芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

松本人志“不倫飲み会“報道の裏で「今ならアウト」掘り起こされる芸能人の“過去のハラスメント”

松本人志“不倫飲み会“報道の裏で「今ならアウト」掘り起こされる芸能人の“過去のハラスメント”

過去の行いが掘り起こされ問題視されているダウンタウン・松本人志(60)と指原莉乃(31)。

【画像流出】松本の性加害を告発した女性が送っていた“お礼メッセージ”

過去が現在に影響を及ぼしているわけだが、現在が“未来から見た過去”であることを考えると、なんだかとても恐ろしいのだ。

一昔前は“ギリギリセーフ”という見方もあった

松本は『週刊文春』による性加害疑惑報道に、裁判で闘うために芸能活動休止中。裁判の主な争点は性加害があったか否かだが、既婚者である松本が性行為もあったかもしれないホテル飲み会を、何度も何度も開いていたということについてもバッシングが飛び交っている。

ただ、主な争点となっている都内高級ホテルでの飲み会が行われたのは2015年。言ってしまえば一昔前だ。

もちろん性加害については一昔前だろうがなんだろうが関係なく、裁判で性加害があったと認められたら松本は償うべきだが、ハレンチな飲み会そのものに非難の声が出ているのはいささか気の毒にも感じる。

たしかに既婚者が合コンに参加して性行為もしていたのだとしたら、不倫になるわけで倫理的におかしいし、松本は2019年にもたむらけんじらと大阪の高級ホテルで飲み会をしていたとも報じられているので、“一昔前”とするのは少々強引かもしれない。

しかし松本クラスの大物芸能人であれば、それぐらいのゲスな女遊びをしていても“ギリギリセーフ”という見方があったのも事実だろう。

一方、指原が松本問題について、「8年前のことっていうニュアンスも私はすごくよくないふうに思います」とコメントしていたことに端を発し、過去のバラエティー番組での所業が掘り起こされて炎上していた。

2014年放送の『HKT48のおでかけ!』(TBS系)にて、当時10代前半の少女だったメンバーに、指原が強引にキスしていたシーンが放送されており、その過去の映像が掘り起こされて問題視されているのだ。

放送で「サシハラスメント」という造語のテロップが入っていたので、テレビ局側もセクハラ行為に該当するかもしれないという認識はありながら、あえて茶化してギャグのようにしようとしていたことが推察できる。

要するに10年前はテレビ局のコンプライアンスが現在よりもだいぶゆるく、セクハラの可能性はあるものの、エンタメとして“ギリギリセーフ”という線引きだったのだろう。

この指原の行為について報じたネットニュースには、次のような賛否両論のコメントが寄せられていた。

《当時はOKだった事が今はNGなんてのは世の中に溢れてる。今のコンプライアンスを同じレベルで十年前、二十年前も違わず守れてたか?って言うと自分も含めてかなりの人が守れてないんじゃないでしょうか。過去の行為を今のコンプライアンスに照らし合わせるのはやり過ぎだと思います》

《積極的に歓迎されたものではなかったとしても、当時、黙認されていたものを掘り返してどうこう叩くのは違うと思う。当時から批判していたならばともかく。そして、実際に当時から批判していた人も少なからずいたと思えば、世間全体の無関心や感度の低さも問題だった》

《松本さんの件で時間が経っても同じように扱うべきだと指原さん本人も言ってるので、10年前の事だからで済ませてはいけないんじゃないかな。ていうか10年前でもダメでしょ?10年前でも大人が中学生に無理矢理キスするのはアウトだと思う》

《過去でも法令遵守はあった。その法令が緩かった、意識が低かっただけ。個々の相手への思いやり、思う意識が低かった。今も昔もセクハラなどのハラスメント、暴力、暴言はやられたら嫌は同じです。現在で昔の事を裁くのは無理と思いますがその意識変わってますか?が重要。週刊誌の暴き方が良いか分からないが相手がある場合の昔の言動は反省すべきところは猛省して欲しい》

現在が“未来から見た過去”だということの恐怖

松本の不倫飲み会と指原の未成年キス強要に共通するのは、以前は“ギリギリセーフ”という見方もあった言動が掘り起こされ、現在の世間の感覚(倫理観)に照らし合わされて、糾弾されていること。

これは過去の言動が現在に影響を及ぼしていることになるが、だとしたら現在は“ギリギリセーフ”とされている言動が、10年後ぐらいの未来に掘り起こされて、炎上してしまうなんて可能性も充分あるわけだ。

そう考えると、けっこう恐ろしい。

いくつか例を挙げていこう。

現代では“ブスいじり”はすでにアウトだが、同じ容姿関連の“ハゲいじり”はセーフとされており、芸人同士ではよく「ハゲてるやないか!」といったツッコミが炸裂している。だが今後“ハゲいじり”もタブー化され、10年後のテレビ番組で現在の映像を掘り起こされ、ツッコミを入れいてた芸人が社会的な制裁を喰らうなんて可能性もゼロではない。

