芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

中居正広「FRIDAY」と一触即発だった過去「知らねえよ!誰だよ、それ!」

中居正広「FRIDAY」と一触即発だった過去「知らねえよ!誰だよ、それ!」 (全5枚)

「正論を言おうとか、熱い思いを届けようとかいうことじゃなくて、本当にただキレていただけです」

中居正広が3月1日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちSP』(TBS系)に出演。かつて自身が出演した番組で、ブチギレた様子がオンエアされ謝罪した。

番組は’99年から’03年まで特別番組として不定期に放送されていた『中居正広の家族会議を開こう!』(TBS系)。VTRでは、いじめられた経験のある若者が登場し、お守り代わりに手首に紐を巻いているというエピソードに、ひな壇の若者たちが「やだ!」「キモい」などと揶揄すると中居が、

「バカヤロー!何がいけないんだよっ!」

と怒鳴り、言い合いに。最後には、

「おい!なんだ、この野郎!」

とキレて、若者に歩み寄り出した。共演者に諌められても若者を睨み続けるシーンでVTRは終了。中居は、「アイドル全盛でした」と粋がっていた理由を明かし、「すみませんでした」と詫び、冒頭のように話して苦笑いを浮かべたのだ。

「中居の20代後半から30代前半はまさに『SMAP』全盛の時代でした。その中で中居は、『元ヤン』をウリにしているようなキャラでした。’95年から放送が始まりシリーズ化もされた中居主演のドラマ『味いちもんめ』(テレビ朝日系)では、監督に『うるせーよ!』などとくってかかったり、共演した今井雅之さん(’15年死去)と一触即発の関係だったといったエピソードは有名です」(テレビ誌ライター)

そうは言っても、「ただキレやすかったというわけでは決してない」とは、当時を知る老舗芸能事務所幹部だ。

「とにかく真面目で熱い。『家族会議を開こう!』で若者にキレたのも、“いじめ”を肯定しようとする意見がどうしても許せなかった正義感からくるものでした。『味いち』でも、自分の演技に熱くなりすぎてキレてしまっただけ。確かにトンガっていたかもしれませんが、頭の回転が速く、素の部分ではけっこう冷静なんです。愛すべき部分の方が多かったからこそずっと第一線でやってこられているのだと思います」

『FRIDAY』もこれまで何度か中居と「一触即発」の瞬間に対峙している。確かに態度や言葉は乱暴だが、思わずクスッと笑えるようなシーンがあった。振り返りたいーー。

「空気読めよ、もっとよぉ……だべ?」

’05年5月下旬のことだった。この日、ハワイからの帰国便で成田空港に降り立ったのは『SMAP』の中居正広(当時32)だった。横には、中居の父親と思しき男性や赤ん坊を抱えた女性の姿も。どうやら、中居家でハワイ旅行からの帰国のようだ。総勢7名の大所帯。その中には、当時、中居が2年間付き合っている彼女の姿も。

「去年のこの時期にも、中居くんは家族と一緒に彼女を連れてハワイ旅行に行っています。ワイキキにある高級ホテルのスイートルームに、みんなでザコ寝状態で泊まったそうです。当然、彼が飛行機代から宿泊代まで全額だしています」(中居の知人)

“中居家公認”の彼女となると、結婚も視野に入れているのかも……。そう思い本人に声をかけようとした記者の前に、先にこちらの存在に気がついた中居が近づいてきた。そして、

「どこの人?」と声をかけてきたのだ。「フライデーです。旅行には誰と?」と尋ねると、

「家族だよ……あっ、オマエッ」

記者の後ろにいたカメラに気付き、態度が一変。

「こんだけ人がいんべ?……空気読めよ、もっとよぉ……だべ?」

かなりキレ気味だが、しっかり周囲のことに気を配るあたりはさすがだ。しかも、方言を使っていることで、なんとなく空気がそこまで張り詰めないのだ。「今回の旅行も彼女と一緒ですよね?」と尋ねたが、

「知らねえよ!誰だよ、それ!」

そう言うとその場を離れていってしまった。実は、この2年前にも中居を直撃。’03年、前出の彼女との同棲生活を報じた際も、中居が先に車で取材活動をする本誌記者を見つけ、「どこの人?フライデーでしょ?」と声をかけてきたのだ。そして、

「また〜っ、トボけっちゃって。ウマイねぇ。でももうバレバレだから。それにいまの(記者のよくわからないという感じのリアクション)つまんないから。ちぇ、なんだよ。せっかく引っ越してバレてねえて思ってたのにもうバレてるし……。カメラを後ろに隠してんだべ。後ろ見せてみろよ。見せれねえべ。(後部座席のノブを引きながら)開けちゃうぞ〜」

などとテンションが上がっていく。そして、

「寂しいなぁ。オレはオマエと男と男の話してるんだよ。オレだっていつどこから記事が出るのかそこだけ知りたいんだよ。別にアンタたちの仕事を否定するつもりはないし。そりゃあさ、アンタの気持ちもわかるよ。でもさ、そんなことなしに、男と男の話だよ。

このままじゃ、胸の中がスッキリしねえじゃん。オマエだって気持ち悪いべ。わかった、オレも事務所に報告しないからさ。フライデーなんでしょ?もう、ほんとウロチョロすんなよ。じゃあ、気をつけて帰れよな。そんじゃな」

一気に話すと踵を返し、自宅に帰っていった。

’20年2月にジャニーズ事務所を退所し、その会見の際には自ら報道陣を迎え入れ、会見開始前から盛り上げるなど最近はすっかり丸くなった中居。また、ウィットに富んだ“キレ芸”を見せてほしい気もするが。

 

 

 

中居正広「FRIDAY」と一触即発だった過去「知らねえよ!誰だよ、それ!」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【中居がキレた?】すごい!本誌直撃取材で一瞬、固まった中居正広の驚きの表情 【ご機嫌の中居】すごい!事務所退所会見で会場を盛り上げるサービス精神旺盛の中居正広 二宮では荷が重い?…『まつもtoなかい』で中居正広との共演が期待される「元SMAPたちの名前」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...
「少しふっくらしてきた!」“激ヤセ” 心配された神田正輝に変化『旅サラダ』での姿に安堵する人続出

「少しふっくらしてきた!」“激ヤセ” 心配された神田正輝に変化『旅サラダ』での姿に安堵する人続出

2021年12月、娘の神田沙也加さん死去を受け、松田聖子とともに会見に臨んだ神田正輝 4月27日、俳優・神田正輝が、MCを務める朝番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)に出演し、ビジュアルの変化が話題を呼んでいる。 長年『旅サラダ』のMCを務めてきた神田だが、2023年春ごろから痩せ始め、白髪も目立...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net