芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

木梨憲武「みなおか」終了から6年で石橋貴明と「明暗」分かれた理由

木梨憲武「みなおか」終了から6年で石橋貴明と「明暗」分かれた理由

木梨憲武が連ドラ『春になったら』(フジテレビ系)で主役を演じている。バラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の終了以来、約6年ぶりの派手な活動だ。

【写真】木梨憲武「めっちゃオシャレ」と話題の衣装と爆売れしているゴルフウェア

ただ、その演技については、こんなネットニュースも。

《『棒読みで残念』『酔っ払ってる?』木梨憲武、24年ぶりに連ドラ主演も演技に酷評…視聴率も初回からダウン》(SmartFLASH)

また、棒読み演技には定評のある(?)ナイツの塙宣之も、

「今、賛否があるのが木梨憲武さんですね」

と、ラジオでネタにした。

相方・石橋貴明と対照的な現状

一方「才人の演技がひときわ輝く」と絶賛するコラムニストもいるし、この主演自体「木梨さんでやってみたい」という若いプロデューサーの希望で実現したという。

なんにせよ、還暦を過ぎてなお、需要があるのは何よりだ。

と、そんな思いがよぎるのは、相方・石橋貴明の状況と比べてしまうからでもある。2020年にはYouTubeデビューが話題になったが、もともと「テレビの人」という印象なので、露出が減った感は否めない。

翌年には鈴木保奈美と離婚。木梨が最近、ドラマ絡みのインタビューなどで妻・安田成美へのおのろけを語ったりしているのとは対照的だ。

では、その違いはどこから生じたのか。

石橋の勢いと木梨の器用さ

帝京高校で野球部だった石橋とサッカー部だった木梨による「とんねるず」は当初「部活芸」などとも評されたが、長年、人気コンビとして活躍した。『みなおか』のヒット企画『仮面ノリダー』でチビノリダーを演じた子役・伊藤淳史もいまや40歳のオジサンで、放送中の主演ドラマでは不倫される夫の役をやっている。絶頂期からかれこれ30数年なのだ。

とんねるずの成功は、石橋の勢いと木梨の器用さとの相乗効果によるところが大きい。生放送中にカメラを壊すという初期の武勇伝は石橋のケガの功名、初期のヒット曲『雨の西麻布』が演歌のパロディーとして成立したのは木梨の歌唱力のたまものだ。その後も、石橋がハリウッド映画で大役を射止めたりしたのに対し、木梨は画家としての実績などをコツコツと積み上げていった。

高校時代の教師たちも石橋について「とにかくひょうきんで目立つムードメーカー」、木梨については「絵がうまかったこと以外はあまり印象がない」と証言している。

なお、人生は恋愛や結婚にもかなり左右される。石橋は最初の妻と離婚した翌月に、鈴木とできちゃった再婚。一方、木梨は安田と8年交際の末、周囲からの反対を乗り越えて結婚した。勢い余ってという生き方を加速させた石橋と、器用な生き方を家庭込みで設計できた木梨、ということもできる。

実際、木梨は妻について「俺に関わるすべてのことをプロデュースしてくれる」「迷っている時に正解をくれる人」と絶賛。不動産管理による財テクはもとより、個展に出す作品選びまで、その意見に従っているという。

妻を人生のルールブックにするような姿勢は、世の女性ウケにもつながりやすい。そんなところも含め、木梨は批判されにくい芸人のひとりだが、それは何かとやんちゃな石橋のおかげでもあるだろう。結果的に、相方が弾よけになっているわけだ。

勢いが売りの人は転びやすいし、失速するとつらい。その点、器用な人はそこそこつぶしが利くし、飄々としたマイペースな感じが加齢とともに味にもなるのである。

ほうせん・かおるアイドル、二次元、流行歌、ダイエットなど、さまざまなジャンルをテーマに執筆。著書に『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、『平成の死追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)。

木梨憲武「みなおか」終了から6年で石橋貴明と「明暗」分かれた理由 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真あり】木梨憲武「めっちゃオシャレ」と話題の衣装と爆売れしているゴルフウェア 【写真あり】宮脇咲良似の美女をつれて原宿ショッピングを満喫する石橋貴明 【写真あり】志村けんさん“生涯最愛の女”、いしのようことの同伴出勤姿

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

加藤浩次、鈴木おさむ氏の元カノに「1回だけ会ったことが」とぶっちゃけ

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(55)が27日放送のMCを務めるTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)に出演。元放送作家の鈴木おさむ氏(52)のかつての交際相手について言及する場面があった。 この日のゲストはお笑いトリオ「森三中」。大島美幸と鈴木氏の“交際0日婚”の話題となった。 大島は、...
大島美幸、一番つらかった仕事を告白「どんどんエスカレートしていく」

大島美幸、一番つらかった仕事を告白「どんどんエスカレートしていく」

お笑いトリオ「森三中」が27日放送のTBS「人生最高レストラン」(土曜後11・30)にゲスト出演。大島美幸(44)が今までで一番つらかった仕事を明かした。 番組のエンディングでMCの加藤浩次は「大島さん、今までの仕事で体張って、一番つらかった仕事って何ですか」と質問。 大島は「寒中水泳ですね」と回答し...
MY FIRST STORY・Hiroのダイブ・モッシュOK発言「心底軽蔑した」との声も

MY FIRST STORY・Hiroのダイブ・モッシュOK発言「心底軽蔑した」との声も

ロックバンド「MYFIRSTSTORY」のボーカル・Hiro(30)が28日に自身のX(旧ツイッター)を更新。ライブハウスでのダイブ・モッシュ行為を「OKにしたい」と表明したことへの批判に言及した。 26日、東京のZeppHanedaで開催された「MYFIRSTSTORY2024“express”」では、ライブハウスの禁止事項であるモッシュ・ダイ...
元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net