芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本問題で活動休止の小沢一敬 お笑いファンではなく、意外な層から不在を嘆く声が出ている

松本問題で活動休止の小沢一敬 お笑いファンではなく、意外な層から不在を嘆く声が出ている

ダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑報道で“アテンド役”と報じられたスピードワゴン・小沢一敬(50)は、1月13日から芸能活動を自粛している。それを惜しむ声が、意外なところから聞こえてくるという。

***

【写真を見る】推しのチームは?野球愛は芸人屈指だという

某民放のディレクターは「実際のところテレビ業界では、小沢の不在に、特に不都合は感じていません。彼の代役はいくらでもいるので」と言う。

ならばどこから、小沢の自粛を残念がる声が上がっているのか。

「野球ファンです。小沢は大の野球ファンとして知られています。“野球芸人”はそこそこいますが、“野球愛”で言ったら、かなり上位に入ると思います。ちなみに、小沢は熱烈な中日ファンとして知られています。ただし、『中日ファンの皮を被った巨人ファン』という声もありますが……」

松本問題で活動休止の小沢一敬 お笑いファンではなく、意外な層から不在を嘆く声が出ている 小沢一敬

野球愛はともかく、それが野球ファンにどのような影響があるのだろう。

「彼はBSで準レギュラーの野球番組を2本持っていたんです。そのうちの1本が昨年10月にBSJapanextでスタートした『ダグアウト!!!』(火曜22:00〜23:00)です。プロ野球OBをゲストに迎え、球界の裏話、思い出話など語り尽くすトークバラエティです。MCは持ち回りで、小沢は初回から2週にわたりMCを務めました」

小沢の他には、ビビる大木(49)、ぺこぱの松陰寺太勇(40)、ますだおかだの岡田圭右(55)がMCを担当していた。

「それが昨年12月、小沢が3週続けてMCになったことから、いよいよ彼にMCが固定されるのかと思ったのですが……」

昨年末から出演なし

昨年末、週刊文春が松本人志の性加害疑惑を報じた。その記事で小沢は、飲み会に参加する女性たちの“アテンド役”として登場している。

「12月26日の放送を最後に、小沢の出演はなくなりました。年が明けて1月2日の放送は総集編となり、9日はビビる大木がMCを務めた第3回の再放送となりました。もしかすると、小沢のMCで収録していた番組が放送できなくなったのでは……」

1月9日といえば、小沢の所属事務所ホリプロコムが《スピードワゴン小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります。なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります》と発表した日だ。

「民放各局が彼をどう扱ったらいいのか悩んでいる時でしたが、結局、ホリプロコムは4日後の13日には一転して、芸能活動の自粛を発表しました」

そしてもう1本が、NHKBSの「球辞苑〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜」(月曜21:00〜21:49)だ。

野球芸人としてオファーも増えたはず

「2014年に特番でスタートし、翌15年からレギュラー化。といっても、放送されたのは3回ほどで、レギュラー番組として定着したのは16年の第2シーズンからです。毎年、11月から3月まで、プロ野球のオフシーズンに10回ほどが放送されています。こちらもプロ野球の現役選手やOBをゲストに招いたトーク番組で、そのテーマがマニアックなためファンが注目しています。1テーマで50分語るのですが、クイックモーションやカットボール、選球眼、ノーボールツーストライク、ロジンバッグなど、野球オタクにはたまらないテーマなんです」

現在はナイツの塙宣之(45)が司会を務めている。

「塙は編集長(司会)代理です。もともとの編集長は、熱烈な広島ファンで知られるチュートリアルの徳井義実(48)でした。ところが、19年10月に徳井の所得税の無申告が発覚し、10月末スタートだった第5シリーズは12月スタートに変更、塙が代理を務めることになりました。また、この年から番組に出演するようになったのが小沢です」

以来、小沢は準レギュラーとして出演していたが、昨年12月25日放送の「セーフティーバント」を最後に出演はない。

「彼が出演している回は再放送もされていないどころか、レギュラー放送もこの2週ほどは再放送になっています」

2月26日は昨年3月3日放送の「コンバート」、3月4日は昨年2月26日放送の「ハーフスイング」だった。SNSにはこんな声も上がっている。

《スピードワゴン小沢一敬の影響でお蔵入りになった回あるよね多分。こんなに再放送ばかりなんて》

《『球辞苑』、再放送でつないでいるけど、小沢一敬が出ていない回を探しているのだろうね》

「この指摘は当たっていると思います。野球芸人・小沢の代役はいますが、数ある野球芸人の中で2本の野球番組に起用されているというのは、それだけ人気があるということ。『ダグアウト!!!』と『球辞苑』への出演で、野球芸人としての株も上がりました。今年も野球シーズンが始まれば、野球番組へのオファーは間違いなく増えていたでしょう」

デイリー新潮編集部

松本問題で活動休止の小沢一敬 お笑いファンではなく、意外な層から不在を嘆く声が出ている /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト ダウンタウンにすがるやらかし芸人「5人」の今後復活のメドがなかなか立たない2人 松本人志・性加害報道アテンド役・小沢一敬のほうが扱いが難しい、と業界で言われているのはなぜか 松本人志が購入した8億円の土地――新橋駅3分のL字型、角には立ち退きを拒むタバコ屋

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

俳優の青木崇高(44)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。MCの落語家・笑福亭鶴瓶(72)から出身高校について明かされる場面があった。 青木は大阪府八尾市出身で、16年に女優の優香と結婚し、20年4月に第1子が誕生している。 番組冒頭、鶴瓶は「生まれたところがほんまに近くですか...
永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

King&Princeの永瀬廉(25)が主演を務めるドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日放送される。今作の原作は江國香織氏による同名の恋愛小説。2005年に映画化され、映画版では永瀬が演じる小島透を元V6の岡田准一(43)が演じ、PG12指定となるほど濃厚なラブシーンが話題となった。 キンプリ永...
氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...
キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net