芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

【独占インタビュー】「靴職人10周年パーティー」開催の花田優一氏が語る「必死だった毎日」母・河野景子さんは「10年後の成長が楽しみ」

【独占インタビュー】「靴職人10周年パーティー」開催の花田優一氏が語る「必死だった毎日」母・河野景子さんは「10年後の成長が楽しみ」

元横綱・貴乃花(花田光司氏、51)の長男で靴職人・タレントの花田優一氏(28)。父親との間に生じた行き違いや、歌手やアート、俳優業など多方面で活動することに対しても賛否両論ある優一氏だが、2023年10月で「靴職人10周年」の節目を迎えた。3月17日には福岡・博多で元フジテレビアナウンサーの母・河野景子さん主催のパーティーも開催されるという。だが、2022年には「靴職人」を一旦休業すると報じられたこともあった。最近の仕事ぶりや今後の展望、10周年を迎えたことについて優一氏本人が赤裸々に語った。

【写真】芸能一家である花田家の家族の写真。俳優としての素顔、ほろ酔いでバーテンダーをするオフショットも

そもそも“休業騒動”で「靴職人をやめたのでは?」と思っている人も多いかもしれないが、自身の現在地について優一氏はこう語り始めた。

「納期が遅れてしまったお客様がいらしたので、そこに集中するためにSNSで“受注を止めます”と言ったら、休業と書かれてしまいました。ただ、ありがたいことに、それでも僕に靴を作ってほしいと連絡いただくことも多く、実際には作り続けてきました。受注を止めただけで靴職人としての仕事が止まった日は1日もなかったです。わざわざ“受注を再開します”とは公表していませんが、自分のペースで新しいお客様の靴も作っています。

10年経って嬉しいのが、駆け出しの頃に靴を注文してくれた方がリピーターとなって2足目、3足目とオーダーしてくださることですね。自分自身の履いている革靴もいま作ってから5年くらい経ちましたが、いい状態をキープできているので仕上がりには自信を持てていますよ」

10年間は「必死」の毎日

優一氏の靴職人としての出発点はイタリア・フィレンツェの工房に初めて足を踏み入れた2013年に遡る。中学を卒業後、米国へ留学。その後、靴職人を志したことで高校を中退し、修行するためにイタリアへと渡った。

「米国では漠然とバスケットボールの選手になりたいと思っていましたが、現実は甘くなく大きな挫折を味わいました。ただ『何かを究めたい』という思いがあったことと、花田家の人たちは若くしてそれぞれの才覚で成功を収めていたので、自分も何か早く見つけなければと焦っていた。そうしたなかで自分を見つめ直すと、手先がすごく器用だったのでボーダーレスで使われる靴の職人が良いと思ったのがきっかけでした。ただ、10年経って思うのは今なら靴職人の仕事は選ばないです(笑)。想像していたよりはるかに大変ですから」

世間からの厳しい目にも晒されたが、今振り返るとどんな10年だったのか。

「一言で言えば『必死』でした。色々な方にご迷惑もおかけしましたが、それでも自分に仕事を任せてくださることで続けることができた。今はとにかく感謝の気持ちでいっぱいです」

靴職人としてメディア露出するなかで、歌手や俳優など活動の幅を広げてきた優一氏だが、そこにはどんな意図があったのか。

「まあ色々書かれたりもしたので、違う自分を表現しようと必死だったのが大きいですね。もうひとつは靴を作る上で、単純に工房に籠もっているだけではイマジネーションが湧いてこない。ありがたいことに色々なところから新たなチャレンジのオファーをもらう機会があったので、そこに飛び込んだという感じです。バラエティ番組も映画も音楽もチームで動いて作品を作るという過程が新鮮で全部楽しかったです。色々と言われたりもしましたが、今後もチャンスがあれば新たなジャンルも含めて挑戦していこうと思っています」

顧客層は「九州と四国」が多い

昨年は父である花田光司氏が電撃再婚を発表し、世間を驚かせた。また「溺愛している」と公言する妹の白河れい(21)が女優デビューを果たすなど、家族の話題がメディアで取りあげられることが多かったが、優一氏はどう見ていたのか。