ほかにも現代では“オバサンいじり”はほぼアウトだが、“オジサンいじり”はまだセーフという認識になっている模様。そのためテレビでは、若い女性タレントが中年の男性タレントをオジサン扱いして笑いを取るといったシーンはたびたび目にするが、10年後にその“オジサンいじり”が切り取られ、バッシングを浴びるなんてことも……。

また、現代のテレビ番組でミスコン優勝経験者の女性があえて高慢っぽいキャラを演じ、ギャグとして優勝を鼻にかける発言をしていたとしよう。それが10年後に掘り起こされたら、ルッキズムを助長する大会の優勝を誇るなんてけしからんと叩かれるかもしれない。

――松本と指原の件は“過去と現在”の話だが、それはつまり“現在と未来”にも置き換えられる問題でもあるということなのだ。

メディアに出る人たちは、これからは未来の炎上対策もしていかなくてはいけないとしたら、かなりセンシティブな配慮が求められ、発言に相当なセーブがかかる。

ちょっと攻めた笑いを取るためには、現在の感覚で“ギリギリセーフ”のところを狙っていくこともあるだろう。だが、10年後の世間の感覚に照らし合わせても問題視されないように……ということまで考えたら、言えないこと・できないことのオンパレードになりそうだ。

「他者を傷つけないようにコンプラ厳守で清く正しい振る舞いを心がければいいことだ」と言われてしまえばそれまでなのだが、そんな完璧に清廉潔白で生きている人は、世の中にどれだけいるのだろうか……。

堺屋大地●コラムニスト、ライター、カウンセラー。現在は『文春オンライン』、『CREAWEB』(文藝春秋)、『smartFLASH』(光文社)、『週刊女性PRIME』(主婦と生活社)、『日刊SPA!』などにコラムを寄稿。これまで『女子SPA!』(扶桑社)、『スゴ得』(docomo)、『INLIFE』(楽天)などで恋愛コラムを連載。LINE公式サービス『トークCARE』では、恋愛カウンセラーとして年間1000件以上の相談を受けている(2018年6月度/カウンセラー1位)。公式Twitter:https://twitter.com/sakaiyadaichi

松本人志“不倫飲み会“報道の裏で「今ならアウト」掘り起こされる芸能人の“過去のハラスメント” /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【流出写真】「最後までとても優しくて…」A子さんとスピードワゴン小沢のLINEのやり取り 【写真あり】「なんちゅう服着てるんだよ」有吉も参った夏目三久の超ミニ姿 【写真あり】本人の了承がないまま綾野剛と性的シーンの撮影に臨んだ女優

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

あの、スマホゲームの課金額を明かす スタジオ陣から驚きの声

あの、スマホゲームの課金額を明かす スタジオ陣から驚きの声

【モデルプレス=2024/04/27】歌手のあのが27日、フジテレビ系バラエティ「上田晋也のいる!いらない族!」(15時〜)に出演。スマホゲームへの課金額を明かした。 【写真】あの、圧巻の美脚披露 ◆あの、スマホゲーム課金額にスタジオ驚き 世の中に当たり前に存在するものに対して「いる?」「いらない?」...
さんま主演「心はロンリー」ナイナイANN生放送“乱入”シーンにネット歓喜「きたーーー!!!!」

さんま主演「心はロンリー」ナイナイANN生放送“乱入”シーンにネット歓喜「きたーーー!!!!」

お笑いタレントの明石家さんま(68)がベテラン刑事役で主演するフジテレビ特別ドラマ「心はロンリー気持ちは『…』FINAL」(後9・00)が27日に放送され、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」の本番中に突撃したシーンにネットでは歓喜の声があがった。 さんま演じる轟木竜二が捜査の聞き...
中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

中居正広、密かにレコーディングしていたこと明かす スタジオ騒然

タレントの中居正広(51)が27日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広の土曜日な会」(土曜前11・30)に出演。密かにレコーディングに参加し、歌声を披露していたことを明かした。 番組から生まれた中居、劇団ひとり(47)、古市憲寿氏(39)による絵本企画も今回が第3弾。今回は同じ絵に違うストーリーが描...
コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

コムドット、曲のカバー動画をOfficialと表記して投稿 批判が殺到し謝罪

5人組ユーチューバー「コムドット」のリーダー・やまと(25)が27日に自身のX(旧ツイッター)を更新。動画タイトルに誤解を招く表現があったとし、謝罪した。 この日、グループはカバー曲のプレミア公開を設定。そこで「CreepyNuts『Bling-Bang-Bang-Born』OfficialMusicVideoコムドットVer.」と表示されてい...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net