芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

堂本剛 ジャニー氏逝去から退所までの4年半にあった事務所との“溝”

堂本剛 ジャニー氏逝去から退所までの4年半にあった事務所との“溝”

《個人の活動に関しましては2024年3月31日の所属事務所との契約更新のタイミングで契約を終了し人生の新しいフィールドへと進むことにいたしました》

2月22日、インスタグラムを更新し、3月末でSMILE-UP.社を退所することを発表したのはKinKiKidsの堂本剛(44)。剛は’91年にジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)に入所し、’93年から堂本光一(45)とともにキンキとして活躍してきた。

光一は剛の独立について、有料会員サイトのブログで、《2人の気持ちとして共通しているのはお互いの気持ちを尊重し合い2人の活動はこれからも届けていくという事これに尽きます》と、コメントを発表している。

30年以上在籍してきた事務所から独立するまでには葛藤がーー。

「お姉さんが事務所に書類を送ってすぐ、創業者であるジャニー喜多川氏(享年87)に見いだされました。山下達郎さん(71)と松本隆さん(74)という大御所が、デビュー曲『硝子の少年』を担当することになったのは、剛さんと光一さん2人への期待の表れでした」(芸能関係者)

発掘して、背中を押してくれたジャニー氏は’19年7月に逝去。剛は追悼コメントを発表していた。

《あなたを愛しているという変わらない毎日を大切に生きていくよ愛しているよありがとう宇宙一大好きだよ》

恩人との永別。ここから4年半にわたる剛の懊悩が始まったようだ。前出の芸能関係者が明かす。

「逝去を境に、剛さんが“事務所を退所する”とたびたび報じられるようになりました。

剛さんもジャニーさんの生前から『亡くなったら、事務所を辞める』と周囲に語っていたといいます。

しかし、キンキとして活動していくため、事務所に残っていたそうです」

亡き恩人や、ファンのために事務所に所属し続けたという剛。しかし次第に溝ができていくーー。

「剛さんは“多くの人に届けたい”という思いから、全ての楽曲をネット配信したいと訴えてきました。

しかし事務所がCDの売り上げを重視しているため、ソロのものを除き、KinKiKidsの楽曲はいまだに配信できていません。

また’21年11月、光一さんが有料ブログで、’22年元日の東京ドームライブ開催を発表した際に、当初は事務所から、コロナ禍や改修工事のためできないと伝えられたと告白しました。

『ジャニーズフェスティバル』が’21年12月30日に企画されていることを後に知らされて、事務所に直談判し、結局、開催にこぎつけたそうです。

このときも2人は、事務所に不信感を持ちました」(前出・芸能関係者)

剛も、’21年9月放送の冠ラジオ番組『KinKiKidsどんなもんヤ!』(文化放送)で、不満を口にしていた。

「僕が『ファンの人たちはこうしたほうが喜んでくれるだろうな』って思うことが、必ずしも反映されるわけではないからな……」

’23年には創業者による生前の性加害問題が表面化し、社会問題となった。

そして10月2日、ジャニーズ事務所は、SMILE-UP.に社名変更すると発表。

「剛さんは一連の報道に複雑な心境だったそうです。

また社名変更については、周囲に“名前がなくなってしまうのか”と寂しそうに話していたと聞いています」(前出・芸能関係者)

相方・光一は企業名の変更が発表された約1週間後、ミュージカルの公開ゲネプロに際して開かれた単独記者会見で、「刻まれたものをバツをつけて十字架にして、自分として表現していかなければいけないというふうに強く思っています」と語っていた。

一方の剛はーー。

「11月に開かれた独演会では、毎年ジャニーさんとのエピソードを話すのが恒例でしたが、一切語りませんでした。またブログなどのほかの場でもノーコメントをつらぬいています。表舞台で語らないことが、剛さん独自の姿勢を示しているのでしょう」(音楽関係者)

■「一生このまま続いていく」

SMILE-UP.社は本誌の取材に対し《独立検討時期に明確なものはございません》と答えているが、新会社であるSTARTOENTERTAINMENTの本格始動は今年の4月。節目に向けて剛が動き出していたーー。

「社名が変わったころから、退所の手続きを始めていたといいます。

ただ剛さんにはファンのためにもキンキは退所後も続けていきたいという強い思いがありました。これは光一さんも同意しており、事務所とも話し合った結果、ずっとキンキを続けることで、合意したそうです。またキンキの楽曲を後輩たちが利用できるようにすることも望んでいたそうです」(前出・音楽関係者)

『音楽と人』’23年3月号のインタビューでも剛はキンキの今後について聞かれ、こう語っていた。

《たぶん一生このまま。2人が存在している限り、完成しないまま続いていく。それがKinKiKidsだから》

1月11日には、ももいろクローバーZの百田夏菜子(29)との結婚が発表された。

「百田さんとは価値観が一致し、すぐに意気投合したそうです。交際期間は1年未満での結婚ですが、全幅の信頼を置いているとか。

また剛さんのお姉さんも、独立に賛成していたといいます。

一部報道によれば、独立後は剛さんの個人事務所を百田さんの親族がサポートしていくという話もあるそうです。

STARTO社の始動前に、公私ともに万全の準備が整ったということでしょう」(前出・音楽関係者)

“ガラスの少年時代”から支えてくれた古巣へ、“ケジメ”をつけた剛。光一との“愛のかたまり”であるキンキは今後も続いていく。

堂本剛 ジャニー氏逝去から退所までの4年半にあった事務所との“溝” /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 堂本剛&百田夏菜子電撃結婚の陰にあった相性ピッタリな「私生活の共通点」 堂本剛新妻・百田夏菜子にも伝授?うま味調味料もNGなこだわりの“自炊ルール” 百田夏菜子「15歳も上のおじさんなの」堂本剛との歳の差婚が朝ドラと一致でファン驚愕

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...
清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

女優の清野菜名が28日までに自身のSNSを更新し、雑誌のオフショットを披露した。 清野はインスタグラムを「おつかれーらいす」と更新。ファッション雑誌「ELLEJapon」の表紙に登場したことを報告し一緒に表紙を飾った俳優・吉沢亮と笑顔を見せ合う様子を掲載した。 この投稿にフォロワーからは...
あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net