芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

中村獅童、3歳次男の両手指欠損公表までの苦悩 亡き母の言葉想像し思い語る

中村獅童、3歳次男の両手指欠損公表までの苦悩 亡き母の言葉想像し思い語る

歌舞伎俳優の中村獅童(51)が26日放送の日本テレビ系「深イイ話復活2時間SP有名人の家族は幸せか?」(午後9時)に出演。

次男の小川夏幹(なつき、3)が生まれながらに両手小指を欠損していることを公表するまでの苦悩について語る場面があった。

昨年11月には会見で公表。会見では「おなかの中にいるときは分からなかった。生まれて初めて分かったこと。それが何となく(指が)普通に見える手術は2回重ねてまいりました」と打ち明けていた。VTRでは2歳になった夏幹が自ら「歌舞伎をやりたい」と言い始めたことを明かした。母の沙織さんは「歌舞伎をやりたいと言ってるけど、もしやったとしても、お客さまが受け入れてくれるのか、っていうのが分からなかった。最初は何も言わずに初お目見えをしてみようって。ハンディキャップがありますって言わないで、それぐらいの方がいいんじゃないかなって思ってたんですけど」と当時を回想した。獅童も「何回も何回も話し合いをしました」と打ち明け、獅童夫妻が出した結論は夏幹の「歌舞伎への思いを全力で支えていく」だった。

獅童は会見内での公表について「舞台をやるからには、先に言っておこうかなと思って。彼が大人になったときに『オヤジはちゃんと会見で自分のことを話してくれたんだな』と。これが本当に正解だったかどうかは分からない。彼が小学校上がったぐらいで、自分の体のことが分かったときに、どういう反応をするのか?ってことですよね。僕らにとってそれは日常。特別なことでもない」と語った。

さらに13年に亡くなった獅童の母、陽子さんの言葉を想像した。獅童は「うちのおふくろは人生を楽しむ天才だった。どんな逆境のときでも、立ち向かうことすら楽しんでいた。何でこんな大変なときに笑っていられるの?って」と母の姿を回想。続けて「(指)1本ないぐらい、どうってことないわよって。構わない、気にすることないわよ、って言うし、俺も彼が物心ついたときにそう言うつもり。どうってことないよって。そういう家族でありたい」と胸の内を明かした。

番組では昨年11月に会見で語った獅童の言葉の反響について「同じ境遇の方からたくさんメッセージをくださって。ものすごい反響だった。僕も知らなかったけど、こんなに生まれつきのことで悩んでいる方が思った以上に多いんだなって」と明かした。

最後は会見で語った獅童の言葉が登場した。「『障害者』とか『ハンディキャップ』っていう言い方があると思うんですけど、外国では『チャレンジド』っていう言い方があるそうで。『チャレンジド』ってカッコいいなと思うんですよ。前を見つめてチャレンジしていく精神」と語る獅童の目には、涙がたまっていた。

そしてVTR内で「夏幹がこれから大人になるにつれ、あの人にしか分からない痛みであったりとか、苦しみだったり悲しさというのが出てくるわけですよ。その気持ちをちゃんと蓄えて、芝居に生かすことが出来たら、もうかなわない」と言って、前を見つめた。

中村獅童、3歳次男の両手指欠損公表までの苦悩 亡き母の言葉想像し思い語る /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net