芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「琉の泣き顔がネットにアップされ…」画像がSNSで鬼のように拡散、“虐待疑惑”をかけられた母親が明かす、「大炎上事件」の裏側〈元幼稚園児ホスト〉

2013年、幼稚園児だった長男・琉ちゃろくんにホストの格好をさせてSNSにアップしたことで大炎上をしたYouTuberのちいめろさん。あれから10年が過ぎて、中学生になった琉ちゃろくんの現在に、SNS上では驚きと称賛の嵐が巻き起こっている。

【画像】虐待を疑われた当時の金髪ホスト風だった琉ちゃろくんを見る

ここでは、ちいめろさんによる著書『人と違うことはいいこと』(双葉社)から一部抜粋。あの「大炎上事件」の裏側を振り返ります。(全2回の1回目/後編を読む)

◆◆◆

あの「大炎上事件」はこうして起きた

ちいがこれまで様々な炎上やアンチ事件を乗り越えてきたのをずっと見守って、応援してきてくれた親戚ちゃんたちからしたら、いろいろご存知かと思うんやけど……。

ちいのことをあんまり知らない人からすると、やっぱりあの「琉ちゃろホスト写真」の一件は一番燃えた感があるんかな、って思う。

琉が生まれた頃から、あるアイドルを好きになったちい。それをきっかけに「琉をアイドルにした〜い」なんて思うように。それで、「アイドルになるなら、幼少期から少しでも知名度を上げておきたいな♡」なんて思ってた。

「琉の泣き顔がネットにアップされ…」画像がSNSで鬼のように拡散、“虐待疑惑”をかけられた母親が明かす、「大炎上事件」の裏側〈元幼稚園児ホスト〉
ちいめろさん©︎山元茂樹/文藝春秋

アイドルにしたいのになんでホストの格好なん?っていう疑問はさておき(笑)、とりあえずは当時人気のメンズ雑誌に出ていたかっこいいホスト系モデルさんに寄せて、それっぽい雰囲気に作り込んでたの。

それこそ筋盛りとか、ホストっぽいヘアアレンジもがっつり真似っこしたりして。

琉ちゃんもノリよく楽しんでくれてる様子だったのもあって、ちいからしたら日常の親子遊びの中のひとつみたいなものやったし、ヘアアレンジやファッションを「ママがプロデュースしてる♡」みたいな感覚やった。

琉の泣き顔がネットにアップされ…

そんなある日のこと。

ツイキャスをしながら、いつもみたいに「お出かけ前の準備〜♪」みたいな内容の配信をしながら琉のホスト風ヘアアレンジをしていたら、その最中、琉とひめが盛大にケンカをし始めちゃって!

まあ、うちは「ケンカ両成敗」っていう考え方ではあるんやけど、その時の経緯としては明らかに琉のほうが悪かった。それで、琉を叱ったら案の定メソメソ……。

そしたらなんと、そのときの琉の泣き顔をスクショして、その後ネットにアップした方がいて。

わかります?

こうやって切り取られてしまうと、当然「兄妹ゲンカが原因で泣いてる」っていう説明もないから、ヘアセットしているシーンでの泣き顔の瞬間にしか見えないんよね。

その写真をアップした人は、琉が泣くほど嫌がっているのに、ちいが無理やりホストっぽいヘアアレンジを強要してる、みたいな状況に見せたかったんかな……。

その後はもうあっという間!

その画像がツイッター内で鬼のように拡散&炎上!

長い長い垂れ流し動画の中の、ほんの一瞬の出来事の切り取り画像。それがまさかこんなことになるなんて!って、ちい自身もびっくりしたくらい。

写真の拡散の後にもうひとネタ投下

さらに、悪いことは続くもので、その写真の拡散の後に、もうひとネタ投下されてしまったんよ。

当時琉ちゃんは明るい髪色やったから、その髪色に合わせて眉毛にカラーアイブロウでメイクをしてたんやけど、その途中で顔をくしゃ、ってした瞬間があったんよね。そしたらまたそこでパシャっとスクショされて、これも大拡散!

これも「嫌がっている幼い子どもに無理やりメイクするありえへんママ」っていうちいめろ像をつくる一因になったんやろうな、って思う。

琉をめぐる炎上は当時結構あって、もはやシリーズですか、ってくらい(笑)。

「子どもにディープキスするなんて、けしからん!」

それから、これはまた別の日のツイキャス配信の時に起きたことなんだけど……。

ちなみに、みんなの家庭では、子どもが小さい頃ってめっちゃハグしたり、頬擦りしたりしてイチャイチャしたりする?

まあ、うちの場合は小さい頃だけと言わず、今もいっこうに変わらんけど(笑)。

でもちいは、それが親子間コミュニケーション、って信じてるとこもある。

その配信の時も、琉とイチャつきながらお菓子をくわえて、口で渡してパクってさせる、みたいにして遊んどったんやけど、そこでまた誰かがスクショをパシャリ!

それだけやったらなんてことなかったんやろうけど、その写真では、ちょうど光の加減で間に挟まったお菓子が舌みたいに見えていたらしく、「子どもにディープキスするなんて、けしからん!」ってことで、また炎上騒ぎに。

いくら琉がちいにとってプチ彼氏的存在とはいえ、小さな子どもにそんなことするわけないし、そう捉えてしまう人の発想の方がオカシイって思うんやけどね。

まあ、こんな感じで、燃え散らかしては弱火になって、やっと鎮火しそうになったらまた思いもよらぬ燃料投下で大炎上!

