芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

田代まさしが明かす 刑務所で1番辛かったこと「とにかくキツかった」

田代まさしが明かす 刑務所で1番辛かったこと「とにかくキツかった」 「約8年の刑務所生活で一番辛かったのは…」田代まさしが語る過酷な懲罰房の実態。「6回目の逮捕は…ないように今を生きてます」

3度の実刑判決を受け、計8年ほども刑務所で過ごした元タレントの田代まさし。前編では、今話題の刑務官の受刑者に対する“さん付け呼称”について意見を聞いたが、後編では服役中の辛かった思い出を聞いた。

一番辛かった懲罰房での日々

刑務所暮らしの感想を聞くと、田代は「とにかくキツかった。1日1日の時間が長かった」と振り返った。

そのなかで、もっとも辛かったのが懲罰房に入れられたことだという。懲罰房は刑務所内で規則に違反した受刑者が入る、まさに“無”が広がる空間だ。しかし、入れられた理由については、田代は未だに納得がいってないようだ。

「心を入れ替えるために『般若心経』を覚えようと、経文が書かれた紙を居室の壁にご飯粒で張ってたんです。でも担当の刑務官に見つかってしまって。

『ご飯粒は食べるためのモノだろうが!』って言われたから、『おとぎ話の“舌切り雀”はおばあさんの障子張り替え用のご飯粒を食べてしまったから、舌を切られてしまったんです』というと『オメー、屁理屈言ってんじゃねえぞ、コノヤロウ!』と1週間の懲罰房行きとなりました……」

田代まさしが明かす 刑務所で1番辛かったこと「とにかくキツかった」

インタビューに応じる田代まさし(撮影/集英社オンライン)

懲罰房は一切外に出られず、誰との会話も許されない。それどころか寝食やトイレ以外は延々と正座かあぐらをし続けなくてはならない、心身ともに過酷な場所だ。

「シーンと音のないところで、お尻も痛いなか一瞬たりとも動いたらいけないんですからキツイですよ。見回りがいない隙に足を崩したり軽く腰のストレッチをしたりはしますが、孤独だし、気が狂わないようにひたすら自分自身と戦う時間が続きます。そこに1~2日ならまだしも1週間ですからね。気が遠くなる時間でした」

田代まさしの現在の活動は?

二度とそんな生活に戻るまいと、田代は現在、完全なる薬断ちへ向けて、日々、奮闘している。

「今でも目の前に(薬を)出されたら抑制できるかわからないし、日常生活の中にだって、またやりたくなるトリガーはあちこちにあるんですよ……。

僕は覚せい剤をボルヴィックの水で溶かしてたから、ボルヴィックを見るとフラッシュバックしちゃう。だからコンビニに入っても見ないように注意してます」

今は週1回のペースでダルク(薬物依存症のリハビリ施設)のミーティングに通っている。

「薬を断つ特効薬はないですからね。ダルクの教えは『今日1日やめる』を繰り返すこと。仮に薬をやりたい気持ちが芽生えてしまったら、その気持ちを吐きだし続けるしかないんです。だからダルクには生涯通うことになると思います」

この投稿をInstagramで見る

heysister(@sister_kofficial)がシェアした投稿

気を紛らわすには仕事が一番だという。

「音楽の仕事も再開したし、ヒロポン酢というポン酢のネットCMにも出させてもらった。フリーディレクターの三谷(三四郎)さんのYouTubeチャンネル『街録チャンネル』にも呼ばれたりと、ありがたいことに仕事は増えてるんですよ。

それに薬物に関する講演にもオファーがあれば必ず出るというくらいライフワークになっていて、いただいたお金は全額、ダルクに寄付しています。こういう日々を繰り返すことが、僕にとって薬断ちへの道なんだと思います」

今後の目標を聞いてみると、こう答えた。

「目標は立てないように、考えないようにしたの。あれもこれも、ってなると欲が出て薬に手を出すことになるからね。今日1日、薬を断てればそれでいい。この気持ちを死ぬまで持ち続けて生きていきたいね」

最後に「6度目の逮捕はないですよね?」と聞いてみると、

「もちろん、ないように、今を生きています」

そう言って、田代は東京駅の雑踏へと消えていった。

田代まさしが明かす 刑務所で1番辛かったこと「とにかくキツかった」

(撮影/集英社オンライン)

取材・文/河合桃子

集英社オンライン編集部ニュース班

田代まさしが明かす 刑務所で1番辛かったこと「とにかくキツかった」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 〈広瀬めぐみ議員、サックス奏者と“赤ベンツ不倫”〉「ここに連れてけば姫もご機嫌」逢瀬のホテルはドンペリ、露天風呂ありのホスト御用達。地元支援者はエッフェル報道以降、怒り心頭、お相手は福山雅治やヒゲダンのバックも 〈なでしこ勝利〉「コンギョ(攻撃)、コンギョ」「日本は強かった!」ノーサイドの北朝鮮サポーター、本国も敗戦を異例の迅速報道。これを機に日朝両国で関係改善を模索する動き 〈受刑者“さん付け”問題〉田代まさし「20歳も年下の刑務官を『先生』と呼ばされるのはずっと疑問だった」計8年の塀の中暮らしで受けた理不尽な仕打ちの数々を暴露

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

国民的名曲「世界に一つだけの花」誕生秘話 槇原敬之の曲が一度ボツになり…

国民的名曲「世界に一つだけの花」誕生秘話 槇原敬之の曲が一度ボツになり…

元放送作家の鈴木おさむ氏が27日までに更新されたユーチューブチャンネル「ReHacQ―リハック―」に出演し、国民的名曲「世界に一つだけの花」の誕生秘話を明かした。 歌手の槇原敬之が逮捕された後に、当時SMAPのマネージャーの飯島三智氏が「こういう人が良い曲を作るんじゃないか」と言って作詞を...
「新婚さんいらっしゃい!」自身が通っていた高校の先生と14歳差婚した夫

「新婚さんいらっしゃい!」自身が通っていた高校の先生と14歳差婚した夫

お笑い芸人・藤井隆とタレント・井上咲楽が司会を務める、ABCテレビ・テレビ朝日系『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜後0:55)では、28日の放送で神奈川県に住む、14歳差の姉さん女房カップルが登場する。 【番組カット】在学中は一言も話さず…14歳上の高校の先生と結婚 夫は中高一貫校、妻も別の高校で...
メンバーがキャバクラ勤務発覚 韓国アイドル「NATURE」が解散発表

メンバーがキャバクラ勤務発覚 韓国アイドル「NATURE」が解散発表

日本人メンバー・ハル(24)が日本のキャバクラで働いていることが明るみになった韓国ガールズグループ「NATURE」は27日、解散を発表した。ファンサイトを通じて発表されたと、韓国メディアが報じた。 所属事務所の「n.CHエンターテインメント」は「NATUREの復活を待ちわびていた多くのファンの皆様に心よりお...
倉持由香、2歳長男は自閉スペクトラム症「私が悪い」当初は絶望も

倉持由香、2歳長男は自閉スペクトラム症「私が悪い」当初は絶望も

2歳の長男が自閉スペクトラム症であることを明かしたグラビアアイドルの倉持由香(32)が、これまで明かすことのなかった子育ての日々を初告白。診断前、倉持が息子に抱いた違和感や予兆…息子の特性と向き合いながら育児に奮闘する倉持に迫る。 【映像】自宅で息子と遊ぶ倉持由香 最初の違和感は「母乳の拒否...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net