芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

まる子イメージ守るため伏せていた「素顔」パンの耳で空腹しのいだ過去も

まる子イメージ守るため伏せていた「素顔」パンの耳で空腹しのいだ過去も

放送1500回を超える国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の声優でマルチタレントのTARAKOさんが急逝した。音楽とお酒と舞台をこよなく愛し、万人に愛された人気者だった。“永遠の小学3年生”が人知れず抱えていた葛藤と、壮絶な闘病の日々──。【前後編の前編。後編を読む】

【写真】TARAKOさんの自宅にある「天使コーナー」友蔵役にお姉さん役……『ちびまる子ちゃん』声優らに囲まれたTARAKOさんの姿

「TARAちゃんと初めて会ったのは、もう何十年も前のことです。隣のスタジオにいた彼女の声を偶然耳にして『おや、これはいままでに聞いたことのない不思議な声だ』、『話し方も面白い』と思いましてね。すぐに彼女のマネジャーにお願いして、マイクで声を録らせてもらったんです」

こう振り返るのは音響監督として数々の声優を発掘してきた斯波重治氏(91才)。3月4日に急逝したTARAKOさん(享年63)が声優としてデビューするきっかけを作った、アニメ音響の第一人者である。

「その後も彼女の声が頭から離れませんでした。どうしてもキャスティングしたくて彼女に合う作品を探したのですが、何しろ特殊な声なのでいい役が見つからない。宮崎(駿監督)さんの作品にも脇役でいくつか出ていただきましたが、出来栄えは80%と言ったところでしょうか。その後も、TARAちゃんの魅力を100%発揮できる役にはなかなか巡り合えなかった。

それだけに、何年かして1990年に『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)の放送が始まったときは、これだ!とうれしくなりました。ぼくがかかわった作品ではありませんが、これ以上ない素晴らしい配役だったと思います。

ぼくは現場を離れて10年以上経ちますが、TARAちゃんとはスタジオなどで時々会えば挨拶を交わしていました。お亡くなりになったと聞いて本当にびっくりしましたし、残念でなりません」(斯波氏)

人気アニメ『ちびまる子ちゃん』で34年間にわたって主役のまる子を演じ、温かみのある人柄で老若男女に愛されたTARAKOさん。あまりにも早すぎる訃報に日本中が悲しみに包まれている。

所属事務所の発表によれば、TARAKOさんは今年に入ってからも病と闘いながら仕事を続けていたが、容体が急変し、3月4日未明、息を引き取ったという。SNSに頻繁に近況をつづっていたTARAKOさんが最後にX(旧ツイッター)に投稿したのは2月23日。同月4日には『ちびまる子ちゃん』で共演するたまちゃん役の声優の渡辺菜生子、藤木くん役の中友子とのスリーショットを投稿していた。

「『ちびまる子ちゃん』の収録スタジオで撮影された写真とみられ、TARAKOさんは《先週のまる子またまた菜生たまちゃん、中ちゃん藤木が来てくれたようれしいMAXだよ〜ほんとにありがとね》と綴っていました。

車いすに座るTARAKOさんはかなり痩せているようにも見え、壮絶な闘病生活を思わずにはいられません。それでも笑顔を浮かべる3人の写真はほほえましく、共演者同士の絆の強さがうかがえました」(芸能リポーター)

3月9日、『ちびまる子ちゃん』のスタッフ一同が公式ホームページを通じて追悼コメントを発表した。

《TARAKOさんは、収録現場でも常に周りを思いやり、温かく、明るく元気に場を和ませてくださる方で、“ちびまる子ちゃん”の天真爛漫で、家族や友達から愛される姿、そのものでした。最後まで病棟でも収録をしたいと意欲的で、大きな愛情をもって『ちびまる子ちゃん』に向き合ってくださいました》

人生の半分近くをまる子として過ごしたTARAKOさんが、『ちびまる子ちゃん』の主役に抜擢された理由は、原作者のさくらももこさん(享年53)に声がそっくりだったことだとされる。幼少時に過ごした時代背景や家族構成にも似通った部分が多く、TARAKOさんは不思議な縁を感じていたという。

“永遠の小学3年生”であるまる子のイメージを守るためにTARAKOさんは本名を非公開とし、プライベートも謎に包まれていた。生まれは1960年、群馬県育ち。幼い頃から歌手に憧れ、小学校では合唱団に所属する音楽好きな少女だった。