そんな日々だったから、いつ頃に鎮火したのかなんて、もはや正直ちいにもわからん。いまだに当時のこと言ってくる人もおるってことは、もしかしたらまだ鎮火は完全に終わってないのかも⁉︎

ネット上の「切り取り」の怖さ

それはさておき、ちいみたいに色々発信していると、真実じゃないことで炎上させられたり、誹謗中傷を受けたりしたりすることだって結構ある。

多かれ少なかれ経験がある人もおるんかなって思うけど、この一連の炎上事件は、ほんとに「切り取り」ってこわいなって感じた出来事やった。

思いもしなかった後づけのストーリーでいくらでも嘘が広がっていく怖さを感じたし、発信する側がいくら気をつけていても、どうにも防ぎようもないことってあるんやな、って思い知った。“火のない所に煙は立たない”っていうけど、“火のない所にでも煙は立つ”んやで‼

あと、これもたまに思うんやけど、ああやって炎上させる人って一体なんなん?

よっぽどヒマなんかな。他に人生で楽しいこともないんかな、って。

女子同士の会話あるある的なものと一緒で、なんだかわからんけどみんなでワイワイ悪口を言ったら盛り上がる、とかストレスを発散できる、っていうのもあるんかな。

ちいはそういうのは好きじゃないな。

「自分の心にゆとりがないなあ」って感じることも

限りある時間なら、やっぱり楽しくて、笑顔で過ごせることに時間を使いたい。

でも、ひとつ想像できるのは、炎上させたり誹謗中傷をしてしまう人たちって、いろいろな意味で「ゆとりがない」っていうのはあるんだと思う。

ちいも、そこの気持ちの不安定さはわからなくもない。

こういうお仕事をしていると、毎月決まった額の収入があるわけじゃないから、経済状態の波もすごかったりするんよ。その収入の高低差の中で、「底」のところにあるときって、自分の心にゆとりがないなあ、って感じることもあるから。

普段なら広い心で「それは仕方ないよね」って思えるようなことに対してもイライラしちゃったり、些細なことにも疑心暗鬼になったり。

そんな余裕のなさや満たされなさを感じると、人によっては、それを誰かの悪口で発散したり、炎上に悪ノリで参加したりしちゃうことにも繋がるんかな、って。

だからちいは、わざわざ自分の大事な時間とエネルギーを使って誹謗中傷したりしてくる人を見かけると、勝手に「この人はいま、ゆとりがなくていろいろ満たされてない可哀想な人なんやな」って……、遠い目をして受け流すことにしてる(笑)。

〈「そいつの髪、黒く染めないと首掻っ切るぞ」と殺害予告まで…“小学生ホスト”で大炎上したちいめろが語る、事件の一部始終〉へ続く

(ちいめろ)

「琉の泣き顔がネットにアップされ…」画像がSNSで鬼のように拡散、“虐待疑惑”をかけられた母親が明かす、「大炎上事件」の裏側〈元幼稚園児ホスト〉 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【続きを読む】「そいつの髪、黒く染めないと首掻っ切るぞ」と殺害予告まで…“小学生ホスト”で大炎上したちいめろが語る、事件の一部始終 【画像】虐待を疑われた当時の金髪ホスト風だった琉ちゃろくんを見る 【続きを読む】SNSでは「こんな親だったら死にたいわ」という声も…虐待疑惑をかけられたちいめろが語る、炎上に対して思うこと

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」大量出血で緊急搬送、手術を受けていた「まだ死ねない…って」

先月第1子出産の今野杏南 「子宮からの」大量出血で緊急搬送、手術を受けていた「まだ死ねない…って」

3月に第1子出産を報告した女優の今野杏南(34)が27日、自身のインスタグラムを更新。大量出血で緊急搬送、手術を受けていたことを明かした。 「赤ちゃんもわたしも、1ヶ月検診が無事に終わり、1日1日成長していく乳児のスピードに驚かされる毎日を送っております」と書き出すと、「少し怖い話のご報告です(...
青木さやか 女子アナ希望だった過去 まさかの事態で選考落ち「ニュース番組見てますか?って」

青木さやか 女子アナ希望だった過去 まさかの事態で選考落ち「ニュース番組見てますか?って」

タレントの青木さやか(51)が27日放送のニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー(土曜前5・00)に出演。芸人になる前のフリーアナウンサー時代を振り返った。 女子アナになりたかった青木は大学卒業後アナウンサー試験を受けたものの、「全部落ちたんですよね」と明かした。 1社だけ面接まで行けたと...
Matt 5年前に一度?引退?していた! ネットで叩かれ「会社にファクスが…」

Matt 5年前に一度?引退?していた! ネットで叩かれ「会社にファクスが…」

タレントのMattが27日放送の関西テレビ「おかべろ」に出演。過去に一度?引退?した時期があることを明かした。 この日はMattの「タレント履歴書」を振り返りながらトークを展開。その中に「2019年24歳実は…一度芸能活動を引退していた!?」という項目があった。 これについて聞かれたMatt...
「MY FIRST STORY」のHiro、ライブで退場者が続出した件について謝罪

「MY FIRST STORY」のHiro、ライブで退場者が続出した件について謝罪

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカル・Hiro(30)が27日に自身のインスタグラムを更新。昨日、東京のZeppHanedaで開催された「MYFIRSTSTORY2024“express”」をめぐり、ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイブなどの行為により、多くの観客が退場した件について言及した。 公演日、Hiroは自身のX(旧...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net