芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

スマスマに携わった鈴木おさむ氏、SMAP解散後は「亡霊のような状態」

スマスマに携わった鈴木おさむ氏、SMAP解散後は「亡霊のような状態」

今月いっぱいで放送作家、脚本家としての仕事を廃業することを発表している鈴木おさむ氏(51)が17日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)にゲスト出演。放送作家として芸能界にかかわってきたこれまでの仕事について振り返った。

鈴木氏は19歳で放送作家としての仕事をスタート。「SMAP×SMAP」「サタ☆スマ」をはじめ、多くのSMAPの関連番組に参加したことでも知られている。脚本家としてもドラマ「人にやさしく」「M愛すべき人がいて」など多くの作品を手がけた。

MCの今田耕司から「ドラマ当てて、本当ててるから、未練出てきません?」と振られた鈴木氏は「自分がSMAPというグループと仕事をしてきたんですけど、2016年に彼らが解散した。フジテレビでSMAP×SMAPという番組を20年間やってきたんですけど、中居(正広)君と木村(拓哉)君が同い年で。彼らが解散して、特にラスト1年は大変だったりした。ずっと彼らとやってきた中で、彼らとかマネジメントの人に認められたくていろんなことを頑張っていたと気づいた。彼らがいなくなって緊張感の中でずっと仕事をしていたんだなと。気づくとスイッチが入りにくくなったりとか、亡霊のような状態だった。SMAPの仕事をやっているとアドレナリンを出さないといけないのが365日続いていた。それがスイッチが入りにくくなって、自分でこのままやってていいのかなと思った」と振り返った。

鈴木氏はさらに「放送作家と言いながら放送作家じゃないこともやっていた。プロデューサーだったり演出もやって、そこを超えての部分もあった。放送作家と名乗っていたけど、それがなくなった瞬間に自分の中であれと思った」と続けた。今田から「燃え尽きじゃないんですか?」と聞かれると、鈴木氏は「燃え尽きとはまた違うんですよね」と答えた。

MCの東野幸治から「メンバーの誰かに辞めるのは報告したんですか?」と聞かれると、鈴木氏は「(香取)慎吾君だけには言いました」と返答。香取から何か言われたかを問われると「“ただただ、残念”と言われました」とやり取りを明かした。

鈴木氏は今年1月に発売した著書「仕事の辞め方」で「ソフト老害」という言葉を生み出した。その意図を問われると、鈴木氏は「ビジネス本出したことなかったので、辞める前にビジネス本を出したいなと思って、それで仕事の辞め方っていう本はないなと思った。その中で書いていて、ソフト老害だと思った。この年齢になって俺たち老害だよなって言うようになったんですよ。老害って70代とか、60代のイメージがあるじゃないですか。老害とまたちょっと違うと思ってソフト老害と思った」と説明した。

スマスマに携わった鈴木おさむ氏、SMAP解散後は「亡霊のような状態」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 遠野なぎこ復縁も“迷走”「虚しくなってきた」に厳しい指摘殺到…「自由に発言して何が悪いんだか」 川崎宗則大谷翔平の妻公開に「衝撃的ですよね。僕らの予想を超す登場の仕方。びっくり」 橋下徹氏国会議員の政活費での会食費に「時と場合…身内同士の時の金額などルールづくりを」 棋王戦5番勝負第4局始まる藤井聡太棋王、連覇なるか伊藤匠七段、藤井戦での初勝利目指す

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元カレとの遭遇時にマウントを取るタイプ?有働由美子にツッコミ

元NHKの有働由美子アナウンサーがラジオ番組で開陳した“超個性派持論”が波紋を呼んでいる。 【写真】自宅に出入りする有働由美子、独特の私服センスを発揮! 4月26日放送の『うどうのらじお』(ニッポン放送)では「ここで会う?」をテーマにトークが繰り広げられた。 そこで、50代の女性から飲食店に夫と行き...
清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

清野菜名、“キングダムコンビ”吉沢亮との笑顔ショットが「綺麗すぎる」「ビジュ大優勝」と話題

女優の清野菜名が28日までに自身のSNSを更新し、雑誌のオフショットを披露した。 清野はインスタグラムを「おつかれーらいす」と更新。ファッション雑誌「ELLEJapon」の表紙に登場したことを報告し一緒に表紙を飾った俳優・吉沢亮と笑顔を見せ合う様子を掲載した。 この投稿にフォロワーからは...
あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

あのちゃん SNS総フォロワー200万人超えも悩み告白 「ファンとケンカし過ぎて…」「トラブル多い」

「あのちゃん」こと歌手・あの(年齢非公表)が27日放送のフジテレビ「上田晋也のいる族!いらない族!」(土曜後3・00)に出演し、SNS上での悩みを打ち明けた。 番組では「スマホって本当に必要?」というテーマで出演者がスマホが“いる族”・“いらない族”に別れてトークを繰り広げた。 この日スマホ“いる族”で...
三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

三崎優太氏がケガの詳細を語る 深刻な事態で親指に関しては動かない

青汁王子こと実業家の三崎優太氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、けがの詳細について語った。また、今後の活動についても言及した。 【写真】痛々しい左腕…涙を拭う青汁王子・三崎優太氏 三崎氏は今月14日に自身のYouTubeチャンネルを通じて、バイクで交通事故に遭い、大けがを負ったことを報告。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net