからずっと仲良しで、彼女はギターを弾きながら日本酒を飲み、私は飲めないけれど、いつも一緒にいろんな話をしていましたね。あるとき、“ナオコちゃんのために曲を書いたから”と言って、弾き語りで『私は泣いています』を歌ってくれました。でも、“これはいい曲だから、りりィが自分で歌わなきゃダメ!”と言って断りました。それで、彼女が自分で歌ったものがパーッと売れて(オリコン最高3位、累計52万枚以上)、とってもうれしかったんです。

近年はSNSでずっとやりとりをしていて、“いつか同窓会をやろうね”って言っていたのに、私が45周年のツアーで全国をまわっていたときに突然、亡くなったという知らせが来て。そこから大急ぎで、東北から車で逢いに行きました。最期の顔が本当にきれいでした……。

こうやって悲しい知らせが続くと、“私、頑張んなきゃ!!”って、つくづく思いますね。みんなの分まで、なんらかの形で頑張って、昭和のいい曲にもっと目を向けてもらわなければ、という責任を感じています」

“別れ唄”の名手・研ナオコが難しく感じた曲は「泣かせて」「帰愁」

続いて、Spotify第18位の「メモリーグラス」に注目。実は、堀江淳が研ナオコをイメージして作った曲だと語る。

「私をイメージして作ってくれたのですが、こちらは堀江くんが周りから“こんないい曲は自分で歌え”って言われて、彼がデビューすることになったんです。これも大ヒットしてよかったですね。でも、いい歌だし、私も同じ年のアルバムですぐにカバーしました(笑)」

本作が、多くの中島みゆき作品やヒットシングルと一緒に上位入りしているということは、やはり、こうした“別れ唄”と研ナオコの相性のよさが抜群なのだろう。

第19位の「泣かせて」も同様に別れ唄であるが、こちらは小椋佳の提供作。シャンソンとフォークを合体させたような揺れながらも優しいメロディーと、研ナオコの抒情的な歌声が印象的だ。

「この歌も名曲ですよね。小椋佳さんって天才でしょ?これは、譜面どおりに歌ったらまったく面白くない曲ですよね。だから、とっても難しいんです」

また、松任谷由実のカバー曲である第52位の「帰愁」も、難易度が高い曲だと語る。

「これは、発売当時(’79年、アルバム『OLIVE』収録)からずっと、“いい曲だなぁ、歌えるかどうかわからないけど、いつか歌ってみたいなぁ”って思っていた曲ですね。実際に歌ってみたら、ユーミンさんのイメージが全体に強いのを自分流にするのが難しかったんです」

ちなみに本作は、ユーミンが歌謡曲にかなり寄せて作ったためか、ユーミン本人も本作を否定するようなコメントをしているが、この研ナオコ版は、まるでもともと提供作だったのでは、というくらい、マイナー調のメロディーと彼女の歌声がバッチリとハマっている。

その一方で、第39位の「愛、どうじゃ。恋、どうじゃ。」は、化粧品のキャンペーンソングに起用され、本人はCMにも出演しつつ、テクノ歌謡系のポップスにも挑戦するなど、音楽的に攻めている。なお、本作もオリコン最高71位ながら、本人はまったく気にならなかったとのこと。

中島みゆき作品だけでアナログ盤を発売「彼女の提供曲には駄作がない」

そして、’24年3月には、アルバム『中島みゆき作品BESTアナログ』がLPレコード限定2枚組で発売される。これまで発売された中島みゆき作詞・作曲の中から24曲を選曲して新たにマスタリング。また、ジャケットやブックレット等のアートワークは中島みゆき作品でもおなじみのTAMJIN(田村仁)が撮影した写真から構成するというこだわりがある。

「これは、レコード会社(ポニーキャニオン)主導で作ってくれています。選曲時も候補を出してもらって、それを必ずチェックしていますね。去年の『オールタイム・ベスト』のジャケットデザインも、イマドキ風に顔に文字が被ったものでもOKを出しています。それにしても、ここ30年ほどポニーキャニオンからは、まったく注力されていなかったんですよ(笑)。ずっと知らんぷりされていたのに、昨年あたりから声をかけられて、内心“このやろう……!”って気持ちです。ここ、“本心です”って書いておいてください(笑)」

それだけ、近年の昭和歌謡ブームにおいて、研ナオコは重要な位置にいるということだろう。本作には、「LA-LA-LA」「あばよ」「かもめはかもめ」「窓ガラス」などのヒット曲のほか、’77年のアルバム収録曲「ふられた気分で」を’82年に別アレンジで歌い直した「ふられた気分」も収録されている。