「人前で初めて歌ったのは小学4年生のとき。町内のカラオケ大会で桜田淳子の歌を披露したのだとか。高校時代はフォークソング同好会に入ってギターとボーカルを担当し、中島みゆきさんやかぐや姫の曲をコピーして自らライブを仕切って市民会館などで演奏していたそうです」(芸能関係者)

音楽の道を志す一方で、声優の仕事にも興味を抱いていく。

「テレビアニメ『ルパン三世』(日本テレビ系)シリーズの大ファンで、いつか峰不二子のような色っぽい役を演じてみたいと思っていたそうです。高校卒業後、演技を学ぶために入ったのが専門学校の声優科。学校で付けられたニックネームが“タラ”でした。周囲から『サザエさん』のタラちゃんに雰囲気が似ていると言われていたそうです」(前出・芸能リポーター)

アマチュアのボーカルグループを結成し、友人のバイト先の飲み屋で歌っていたところ、事務所の社長にスカウトされたことが芸能界入りのきっかけとなった。転機が訪れたのは1981年。前出の斯波氏に声をかけられたTARAKOさんは、アニメ『うる星やつら』(フジテレビ系)で声優デビューを果たしたが“幼稚園児C”の役だった。

「本人はひそかに、主役のラムの声を狙っていたそうです。もっとも、当時は声の作り方がわからず、テレビから流れる自分の声が浮いているように聞こえて落ち込んだこともあったとか。その後も『戦闘メカザブングル』(テレビ朝日系)や『スプーンおばさん』(NHK)に起用されていますが、主役を張るまでにはいかず、声優の仕事では食べていくのもやっと。スーパーマーケットの試食販売や交通量の調査員などのアルバイトも経験したそうで、パン屋でもらうパンの耳で空腹をしのいでいたといいます」(前出・芸能関係者)

当時、横文字の芸名は珍しく、先輩からは“ドヘタなくせに目立ってんじゃねぇよ”と嫌みを言われることもあった。もともとお酒が好きだったTARAKOさんは塞ぐ気持ちをアルコールで紛らわせた。べろべろに泥酔した状態でイベントに出演したこともあり、事務所から“断酒”を命じられたこともあったという。

「3年間にわたってきつく飲酒を禁じられたものの、隠れてこっそり飲んでいたそうで、声優の山寺宏一さんとの対談でも“家に酒ビンがゴロゴロ転がっていた”と打ち明けていました」(前出・芸能関係者)

(後編へ続く)

※女性セブン2024年3月28日号

まる子イメージ守るため伏せていた「素顔」パンの耳で空腹しのいだ過去も /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト ▶つづきを読む【TARAKOさん・哀悼秘話】大嫌いだった自分の声に自信が持てるようになった『ちびまる子ちゃん』、一方で「まる子しかできない」と悩んだ時期も 『ちびまる子ちゃん』声優・TARAKOさんが「まる子役のイメージ」に悩んだ過去直近で寄せていた「私、命をかけて演じますね」のメッセージ 《急逝》TARAKOさん『ちびまる子ちゃん』声優らに囲まれ涙を見せた“最期”の舞台挨拶、自宅には先に旅立った仲間を悼む「天使コーナー」があった

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

大迫傑の6歳次女 実は子役としてドラマや映画で活躍

陸上のマラソン男子で21年東京五輪6位入賞の大迫傑の妻で、バラエティーや情報番組などテレビ出演も多い大迫あゆみさんが27日、SNSを更新。次女・鈴ちゃんが6歳の誕生日を迎えたことを報告した。 「次女、生まれて初めてのビビディバビディブティックでオーロラ姫に変身45分で諭吉が数人行方不明に...
藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30〜※一部地域除く)に出演する。 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供 ○■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る 今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4...
青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

青木崇高、出産時に妻・優香から激怒された過去「つくづくアホやなって」

俳優の青木崇高が、26日深夜放送のTBS系トークバラエティー「A−Studio+」に出演。MCの笑福亭鶴瓶から、妻の女優・優香を激怒させた秘話を“暴露”された。 青木は2016年に優香と結婚。20年4月に第1子が誕生した。鶴瓶は、青木と親交のある映画監督の吉田恵輔氏から聞いた話として、優香...
41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net