芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

堺雅人がオープンハウス新CMで"木村拓哉の後釜"の衝撃 「絶対的視聴率男」に引導を渡したライバル

堺雅人がオープンハウス新CMで"木村拓哉の後釜"の衝撃  「絶対的視聴率男」に引導を渡したライバル (全2枚)

2月29日から「オープンハウスグループ」新CMがスタートし、これが芸能関係者たちの間で波紋を広げている。昨年1月下旬からオンエアされていたCMでは“好奇心旺盛な孤高の地底人”役で木村拓哉(51)が起用され、シリーズ化も予定されていたが、やはり“性加害”問題の影響なのか、契約はひっそりと終了したようだ。

キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

そして、この“地底人”が地底に帰り、新しく現れたのがマイホームを守るために怪獣と戦う巨大化した堺雅人(50)。木村の後釜に座ったのが堺雅人だったことで、「何か意図的なものを感じる」「キムタクに対する当て付けか?」といった声が広告代理店界隈で上がっているのだ。実はこの2人は知る人ぞ知る“因縁の間柄”。あるキャスティングディレクターは「もはや永遠に交わることのない2人」だとも言う。

2人の“因縁”の始まりは2005年4月期に放送された連続ドラマ「エンジン」(フジテレビ系)。主演は、当時「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「HERO」も絶好調だった木村で、失意のレーシングドライバーという設定、一方の堺は前年の大河ドラマ「新選組!」でブレークしたての若手俳優だった。

「当時の現場は、木村さんの周りには常に人がいっぱい集まりワイワイとした感じで、その輪から離れていた堺さんに木村さんが声を掛けると、あの独特な笑顔で愛想笑いをする感じだったのを覚えています」(芸能プロダクション関係者)

堺の役柄は児童養護施設の現実的な性格の厳しい指導員。個人主義で自由な生き方をしている木村の役柄とは正反対という設定だったためだろうか、あえて木村の周りの華やかな人の輪には入らなかったのかもしれない。それから6年後、2人はTBS開局60周年記念の大作ドラマ「南極大陸」で再共演することになる。堺はこの間に連続ドラマの主演を務めるようになり、10年に公開された「ゴールデンスランバー」(東宝)は11億円を超える興行収入成績も残した。

「こっちに来いヨ!」と声を掛ける木村拓哉に…

「南極大陸」の収録現場では木村がスタッフと談笑する傍らで、ひとりポツンと台本や本を読む堺の姿が目撃されている。「こっちに来いヨ!」と声を掛ける木村に、堺の対応は「エンジン」の時と同じだったという。また、この収録で合宿をしたキャストたちの宿泊施設にはカラオケがあったそうで、堺が黙々と歌曲集から選んだキャンディーズの「春一番」を原曲そのままのキーで歌ったことに、一同は唖然……。しかし、その後、大盛り上がりだったことを、木村は自らのラジオ番組で明かしている。

華やかなスーパーアイドルと、舞台出身の読書が趣味という2人の役者は、1歳違いと年齢も近かったことから、何かと比較されるようになってしまったのだろう。

■主演ドラマ対決で堺が圧勝

13年10月期には木村と堺の主演ドラマが完全にかぶってしまうという一大事もあった。堺の「リーガルハイ(第2期)」(フジテレビ系)が“絶対的高視聴率男”といわれていた木村の「安堂ロイド〜A.I.knowsLOVE?〜」(TBS系)を大きくリードする結果になった。堺はこの前期に「半沢直樹」(TBS系)に主演し、最終話は40%を超える視聴率も記録したことから「キムタクの時代は終わった。引導を渡したのは堺雅人……」と、芸能関係者の間では密かに囁かれていく。昨年7月期には、「GOODLUCK!!」「華麗なる一族」で木村と縁の深いTBSの福澤克雄監督が自身の集大成として臨んだ堺主演の「VIVANT」に木村がゲスト出演するのではないかと一部で報じられたが、実現することはなかった。2人の“因縁”が幻の共演をさせたがったかは定かではないが、今後もこの2人が何かと比較されてしまうのは、人気者同士致し方ないところなのかもしれない。

(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)

堺雅人がオープンハウス新CMで"木村拓哉の後釜"の衝撃  「絶対的視聴率男」に引導を渡したライバル /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 大谷翔平が新妻と遠距離で同時視聴「忍びの家」が大ヒット!ドラマ業界もうれしい悲鳴 キムタクは今どうしている?画面から消えても誰も何も困っていない現実 木村拓哉“主役至上主義”に工藤静香の影《二番手も観たい》視聴者の声を無視したテレ朝周年記念ドラマ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

元「でんぱ組.inc」でタレントの最上もが(35)が27日までに自身のインスタグラムを更新し、ヘアチェンジした姿を披露した。 「エクステつけたー!!どうだい。もはや誰?て私も思う。笑」と激変した姿を披露。「しばらくしたらショートに戻ってそうです笑」とつづった。 ボブヘアから雰囲気がガラリ...
木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

アイドルグループ「WEST.」の茺田崇裕が27日、TOKYOFMのラジオ番組「川島明そもそもの話」にゲスト出演した。 濱田は、人生で影響を受けた人物として、事務所の先輩である木村拓哉の名を挙げた。濱田は昨年、木村主演のドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系)に出演し、共演を果たし...
てんちむ、シングルマザーになって美人度マシマシ…26歳で借金5億円抱えるも半年で完済の「不死鳥」人生

てんちむ、シングルマザーになって美人度マシマシ…26歳で借金5億円抱えるも半年で完済の「不死鳥」人生

ファンとの記念写真に応じるてんちむ 4月26日、無期限活動休止中だった人気YouTuber・てんちむが、シングルマザーになっていたことを発表した。 2023年9月末をもって活動を休止していたてんちむは、自身のXを更新。《この活動休止中に母になったことをご報告いたします。自分の意思で結婚はせずに、シングルマ...
バンドじゃないもん!ななせぐみ、結婚&妊娠「スーパーアイドルになってもどってきます!」【コメント全文】

バンドじゃないもん!ななせぐみ、結婚&妊娠「スーパーアイドルになってもどってきます!」【コメント全文】

バンドじゃないもん!MAXXNAKAYOSHI(通称:バンもん!)が27日、『バンもん!全国ツアー2024【SIXANDTHECITY】〜祝!6人になって10周年のキセキ〜』ツアーファイナル公演を開催。そのなかでメンバーのななせぐみの結婚」と第1子を出産予定であることが発表された。 【写真】発表の1週間前には…笑顔でピース...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net