「この曲は、テレビでもあまり歌っていなくて、自分でもなぜこの時期に発売したかは覚えていないのですが、“このままアルバムに埋もれさせてはいけない”と、シングル化をお願いしたんだと思います。せっかく、みゆきちゃんが書いてくれたんだもの。彼女にとって、曲を書くのは、命を削るような作業だと思うんですよ。みゆきちゃんが私に書いてくれた曲は、1曲たりとも駄作がありませんから」

梅沢富美男との舞台は“満身創痍”。リスナーには「私の曲に限らず自由に聴いて」

そして、’24年も、梅沢富美男が率いる劇団とのジョイントショーが開催される。これは、芝居、歌、舞踊という三部構成で、研ナオコは芝居と歌で出演するのだが、1か月間、ほぼ休みなく連続して行われる劇場公演もあるというから驚きだ。

「十数年前、梅沢さんが声をかけてくれたんですよ。それ以来、自分の歌のツアーも回りつつ、梅沢さんとのお芝居や歌もあって、大忙しですね。ソロのコンサートも、劇場でのジョイントショーもどちらも好きなんですが、ショーのほうは、1日2回公演なんですよ。あれだけものすごい数のスタッフやキャストを抱えていると、(採算面の都合で)2回やる必要があるでしょうけど、私自身は体力的にキツいから、昼公演が終わったら少なくとも30分間はバタンと倒れるように寝ますね。そうしないと夜公演まで持たない。もうね、身体も精神もガタガタで、公演中はさらに体重が減っちゃうんです……。

なのに富美男は、どんどん太るんですよ(笑)。舞踊ショーなんて早替えの連続で、彼はものすごいエネルギーを使っているはずなのに、終わったあと、ガッツリ食べて飲んで。梅沢さんの劇団で全国を回っていたら、ご夫婦でいらっしゃる方やお客様の年齢層が幅広くなっています。若いお客様が来てくださるようになったり、お互いにいい影響を与え合っているなあと思いますね!」

そんな中での健康の秘訣は、毎日、白湯を飲むことだと語る。

「毎日欠かさず白湯を飲むと、腸がきれいになっている気がしますね。あと、冷え性なので、そういう方にもとってもオススメです。つい飲み忘れてしまうと、マネージャーから注意されます(笑)」

最後に、動画サイトやストリーミングサービスをきっかけに研ナオコの楽曲を聴くようになった人たちにメッセージをお願いしたところ、

「今は新しい曲でもいい曲がいっぱいありますよね。私も、『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)などで最近の若い子の曲を聴いているし、昭和の歌も知っていますから、それぞれのよさを楽しんでいますよ。私の歌以外でも、素敵な曲はいっぱいありますから、みなさんに自由に聴いてもらえれば十分です!」

と答えが返ってきた。ちなみに、近年のアーティストでは、Official髭男dism、Mrs.GREENAPPLE、Vaundy、キタニタツヤ、「あのちゃん」ことanoなどに感心したという。それでも、歌は別物なので、メイク動画のように気軽にアップすることは絶対にしないそうだ。

こうして話を伺っていると、コントやモノマネなど、バラエティー番組にも多数挑んできて、近年はブログやYouTubeで若い世代にも人気の研ナオコだが、その一方で、音楽面では常に真剣な取り組みを続けている。このバランス感覚があったからこそ、ヒットに固執することなく、後世にまで残るいい曲の数々を発表できたのであろう。

研ナオコのこうした前向きながらも穏やかな生き方は、あらゆる分野で頑張っている人々の共感を生んでいるに違いない。50年以上も活躍し続けているのは、まさに彼女が努力されてきたことの賜物なのだ。

【INFORMATION】
CD2枚組ベストアルバム発売中
歌入り/カラオケのCD2枚組『研ナオコオールタイム・ベスト』が’23年8月より発売中

名作オリジナルアルバム6作品が初CD化
4thアルバム『泣き笑い』、5thアルバム『かもめのように』をはじめとする6作品が、’23年10月に初めてCD化。配信も同時スタート

研ナオコ×中島みゆきアナログベストが3月発売!
研ナオコと中島みゆきが生み出した名曲から選び抜いた24曲を収録したアナログ盤『研ナオコ中島みゆき作品BESTアナログ』が’24年3月6日、発売決定
<収録曲>
アザミ嬢のララバイ/LA-LA-LA/雨が空を捨てる日は/明日靴がかわいたら/強がりはよせよ/時代/あばよ/わすれ鳥のうた/ルージュ/わかれうた/杏村から/しあわせ芝居/かもめはかもめ/この空を飛べたら/窓ガラス/みにくいあひるの子/こぬか雨/根雪/ひとりぽっちで踊らせて/りばいばる/ひとり上手/誘惑/ふられた気分/糸

