芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TARAKOさん死去 おじいちゃん役声優・島田敏 友蔵「心の俳句」で追悼

TARAKOさん死去 おじいちゃん役声優・島田敏 友蔵「心の俳句」で追悼

フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じていた声優のTARAKOさん(本名非公表)が4日未明に急逝していたことが、分かった。9日に同局などが正式に発表した。死因は明かしていない。葬儀は近親者のみで行われ、後日お別れの会を執り行う。

事務所の公式サイトなどによると、TARAKOさんは今年に入ってから病気を患い、闘病しながら仕事を続けていたという。先月4日には自身のSNSで声優仲間と記念撮影していた写真を投稿し、その際には車椅子のようなものに座っていた。アニメスタッフは「最後まで病棟でも収録をしたいと意欲的で、大きな愛情を持って『ちびまる子ちゃん』に向き合ってくださいました」と語っている。

訃報を受け「ちびまる子ちゃん」で共演した声優たちからも追悼の声が上がった。まる子の祖父、さくら友蔵役の声優・島田敏(69)はアニメでもおなじみの俳句で哀悼の意を伝えた。

「胸つまる“何だい?まる子”言えなくて」

作中でまる子を溺愛していた友蔵。まる子から何か相談事があるたびに「なんだい?まる子」と語りかけていた間柄だけに、島田は「友蔵タラちゃん(TARAKOさんの愛称)に捧(ささ)ぐ心の俳句」とその句に込めた思いを明かした。番組スタッフも「TARAKOさんは、収録現場でも常に周りを思いやり、温かく、明るく元気に場を和ませてくださる方」とその人柄を称えた。

アニメの放送開始から34年間まる子に声を吹き込み続けたTARAKOさん。今月24日の1時間放送内のエピソード「まる子、水の味がわかる?」が最後の出演となる。10日以降は当面、過去の作品を放送。後任の声優などは現在検討中。

◆ちびまる子ファミリー悲しみの声

▼屋良有作(ひろし役)もう、あなたの明るくおちゃめなあの笑顔に出会うことはできなくなりましたが、いつまでも私たちの心の内に、いくつもの思い出と共に残り続けます。

▼一龍斎貞友(すみれ役)唯一無二の存在が旅立ってしまいました。いつも誰にも気を配る心遣いの達人だったタラちゃん。この喪失感を埋めるすべを見つけられません。

▼佐々木優子(こたけ役)明るくて、楽しくて、人にも動物にも、命ある全てに愛を振り注ぐ人でした。でも、こんなに急に、突然、ばあさんより先に逝ってしまうなんて…そこだけは親不孝者だよ、まる子や…。

▼豊嶋真千子(さきこ役)話したいことや、一緒にやりたいことがたくさんありました。「お姉ちゃん」として「まる子」と過ごした時間はまだ思い出にはできそうにありません。

▼渡辺菜生子(たまちゃん役)TARAKOさんとは、番組のまるちゃんとたまえのように、より近く心を通わせて、公私共に過ごさせていただきました。共有した大切な時間は、私の中で、今でもきらきら輝いています。

▼山寺宏一(声優)TARAちゃんが天国に旅立ってしまった信じられない声優としてはもちろん、舞台の脚本家・演出家としても素晴らしい才能の持ち主でしたその作品はTARAちゃんの人柄そのもの面白くて、優しくて、あったかくて、本当にあったかくて…ただただひたすら悲しいです

▼ケーズデンキ(15年からちびまる子ちゃんが公式イメージキャラクター)2015年より、ケーズデンキ公式イメージキャラクター「ちびまる子ちゃん」のまる子の声優を務めていただいておりましたTARAKOさんの訃報を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。ちびまる子ちゃんという愛すべきキャラクターを唯一無二のものとして確立された生前の功績をしのび、心からご冥福をお祈り申し上げます。

TARAKOさん死去 おじいちゃん役声優・島田敏 友蔵「心の俳句」で追悼 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 元子役・平田実音さん死去、33歳「ひとりでできるもん!」初代・舞ちゃん役 林隆三さん急死先月28日、熱唱ライブ直後に突然倒れる 菅田将暉共演し「めちゃくちゃうまくて。やっぱりこいつすげえな」と思った仲良しの実力派俳優とは 和田アキ子「ちびまる子ちゃん」声優・TARAKOさん追悼「とってもピュアな感じがする人…素敵だな」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net