芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

濱家隆一が自身の発言を謝罪、山内健司はノーコメント…明暗わけたか

濱家隆一が自身の発言を謝罪、山内健司はノーコメント…明暗わけたか

かまいたち・濱家隆一が、3月1日に自身のXを更新。2月28日に放送された『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)での不適切な発言について謝罪した。

この日の放送では、「せっかち関西人200人に聞いた『あの瞬間イライラするわぁ〜』」というテーマでトークを展開。元アジアンの馬場園梓が、ゲストとしてスタジオに登場した。

山内健司が、医師の診察後に調剤薬局へ処方箋を持っていった際、薬剤師から「どうされたんですか?お熱もあるんですか?」と医師の診察時と同じ質問をされ、イライラしたエピソードを紹介。「あれもう全然いらん時間やなって思っちゃう。しんどいから、はよ薬渡して帰らせてほしいのに」と語った。

この発言に対し、濱家は「薬剤師さんも医療に携わっているから、一応、医者憧れみたいなものがある」と共感。馬場園も「わかる。そいつに言ったって薬が変わるわけではないからね」とコメントした。

放送終了後、一連の発言がSNS上で“薬剤師軽視”として炎上。

《「あの時間イライラするわぁ」の話題で、「薬剤師がなんで症状きくねん」「今聞いたかてお前処方変えられへんやろ」「医者への憧れから聞いてるだけ」「黙って薬だけ出せ」等暴言オンパレード。これを出演者の爆笑と共にそのまま電波にのせるのはテレビ局として終わってるわ》

《薬剤師は薬のエキスパートです。医者よりも詳しいこともざらにあります。日々処方ミスがないよう一人一人丁寧に確認し責任をもって仕事をしてくださっています。医者が量や飲み合わせを間違えない訳じゃないから口頭での確認はとても大切なんですよ。最後の砦です》

など、批判的なコメントが多数書き込まれた。

これを受けて、濱家はXで《処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました薬剤師の皆さん、本当にすみませんでした》と謝罪。濱家の対応には、励ましの声も寄せられている。

《濱家さんのお陰で薬剤師さんの重要性が再認識したので逆に良かったです発信力があると色々大変やと思いますが応援してます》

《薬剤師です。全然問題ないですむしろ制度として改善されてほしい点でもあるので、こうして影響力のある方に問題提起をしてもらえてありがたいぐらい》

《制度上どうしても患者さんからしたらムダと思われることも聞かないといけない反面、デリカシーない薬剤師も多いのでそういった患者心理がうまれるのは当然と思います。気にしないでいいくらいと思います》

いっぽうで、謝罪していない山内に対しては批判的なコメントが増加している。「濱家さんの炎上対応はお手本ですね」と語るのは、大手広告代理店関係者だ。

「問題発言をした際、すぐ謝罪すればいいのに、これができない芸能人が多い。濱家さんの炎上対応の手腕は、広告業界で有名です。スピード感だけでなく、誰かが用意したのではない、自分の言葉で謝罪するところも評価が高いです。

2021年7月25日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、元ラーメンズの小林賢太郎さんが東京五輪の開閉会式のディレクターを解任されたことに『自分の本質を見極めないと』と発言し、炎上しました。

そのときも、すぐにTwitterで《芸人は芸人以外の仕事をするなみたいな考えは全くありません。嫌な思いをさせてしまった方、すいません》と謝罪しました」

今回の炎上は、テレビ局側にも問題があるという。

「炎上ひとつで仕事を失う時代ですから、芸能人は現代の価値観を身につけるべきです。しかし、バラエティ番組では、トークを盛り上げるために、その場のノリで台本以外のことを話してしまうこともあります。出演者を守るためにも、今回のような職業批判は、炎上を予期して編集でカットすべきでした」(前出・広告代理店関係者)

明暗がわかれた、濱家と山内。仕事を失わないためにも、炎上はコンビで対応してもらいたいものだ。

濱家隆一が自身の発言を謝罪、山内健司はノーコメント…明暗わけたか /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト かまいたち・濱家まわりでいちばん心が狭いと告白…「タクシーで別ルート行かれ不機嫌」「支払いは毎回山内」 ダルビッシュ有「どさくさに紛れて高級ワインを勝手に…」WBC選手との食事会でぼったくり被害!かまいたち・山内健司、三谷幸喜ら著名人も“高額請求”に涙 解散発表の和牛・川西、最近は同期芸人との絡みも薄く…かまいたち山内は結婚知らされず「LINEのラリーできなかった」と告白

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net