「数は少ないもののテレビのオファーもいただいたりしていましたが、やっぱり妹の女優デビューというのは非常に大きかった。妹に迷惑がかからないようになるべく大人しくしています(笑)。父の再婚については連絡もなかったですし、正直深い感慨はありませんが、誰か支えてくれる人がいるようなので安心しました」

3月17日には10周年を祝うパーティーが開催されるという。なぜ東京ではなくあえて「博多」で開催するのか、そして母である景子さんが「発起人」となった経緯について語る。

「まだまだ(10年という)未熟な年月で皆さんに報告するということに対して、最初はあまり前向きではありませんでした。ただ、家族に対しては10年間の感謝を報告しに行きました。そこで母から『こういう節目に感謝を伝えるべきはお客様で、そういう場を設けるべきだ』と言われて。たしかにその通りだなと思い直して会をやることにしました。内容は僕が企画しましたが、母は千秋楽のパーティーなどを取り仕切ってきたプロ中のプロなので、『発起人』という形で関わってもらうことにしました。

博多で開催したのは、意外かもしれませんが僕のお客様は九州と四国の方がすごく多いんですよ。活動初期の頃のお客様がクチコミで宣伝してくださったお陰で輪が広がっていったんです。そうしたお客様が集まりやすい場所として博多を選びました」

10年後は「貴乃花の息子」じゃ通用しない

感謝の会の発起人となった母・景子さんはここまでの息子の仕事ぶりについてどう見ているのか。そして、今後はどうあってほしいと願っているのか。率直な意見を聞いた。

「まだまだ10年です。これからも自分の目標に向かって一歩一歩丁寧に、そして感謝を忘れずに。また10年後の成長を楽しみにしています」(景子さん)

“角界のロイヤルファミリー”の長男として生まれ、幼少期から世間の目に晒されてきた優一氏。今後も注目は続きそうだが、どのような展望を持っているのか。

「今までなりふり構わず若さという“特権”を使わせてもらってきた。これからはもう少し冷静に靴職人という仕事を広める活動や、自分自身をもうひとつ上のステージに高めていくためにより一層の鍛錬をしていきたいです。今は良くも悪くも何かあるたびにメディアに取りあげてもらっていますが、あと10年もすれば“貴乃花の息子”と言ってもピンとこない人が増えてくると思うんですよ。なので、今のうちに自分の知名度も含めて高めていけたらと思っていますよ(笑)」

節目の年である2024年、優一氏は何を見せてくれるのか。

 

【独占インタビュー】「靴職人10周年パーティー」開催の花田優一氏が語る「必死だった毎日」母・河野景子さんは「10年後の成長が楽しみ」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 花田景子さん体のライン出るタイトな黒Tシャツ姿の写真5枚 貴乃花の「電撃再婚」長男・花田優一氏は「ちょうど僕の誕生日で、すごいプレゼントくれる人だな」と驚き 映画初出演の花田優一が独占告白「母・河野景子さんからの電話」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

石川佳純「輪をかけて可愛さアップ」150部限定雑誌で“別人級”モデル姿披露、狙うは高梨沙羅のポジションか

4月28日、卓球女子で五輪3大会連続メダリストの石川佳純の思わぬ姿がSNS上に投稿され、話題となった。 【写真】「輪をかけて可愛さアップ」モデルで“別人級”の表情を見せた石川佳純 「石川さんは、インディペンデントマガジン『STUDY』にモデルとして起用され、雑誌に掲載されたカットが同誌の公式インスタグ...
関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

関口メンディーが6月25日でグループを卒業し退社「新しい生き方に挑戦」

ダンス&ボーカルグループ・EXILE、GENERATIONSfromEXILETRIBEの関口メンディーが6月25日をもってグループを卒業し、LDHを退社することが4月30日、公式サイトで発表された。あす5月1日に、GENERATIONSメンバー7人で会見を開く。 【写真】感極まるGENERATIONSメンバー&魂のパフォーマンス 同社は「この度、...
桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net