芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元TBSアナウンサー小林悠(38)退社8年目の初告白「新人時代にみのもんたさんが…」安住紳一郎アナから突然受けたアドバイスの中身

「時折、アナウンサー時代の夢を見ることがあります。『朝ズバに寝坊した』という夢だったり、『スタジオで失言して周囲が凍りついている』という夢だったり……。

【画像】純白のコートに身を包み…8年ぶりに姿を現した小林悠さんを見る(全9枚)

それを知人に伝えると『あなたは本当に仕事が好きだったんだね』と言われますね。でも、いろいろな思いがあって、長らくTBSの番組は見ることができなかったんですよ」

そう明かすのは、元TBSアナウンサー・小林悠(はるか)(38)さんだ。

元TBSアナウンサー小林悠(38)退社8年目の初告白「新人時代にみのもんたさんが…」安住紳一郎アナから突然受けたアドバイスの中身
小林悠さん©文藝春秋

「朝ズバ」「Nスタ」「報道特集」などで活躍

2010年に入社すると、1年目から情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」に出演し、それ以後はニュース番組「Nスタ」「報道特集」で活躍するなど、次世代のエースとして将来を嘱望された。2016年、小林さんは看板報道番組「NEWS23」にキャスターとして抜擢。だが、番組開始の約1カ月前、突如降板が発表される。そして、同年3月4日に電撃退社すると、それ以後は一切メディアに登場することはなかった。

あれから約8年――。純白のコートに身を包み、東京都内のカフェに姿を現した小林さんは、柔和な表情でアナウンサー時代の苦悩と“第2の人生”について初めて明かした。

「みのさんからは、昭和のテレビマンの気概を感じましたね。新人時代に、みのさんから厳しく接していただけたからこそ、その後も報道フロアで頑張れたという思いがあります。当時、私は番組で新聞紹介のコーナーを持っていました。

毎日、みのさんは『これ、どういう意味?』と必ず突っ込んでくる。ただ単にニュースを紹介するだけではいけない。そのうち『ここを突っ込まれるな』と逆算して準備するようになりました。今でも当時の経験が活かされています」

当時の就寝時間は夜8時。平日は深夜1時半に起床し、2時過ぎには出社する日々を送っていた。ラジオを担当する日は、朝8時半に「朝ズバッ!」を終えると仮眠をとり、午後1時からラジオ番組「たまむすび」の本番を迎えるという過酷な毎日だった。

安住アナからの忘れられない言葉

小林さんは、TBSの先輩アナ・安住紳一郎から言われた言葉を今でも思い出す。早朝のラジオ番組にピンチヒッターで出演することになった小林さんが打ち合わせをしていると、安住が姿を見せ、こう告げたという。

「あなたが結構上手にお話ができるのは僕、知っているから。だから、今日はゆっくり話してごらんなさい」

安住は、司会を務める「安住紳一郎の日曜天国」の放送前に彼女にアドバイスをするために立ち寄ったのだ。

「私は『あぁ、確かに私は早口になってしまう』とハッとしました。早朝のラジオでは、私の早口は“圧”が強すぎる。その日は意識的にゆっくり話すようにしたところ好評を得ました。安住さんはあっさりしているように見えて、後輩の教育に熱心な方なんですよ」

3年半で「朝ズバッ!」が終了すると、平日は夕方のニュース番組「Nスタ」、土曜は「報道特集」に出演。2014年8月、死者77人、負傷者4人を記録した広島市の土砂災害の現場にも足を運んだ。

「土砂災害の現場で出会った被災者の方は、今でも『お元気に過ごしていらっしゃるかな』と思いを馳せることもあります」

テレビから姿を消した理由

だが、こうした多忙な日々を送るなか、いつしか心身は悲鳴を上げていた。

「心身ともに臨界点を超えていたのかもしれませんね。でも、自分が疲弊しているとか、周囲には言えなかった。そういう素振りを見せることも失礼ではないかと思っていました」

2016年2月12日、彼女は心療内科で「適応障害」という診断を受けた。

診断書には、こんな記述がある。

〈業務の続行が困難な状態にあり、症状は当面持続する見込みである。症状の改善のためには、業務負担軽減、職場環境調整などの措置を講じる必要がある〉

「NEWS23」が夢だった

「当時、『NEWS23』のポスター撮りが迫っていました。でも、適応障害と分かった以上は、もう立ち止まるべきタイミングが来たのかなと。2月15日、アナウンス部の上司に対し、診断書を提示した上で『ごめんなさい。病気になってしまいました。番組をやることができません』と伝えました。