(取材・文/人と音楽を繋げたい音楽マーケッター・臼井孝)

研ナオコ(けん・なおこ)
1953年7月7日静岡県出身。’71年、シングル「大都会のやさぐれ女」でデビュー。’75年、レコード会社移籍第1弾シングル「愚図」がヒットし、翌年には中島みゆきが作詞・作曲を手がけた「LA-LA-LA」「あばよ」が連続ヒット。以降、「かもめはかもめ」「窓ガラス」など中島みゆき提供作によるヒット曲多数。歌手活動と並行して、CM(『キンチョール』など)やバラエティ番組(『カックラキン大放送』『ドリフ大爆笑』など)でのコントも人気に。’82年にはサザンオールスターズのカバー曲「夏をあきらめて」が、’85年には田原俊彦とのユニット、Toshi&Naokoによるデュエット曲「夏ざかりほの字組」がヒット。近年は、全国各地のコンサートや、梅沢富美男との舞台公演など精力的に活躍中。Xアカウントは(@naokoken77)

臼井孝(うすい・たかし)
人と音楽をつなげたい音楽マーケッター。1968年、京都市生まれ。京都大学大学院理学研究科卒業。総合化学会社、音楽系の広告代理店を経て、'05年に『T2U音楽研究所』を設立し独立。以来、音楽市場やヒットチャートの分析執筆や、プレイリスト「おとラボ」など配信サイトでの選曲、CDの企画や解説を手がける。著書に『記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝』(いそっぷ社)、ラジオ番組『渋谷いきいき倶楽部』(渋谷のラジオ)に出演中。データに愛と情熱を注いで音楽を届けるのがライフワーク。

デイリー新潮編集部

研ナオコが志村けんや八代亜紀、りりィら“天国の盟友”への思いを吐露「最期の顔が本当にきれいでした……」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【前の記事を読む】研ナオコが明かす、中島みゆきやTHEALFEE、田原俊彦との“リアルな関係性”「トシは、ずっと弟のような存在」 山下達郎はなぜ「ルージュの伝言」でコーラスをつとめたのか 氷川きよし「男らしさ強いられ自殺も考えた」生きづらい胸の内を初告白

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

篠田麻里子、「大人め」ヘアスタイル披露...「可愛い」の声 ファンからの求婚には「ごめんなさい笑」

篠田麻里子、「大人め」ヘアスタイル披露...「可愛い」の声 ファンからの求婚には「ごめんなさい笑」

俳優の篠田麻里子さんが2024年4月25日にインスタグラムで、美容院に行ったことを報告した。髪を切った篠田さんの姿に多くの反響が寄せられ、篠田さんはその中のあるコメントに反応した。 新しい髪型に「大人感がいいですね」 篠田さんは「カットとカラー大人めになりました」「春だね」とのコメントとともに、...
先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」大量出血で緊急搬送、手術を受けていた「まだ死ねない…って」

先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」大量出血で緊急搬送、手術を受けていた「まだ死ねない…って」

3月に第1子出産を報告した女優の今野杏南(34)が27日、自身のインスタグラムを更新。大量出血で緊急搬送、手術を受けていたことを明かした。 「赤ちゃんもわたしも、1ヶ月検診が無事に終わり、1日1日成長していく乳児のスピードに驚かされる毎日を送っております」と書き出すと、「少し怖い話のご報告です(...
青木さやか 女子アナ希望だった過去 まさかの事態で選考落ち「ニュース番組見てますか?って」

青木さやか 女子アナ希望だった過去 まさかの事態で選考落ち「ニュース番組見てますか?って」

タレントの青木さやか(51)が27日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー(土曜前5・00)に出演。芸人になる前のフリーアナウンサー時代を振り返った。 女子アナになりたかった青木は大学卒業後アナウンサー試験を受けたものの、「全部落ちたんですよね」と明かした。 1社だけ面接まで行けたと...
Matt 5年前に一度?引退?していた! ネットで叩かれ「会社にファクスが…」

Matt 5年前に一度?引退?していた! ネットで叩かれ「会社にファクスが…」

タレントのMattが27日放送の関西テレビ「おかべろ」に出演。過去に一度?引退?した時期があることを明かした。 この日はMattの「タレント履歴書」を振り返りながらトークを展開。その中に「2019年24歳実は…一度芸能活動を引退していた!?」という項目があった。 これについて聞かれたMatt...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net