芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『不適切にもほどがある』連呼された板東英二は「現在消息不明」 高校の同級生は「電話したけど通じない」それでも鳴門市の観光大使は継続する背景

『不適切にもほどがある』連呼された板東英二は「現在消息不明」 高校の同級生は「電話したけど通じない」それでも鳴門市の観光大使は継続する背景

「してるよ、みんな。不倫ぐらい。すげーぞ、昭和60年の不倫ブーム。板東英二ですらモテたんだから」──阿部サダヲ主演の話題ドラマ『不適切にもほどがある』(TBS系)の第6話、第7話で突如、名前が飛び出した元プロ野球選手でタレントの板東英二(83)。同作で、1985年に放送されたドラマ『金曜日の妻たちへIII恋に落ちて』で熱演する若き日の板東の姿が映し出された。

【写真】高級寿司店で目撃された板東英二、記者の直撃に「なんやコラ!」

思わぬかたちで名前が上がった板東だが、本人を巡っては、NEWSポストセブンが事実上の引退状態であることを報じている。3年前に板東の個人事務所が閉鎖されていたからだ。

今回、改めて突然、消息を絶った板東の足取りを追った──。

1958年、徳島商業高校のエースとして甲子園で活躍した板東は1959年に中日ドラゴンズに入団。現役生活11年で積み重ねた勝ち星は通算77勝。1969年に引退後は、解説者として活躍するかたわら、タレントや俳優としても活動した。

「俳優として『毎度お騒がせします』(TBS系)や朝ドラ『ええにょぼ』(NHK)に出演し、父親役が定着しました。また『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)や『世界ふしぎ発見!』(TBS系)などのクイズ番組では、歯に衣着せぬ発言でスタジオを盛り上げました。また、大の“ゆでたまご好き”としても知られ、多い日は1日6個食べていたそうです」(スポーツ紙記者)

しかし、2012年。順風満帆だったタレント活動が一変する。

「板東さんが役員を務めた事実上の個人事務所で脱税が発覚しました。名古屋国税局の税務調査によって7年間で約7500万円の申告漏れがあり、記者会見で板東さんは『カツラが経費として落ちると思っていた』と釈明しました。修正申告を行い、追徴税の支払いも済ませましたが、イメージダウンは避けられず、当時レギュラーで出演していた番組をすべて降板しました」(同前)

近年は関西、中部圏のラジオ番組を中心に活動していたが、2020年3月に2年間出演していた『板東サンデー』(CBCラジオ)が突如、終了。同年9月には、約11年間続いた『板東英二のおばあちゃんと話そう』(MBSラジオ)も、本人の最終回出演なしに体調を理由に終了した。

「板東さんは2020年7月、ラジオ番組の収録直前に転倒して頭部を強打し、検査入院しました。しかし、2021年12月に清算人を務めた娘さんによって、板東さんが代表取締役となっていた個人事務所『E』は閉鎖され、解散。芸能活動も行ってなく、現在は事実上の引退状態となっています」(芸能プロ関係者)

「現在も観光大使をしていただいています」

板東は完全引退してしまったのだろうか。わずかな手掛かりをもとに、彼の地元である徳島県鳴門市を取材した。板東は2012年8月から同市からの委嘱で「鳴門観光大使」を務めているが、観光大使も返上してしまったのか。鳴門市観光振興課に問い合わせると、意外な回答が返ってきた。

「板東英二さんには、現在も観光大使をしていただいている状況です。最近の活動は、コロナ禍前にあった夏の阿波おどりにゲスト出演していただいておりました。

昨年、新たに鳴門観光大使が増えましたので、その旨の連絡を板東さんの事務所のマネージャーさんに連絡させていただきました。マネージャーさんは『わかりました』ということでした。板東さんの体調などに関しては、こちらからは聞いておりません。

観光大使の任期については板東英二さんに限らず、規約を定めておりませんので、今後も継続していただきたいと思っています。これからも板東さんにPRをお願いしたい場合は、こちらから連絡させていただきたいと思っております」

地元・鳴門市は板東の復帰を願い、待ち続けているようだ。

徳島商業高校の同級生は

一方、板東と徳島商業高校時代ともに甲子園に出場した、かつての同級生は「連絡がとれない」と不安を口にする。

「彼が徳島に戻って来たときは会っていたけど、最近は……。昨年の暮れに徳商の同窓会の件で携帯に電話したんだけど、通じない。留守電にも入れたんだけど、返事がなくて、連絡付かず同窓会にも参加していない。何かあったのかと心配しています」

やはり近しい関係者との連絡も絶っているようだ。レギュラー番組全降板から4年、引退状態にある板東について、芸能プロ関係者はこう打ち明ける。

「現在は施設で療養生活を送っているという情報もあり、取材依頼も断って表に立つ仕事は控えているという話を聞いています」(前出の芸能プロ関係者)

板東の体調、療養生活、今後の活動などについて、今も存続する所属事務所のHP経由で問い合わせたが、期日までに回答はなかった。4月5日で84歳となる板東、不適切ギリギリなトークがもう一度聞きたい。

『不適切にもほどがある』連呼された板東英二は「現在消息不明」 高校の同級生は「電話したけど通じない」それでも鳴門市の観光大使は継続する背景 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】プロ野球現役時代の板東英二(1958年)。当時の投球フォームも “失踪説”の板東英二を高級寿司店で目撃「なんやコラ!」 実は「2つの誕生日」を持つ板東英二

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...
清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

女優の清野菜名が28日までに自身のSNSを更新し、雑誌のオフショットを披露した。 清野はインスタグラムを「おつかれーらいす」と更新。ファッション雑誌「ELLEJapon」の表紙に登場したことを報告し一緒に表紙を飾った俳優・吉沢亮と笑顔を見せ合う様子を掲載した。 この投稿にフォロワーからは...
あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net