芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山本陽子さんが急性心不全で死去「周囲の誰もが長生きされると思っていた」

山本陽子さんが急性心不全で死去「周囲の誰もが長生きされると思っていた」

「2月12日に地元出身の力士・熱海富士関の激励パーティーにいらっしゃっていました。紫のお着物をビシッと着こなすお姿がとってもおきれいで、さすが大女優という雰囲気でした。お食事もたくさん召し上がっていてお元気そうだったのに、あれからたった8日……本当に信じられません」(同席した後援会関係者)

【写真】おしゃれなジャケット&パンツを着こなす80代とは思えない山本陽子さんの姿。交際相手だったイケメン俳優らも

2月20日、女優の山本陽子さん(享年81)が急性心不全のため亡くなった。

「山本さんの甥で、事務所の代表を務める日塔謙太郎氏が公表したところによれば、山本さんは亡くなる数時間前まで日塔氏と行動を共にしており、ひとりで帰宅直後に心不全を起こして帰らぬ人となったそうです。突然の訃報に周囲も驚いていました」(芸能関係者)

2日には、若かりし頃に映画で共演した俳優の高橋英樹(80才)と『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演。3日には自宅がある熱海市の神社で節分の豆まきに参加するなど、最後まで精力的に仕事をこなしていたという。山本さんが晩年を過ごした海辺の街、静岡県・熱海市に移住したのは約10年前、70才のときだった。

「都内の自宅を引き払い、もともと別荘として保有していたマンションを終の棲家に定めて移住することを決意したそうです。春は桜、秋は紅葉の美しい景色が広がり、四季折々の自然を感じられる家の風景を山本さんはとても気に入っていました」(山本さんの知人)

日課のウオーキングで足腰を鍛え、近所づきあいにも積極的だった。

「マンションのほかの住人とも親しくしていて、ともに野菜づくりに励んだり、その野菜で手料理を振る舞ったりしていました。会食の予定がないときには3食しっかり自炊をしていたといいます。若い頃に本格的に料理を習ったことがあり、腕前も確かでした」(前出・山本さんの知人)

大雑把な性格を自称していたが、実際の山本さんは几帳面できれい好き。自宅もきちんと整頓され、収納にも工夫をこらしていた。

「引っ越しにあたって持ち物をだいぶ手放したそうですが、衣装やゴルフ道具、過去の出演作が録画されたVHSのビデオテープを大量にお持ちでした。思いたったら夜中でも模様替えをするほどのバイタリティーの持ち主で、たんすの移動もコツを掴めばひとりでできると話していました」(前出・山本さんの知人)

美容、そして健康への意識も高かったという。

「ウオーキングのほかには、高麗人参のサプリメントも欠かさずにのんでいました。30年以上前、ドラマの撮影中に見つけたのがきっかけで、『おかげで風邪もひかない』とうれしそうに話していたものです。

毎年の人間ドックだけでなく、血液検査も定期的に受けていて、脳トレも好き。現役で活躍している黒柳徹子さん(90才)や草笛光子さん(90才)を意識されていて、『私もまだまだ頑張らないと』と話していました。

実際、髪はツヤツヤで、お肌もきれい。歯が全部自分のものだというのもご自慢でした。周囲の誰もが100才まで長生きされると思っていたのに……」(別の山本さんの知人)

山本さんの死因である心不全は心臓病の一種で、日本人の死因としてはがんに次いで2番目に多い。80代になるとその発症率は10%に達するという。

「高齢の患者数は年々増加傾向にあり“心不全パンデミック”と呼ばれ、超高齢社会の深刻な問題として医療現場でも危機感を持たれています。2030年には全国で患者数が130万人に達するという推計もあるほどです」(医療関係者)

※女性セブン2024年3月14日号

山本陽子さんが急性心不全で死去「周囲の誰もが長生きされると思っていた」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】山本陽子さんら昭和スターの「浴衣姿」 【写真】山本陽子さんが別荘を改修した48坪の住まいを公開「収納棚は全部手作り」 俳優・山本陽子さん(81)逝去「悪女」役で人気、晩年は熱海でおひとりさまミニマル生活CMしていた山本海苔との契約はギネス記録に

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net