芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「惚れてまうやろー!」で一世を風靡 えとう窓口は故郷に移住していた

「惚れてまうやろー!」で一世を風靡 えとう窓口は故郷に移住していた コロナ禍をきっかけに、リモートワークが進み、都心から地方への移住がブームとなったことは記憶に新しい。その流れはお笑い芸人にも波及しており、ゆかりのある地域に密着した活動を行う“地方移住芸人”はいまや珍しい存在ではない。
しかし、全国地上波で活躍した実績があっても、移住先で安定した人気と仕事が得られるとは限らない。地方ならではのシビアな一面や、ローカルメディアの独特なルールなどと向き合う必要があるようだ。

かつて「惚れてまうやろー!」「気をつけなはれや!」のフレーズで一世を風靡したWエンジンのツッコミ担当・えとう窓口氏は故郷の大分県に移住し、3年目を迎える。移住するに至った経緯や、実際に住んでみての所感について忌憚なく語ってもらった。

◆移住を告げた時、相方は…

――移住のきっかけは、やはりコロナ禍だったのでしょうか?

えとう窓口:50歳になった自分が、「どこで何をして生きるべきか?」ということを考え始めていたタイミングに、コロナ禍になって。営業の仕事なども全てできなくなったんですよね。一時期は、知り合いの農家でアルバイトして食い繋ぐなんてこともしました。でも、二人目の子供が産まれたタイミングで移住して、本気で大分のために仕事をしようと思ったんです。家族には申し訳なかったですけど。

――相方であるチャンカワイさんは、移住を告げた時、どのような反応でしたか?

えとう窓口:第一声は、「おいおいおいおい!」って感じですよね、そりゃ(笑)。でも、お互いピンの仕事がメインになっていて、営業がなくなってからは会う頻度も年に1、2回。お互い結婚して子供も産まれて、守るべきものが変わったからこそ、一人の父親として理解を示してくれました。もちろんベースには、寂しいという想いを抱いてくれていたと思いますが、「覚悟して行くなら、応援はします」と言ってくれました。

◆「テレビで求められる役割」に変化が

――移住前から、故郷の大分県でのレギュラーの仕事は持たれていました。移住前と後で、芸人やタレントとして求められる役割に変化はありましたか?

えとう窓口:移住前は、僕自身が東京で活躍することが、大分の宣伝になると思っていましたね。「東京で戦ってた僕」に価値を感じてくださっていたからこそ、情報番組のレギュラーに起用していただいていたのだと思います。移住前後で変わったのは、主に話す内容です。東京での生活や仕事についてを話していたのが、“大分在住者目線”で話してほしいと頼まれるようになりました。あとは、一家で移住したので、“えとう家”へのオファーが一気に増えましたね。

――大分移住に対して、大分県民の反応はどんなものだったのでしょうか?

えとう窓口:8割、9割は「大分によう帰ってきてくれた。盛り上げてな!」と快く受け入れてくれましたが、やはり1割ちょっとは「東京にいたからこそ価値があったのに」というシビアな意見で……。まあ、僕も「確かにそうだよね」とは思うんですけど(笑)。

◆“大分ならでは”のローカルルールに苦戦

――テレビについて、東京と大分で、違いを感じることはありますか?

えとう窓口:今は地方局に限らず、どこも予算を獲得するのが厳しい時代です。ロケ番組の出演料に関しては、東京も大分もそんなに大きな差はない印象ですね。

局にとっては、移住してもらえば交通費、宿泊費の予算削減になりますよね。実際、移住後に「隔週レギュラー」だった番組が「毎週レギュラー」になる、ありがたい変化はありました。

ただ、東京とは違って、大分のメディアは「局のカラー」を重視する傾向にあるみたいです。一局でタレントを囲い込むことで、局や番組の付加価値を上げていくという考え方が根強くて、苦戦する部分もなくはないですね。
1 2 次へ 「惚れてまうやろー!」で一世を風靡 えとう窓口は故郷に移住していた /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

お笑いコンビ・エルフの荒川(27)が、29日放送のバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系/毎週月曜後9:00)にゲスト出演。スタジオには2人の実妹が登場し、“顔出し”初共演が実現したほか、荒川の「本名」も明かされた。 【写真あり】超ミニスカで全員ギャル?“顔出し”姉妹3ショット この日は、“...
「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

2000年代前半に人気を博した伝説のガールズバンド・ZONE。ドラムを担当していたMIZUHO(37)が、今年4月に芸能界復帰をしていたことが明らかになった。 ZONEは’01年に人気ドラマ『キッズ・ウォー3〜ざけんなよ〜』(TBS系)の主題歌に起用された「secretbase〜君がくれたもの〜」がヒットし、同年から3年連続...
「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

ユーチューブチャンネル「令和の虎CHANNEL」が30日更新され、収録中に火災が発生するハプニングが起きた。 この回では、移動式から揚げ店の事業をプレゼンした志願者が登場。その味を確かめてほしいとスタジオの片隅で、家庭用コンロでから揚げを作り始めた。虎であるFCチャンネルの林尚弘氏やユー...
「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

「まず謝罪しろよ」Ado、国立競技場ライブで「音響ゴミすぎ」批判…「しかと受け止めて」お詫びなしの “幕引き” 画策

歌手のAdoが4月27・28日、東京・国立競技場で女性ソロアーティストで初となるワンマンライブ「AdoSPECIALLIVE2024『心臓』」を開催した。同ライブは2月にチケットが一般販売されると即完売、2日で14万人以上が動員される巨大イベントとなった。 コスプレイヤー・火将ロシエルは、29日までにインスタグラムを更...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net