芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本人志がBPOに人権侵害を申し立て? 霜月るな告発に一切触れない関西の情報番組を懸念

松本人志がBPOに人権侵害を申し立て? 霜月るな告発に一切触れない関西の情報番組を懸念

飲み会で女性との間で起こった性的トラブルを報じた「週刊文春」発行元の文藝春秋を訴えた裁判の第1回口頭弁論が、3月28日に迫っているダウンタウン松本人志(60)。その松本が、ある情報番組の報じ方に懸念を示しているという。

たむけんがセクシー女優・霜月るなの“援護射撃”に態度豹変も…むしろ「たむけんタイム」の信憑性を高める皮肉

「民放の情報番組は裁判の見立てについて弁護士やコメンテーター任せの報道になってますが、唯一、気を吐いているのが読売テレビ制作の日本テレビ系『情報ライブミヤネ屋』です。ミヤネ屋は他の情報番組に比べて、オンエア時間などが突出している。ミヤネ屋は基本、週刊文春の記事の垂れ流しですが、その一方で、文春の記事について“嘘ばかり“と異論を唱えて、具体的に誤りを指摘したセクシー女優の霜月るなの投稿については触れていません」(芸能ライター)

ミヤネ屋は2月15日の放送で当時の週刊文春最新号を取り上げ、「松本が売れるまでと、その時々の女性関係を40年以上前の証言などを使い報道」と記事の要旨を紹介している。

「ミヤネ屋は15日の放送では文春の記事の要旨を紹介しながら、『“システム”『文春』が指摘する共通点』という見出しで、4つの項目にまとめて放送しています。独自取材ではないにもかかわらず、イケイケで放送している。あまりのやりすぎぶりに、一部では“松本潰し““吉本潰し“という声もあります」(前出・芸能ライター)

松本問題を積極的に取り上げるミヤネ屋の姿勢は、2019年6月に発覚した吉本興業のタレントの闇営業問題の際と似通っているという指摘もある。

■闇営業問題を想起?

「ミヤネ屋は関西制作とはいえ、司会の宮根誠司の所属事務所は在京大手芸能プロダクション傘下です。19年の吉本のお笑いタレントの闇営業問題の際、日テレが朝の情報番組でこの問題を連日のように放送していた時と展開が似てきています」(芸能プロダクション関係者)

タレントの闇営業問題で吉本の岡本昭彦社長の謝罪会見を受けて、当時、吉本に所属していた加藤浩次(54)はMCを務めていた日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ」で、「今の社長、会長(当時、大粼洋氏)の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞める」と吉本の体制批判して、大見えを切った。

「その直後、加藤は大粼さんと面談してトーンダウンしたことで、問題は収拾すると思われた。ところが、スッキリはその後も闇営業問題を取り上げ続けたことで、吉本の上層部は日テレに不信感を持っていました。うがった見方をすれば、当時の日テレ社長は吉本に否定的な在京大手プロの幹部たちと昵懇でしたから」(吉本興業関係者)

今回、松本の文春報道を連日のように放送する「ミヤネ屋」を、松本自身も注視しているといわれている。松本と近しい関係にあるお笑い関係者はこう話す。

「裁判に備えて活動休止中ですが、情報収集の一環として、いくつかの情報番組をチェックしているといいます。裁判でシロクロがはっきりしていない中、偏向報道の疑いが強いとして、ミヤネ屋についてBPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害の申し立てを検討しているとも聞いています」

これに対して、松本報道の急先鋒「ミヤネ屋」はどう出るのか。

(本多圭/芸能ジャーナリスト)

松本人志がBPOに人権侵害を申し立て? 霜月るな告発に一切触れない関西の情報番組を懸念 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 霜月るなは松本人志の救世主に?たむけん、高須院長、東国原英夫…"ぶら下がる"男たちに嫌悪感 吉本興業「沖縄国際映画祭」撤退表明の“悪タイミング”元プラマイ岩橋やらせ暴露でファン疑念 性加害報道のサッカー伊東純也が、週刊新潮をスルーして女性だけを訴えたのはなぜか

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net