『NEWS23』を担当することが夢だった私にとっては苦渋の選択。そのために頑張ってきたのに……。あのときの葛藤は一生忘れません」

その頃、支えてくれた会社経営者の男性の存在が小林さんにとって大きかったという。退社後、小林さんはその男性と結婚。彼は1億円超のマイバッハを所有するセレブだった。

だが、さらに彼女を苦難が襲う。

「実は、退社した直後、大きな疾患が見つかり、大変な手術を経験しました。執刀した先生からは『あのとき退社せずに番組をやる選択をしていたら命に影響があったかもしれません』と言われました。その後は日本と海外を行き来してリハビリ生活を送ることになった。そして、身体を壊したことがきっかけでアロマテラピーを学び始めたのです」

“第2の人生”で始めたこと

大病を克服した後、小林さんは日本アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターの資格を取得。アロマテラピーやヘアメイクの講師として第2の人生をスタートさせた。

「今、夫と大型犬のリリーちゃんと3人暮らし。365日、朝晩にリリーちゃんの散歩をする毎日で、近所では『リリーちゃんのママ』として知られています。アナウンサーの過去を知っている人はいないんですよ」

退社後は「まず、曜日の感覚がなくなった」という。

「今は、ゴミの日で曜日を判断しています(笑)。仕事に根ざしていたものが、生活に即したものになった。でも、一方でアナウンサーの職業病も抜けない。普段から言葉遣いが丁寧すぎるし、人の会話のイントネーションが妙に気になってしまう。アナウンサーはアクセント辞典を日々読むのですが、いまだに家にはその辞典があって、時々チラ見して確認してしまう癖がありますね」

昨年夏、小林さんは故郷の札幌で自動車免許を取得した。

「教習所でAEDの使い方を学びました。受講生たちが資料を渡され、一人一人音読するのですが、私が音読したら先生がギョッとした顔で向き直り『なんで、そんな上手に読むんですか!』って。無事免許は取れましたが、まだ東京では怖くて運転できていません。マイバッハですが……まだ家にありますが、私は乗りません(笑)。」

「肩の力を抜いて、自然な存在でいてもいいんだ」

小林さんは「テレビの世界を離れたことで見えてくるものがあった」と強調する。

ある日、小林さんはNHKラジオの情報ワイド番組「すっぴん!」を聴いた。多忙を極めたアナウンサー時代には聴くことのない番組だった。

「NHKのアナウンサーは相手の話を穏やかに聞き、静かに相槌を打っていた。でも、場の空気感が心地良く、『それだけで充分じゃないか』って。『肩の力を抜いて、自然な存在でいてもいいんだ』と思えたんです。

アナウンサー時代の私は肩に力が入り過ぎていた。常に『何か面白いことを言わないと。絶対に爪痕を残さないと』ということばかり考えていた。期待に応えたいあまり、知らず知らずに自分を追い込み、自分で自分を疲れさせていたのです。休みになっても『ラジオで話せるネタを探しに行かなくちゃ』って。24時間、仕事が頭から抜けない。でも、テレビの仕事をしている人は誰でもそうかもしれないですよね」

「小林悠」から「アンヌはるか」へ

現在、小林さんは「小林悠」ではなく「アンヌはるか」という名前で、「アロマテラピーインストラクター」や「美容家」という肩書で活躍の場を広げている。目下、夫と二人三脚でスタートさせたのが、「お悩み相談アプリ」に関する事業である。

「適応障害になったとき、寄り添って話を聞いてもらえることがどれだけ大事なのか、心底実感したんです。自分が経験したことは無駄なことなどなく、全て1本に繋がっていると思うんです。今は会話だってAIで出来る時代です。原点回帰というか、人と話すことこそ価値があると考えています」

3月4日、小林さんは上記の事業に関して記者会見を行い、約8年ぶりに表舞台に立つという。「久しぶりに自分自身の名前で仕事をすることに怖さもある」と本音を吐露する。

そして最後に口にした願いは、アナウンサー時代の先輩たちとの再会だった。

「私が辞めるとき、安住さんは私の体調を心配してくれていたといいます。でも、私はお礼が言えないまま退社してしまった。それが心残りで……。赤江珠緒さん、大沢悠里さんには本当にお世話になったので、機会があればお会いしたいですね」

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

元TBSアナウンサー小林悠(38)退社8年目の初告白「新人時代にみのもんたさんが…」安住紳一郎アナから突然受けたアドバイスの中身 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【画像】純白のコートに身を包み…8年ぶりに姿を現した小林悠さんを見る(全9枚) 「アナウンサー時代はTBSのトイレで吐いてました」15歳で摂食障害になった小島慶子(51)が語る、過食嘔吐に苦しんだ15年間 「顔が大きい」「腕にいっぱい毛が生えている」と家族に指摘され…元TBSアナ・小島慶子(51)が幼少期に抱いた“容姿コンプレックス”

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net