芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

黒柳徹子、『世界ふしぎ発見!』最終回で明かした“驚異の正答率”の秘密 収録1週間前にテーマを把握し、図書館で猛勉強していた

黒柳徹子、『世界ふしぎ発見!』最終回で明かした“驚異の正答率”の秘密 収録1週間前にテーマを把握し、図書館で猛勉強していた

長寿番組、とりわけ昭和の時代から続いているような番組は『NHKのど自慢』(NHK)、『笑点』(日本テレビ系)、『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)など、家族みんなで見られるものが多い。この番組もそうだった。TBS系列で土曜21時から放送されてきた『世界ふしぎ発見!』。1986年に始まり38年間続いた放送が、この3月に幕を下ろす。

【写真】ピンクのふりふりワンピ姿の黒柳徹子。他、妻と手繋ぎする草野仁、アザーカットも

「最終回は3時間スペシャルの予定です。放送は3月末ですが、すでに2月末に収録を終えました。初回からのレギュラー解答者である黒柳徹子さん(90才)、野々村真さん(59才)らのほか、初代司会者の草野仁さん(80才)も加わり、万感のフィナーレとなりました。

出演者が代わる代わる行ったスピーチは、長寿番組だけあって印象深いものばかり。特に黒柳さんの“衝撃の告白”には、その場にいた全員が目を丸くしながらも、頷いていました」(テレビ局関係者)

『世界ふしぎ発見!』(以下、ふしぎ発見)の放送が始まった1986年。クイズ番組ははやりの人気コンテンツで、多くの番組があったが、『ふしぎ発見』はそれらとは一線を画し、NHKの教養番組をライバルに見据えていた。解答者が正解数を競うだけではなく、問いにたどり着くまでのプロセスとその問いのユニークさ、正解の背景を丁寧に解説することに主眼をおいた。

「1時間の番組内で出される問題の数は3問程度。ほかのクイズ番組より圧倒的に少ないのですが、解説がユニークな上に、解答者も個性的。視聴者の代わりに世界各地を旅するミステリーハンターの存在も人気を後押ししました」(前出・テレビ局関係者)

和服姿で博識ぶりを披露する黒柳、突飛な解答と説明をたびたび繰り出す野々村らレギュラー陣も彩りを添えた。

「当初はレギュラー解答者に和田アキ子さん、井上順さんや板東英二さんもいて、華やかでしたね。そして、番組を盛り上げたのが、解答する際に出す『ヒトシくん人形』。特に自信がある解答には『スーパーヒトシくん人形』を出すのですが、不正解で人形がボッシュート(没収)されるときの“タラッタラッタ〜ン”という残念すぎるメロディーは、多くの視聴者の耳に残っているのではないでしょうか」(芸能関係者)

ヒトシくん人形とはもちろん、長年総合司会を務めた草野仁を模したものだ。

「ここまで番組に人気が出て、長く続いたのも草野さんの存在があってのこと。当時、クイズ番組の司会の経験がなかった草野さんでしたが、東大卒でNHK出身の安定感、穏やかな語り口、知力体力の研鑽に励み続ける姿勢が、解答者や視聴者からの信頼の獲得に大いに貢献しました」(前出・芸能関係者)

しかし、その草野はちょうど1年前の2023年3月、無念の司会卒業をしている。

「番組と縁が切れたわけではなく『クイズマスター』という、ご意見番的な立ち位置に変わった格好です。放送開始時には40代だった草野さんも80才を前に、収録の際には足を引きずる場面も見られるようになっていました。

とはいえ、草野さんには自分がこの番組を長く牽引してきたという思いが強くあり、この仕事を“天職”とまで言っていましたから、司会交代を受け入れるまでには時間がかかったようです」(前出・テレビ局関係者)

後継として白羽の矢が立ったのはフリーアナウンサーの石井亮次(46才)だったが、1年での番組終了となった。

「番組終了の背景には、長く単独スポンサーであり続けた日立製作所の事情もあるようです。かつては家電のイメージが強かった日立も、最近は企業向けのビジネスに力を入れていて、個人・家庭向けの比率は下がっており、『この木なんの木』の歌でおなじみのテレビCMの意義が薄れてきています」(広告業界関係者)

収録1週間前に教えられていた

長い歴史の最後を飾る収録は、実に10時間近くにも及んだという。

「あまりの長丁場に、スタッフからは90才の黒柳さんと80才の草野さんの体調を心配する声も漏れました。草野さんは、収録開始の3時間近く前からスタジオ入りしていましたからね。しかし、さすが“皆勤賞”のおふたりはしっかりと務めあげ、それだけでなく、収録の最後には見事なスピーチまで披露しました」(別の芸能関係者)

そこで黒柳が口にしたのが、多くの人が気になっていた“ふしぎ”へのアンサーだった。

「なぜ黒柳さんはあんなにも正答率が高いのか。かつて番組が調査したときには、野々村さんの22%に対して、黒柳さんは60%と脅威の正答率でした。いくら世界を旅していて博識とはいえ、遠く離れた世界の、さらには生きたこともない時代についてあまりにも詳しすぎる。スタッフでさえも驚かされてばかりで、一部では“黒柳さんは答えを教えてもらっている”という噂まで流れ、“ズルをしている”と、まことしやかに囁かれていました」(前出・テレビ局関係者)

最終回でも好成績を残したという黒柳は、その秘訣をスピーチで明かした。

「収録の1週間前には、黒柳さんをはじめとした解答者のみなさんにだいたいの問題テーマが伝えられていました。黒柳さんがすごいのは、そこからテーマに関する勉強をして収録に臨んでいたことです」(前出・別の芸能関係者)

黒柳の勉強法は、テーマに関する本を図書館で探し、読み通すというもの。それは40年近く前にこの番組に出演すると決めた黒柳が自分に課したルーティンでもあった。

「黒柳さんはそれまで、クイズ番組のオファーは断り続けてきました。答えを間違うのが怖かったからだそうです。しかしこの番組は教養番組であると説得され、これを機会に、戦時中だった子供の頃にしっかりと学べなかった世界の歴史を勉強したいと考えて引き受けたそうです。もともと調べ物が好きな黒柳さんは、どれだけ忙しくてもこの番組のための“予習”を欠かしたことはなかったのだとか」(前出・別の芸能関係者)

これが、周囲から“ズルをしている”と噂された正答率の理由というわけだ。最後のスピーチでは、いつも明るく前向きな黒柳らしくない発言も飛び出したという。

「『あと何年生きるかわからないけれど、最終回を迎えられてよかった』といった内容の発言をされたのです。日頃は100才まで生きると豪語している黒柳さんのこの発言には、周囲から息をのむ声が聞こえるほどでした」(前出・テレビ局関係者)

ひとつの歴史が終わっていく。

※女性セブン2024年3月21日号

黒柳徹子、『世界ふしぎ発見!』最終回で明かした“驚異の正答率”の秘密 収録1週間前にテーマを把握し、図書館で猛勉強していた /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎さだの鋭いジョークが原因か 黒柳徹子、急逝の盟友が語っていた秘話「クロアチア、スパイ容疑で拘束」事件 セクシー女優のHIV陽性判明、感染発覚以降も撮影は行われた

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net