芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

フランスで大ヒットした高倉健“伝説の名作”が草なぎ剛主演で復活 知られざる2人の関係にも注目

フランスで大ヒットした高倉健“伝説の名作”が草なぎ剛主演で復活 知られざる2人の関係にも注目

不朽の名作をリブート

俳優の高倉健さん(2014年没)が主演した映画「新幹線大爆破」(佐藤純彌監督、1975年公開)が主演・草なぎ剛(49)、樋口真嗣監督でNetflix(ネトフリ)の映画としてリブートされることが発表された。

【写真を見る】フランスでは大ヒットしたオリジナル作品のパッケージ写真

映画界における「リブート企画」とは、オリジナル作品の初期設定を変え、キャスト・スタッフを一新するなどして、過去作品では再現できなかった表現を現代の技術で演出・解釈し再構築。それにより、新しいファンを獲得し、興行収入を向上させることを狙う。ハリウッドでは、「スパイダーマン」、「バッドマン」、「ゴーストバスターズ」、「ターミネーター」、「マッドマックス」など数々の名作がリブートされ、国内では樋口監督がメガホンを取った「シン・ウルトラマン」(22年)が、興行収入44.4億円を記録するヒット作になっている。

フランスで大ヒットした高倉健“伝説の名作”が草なぎ剛主演で復活 知られざる2人の関係にも注目 健さんの主演作に挑む

同作は高倉さん演じる犯人が新幹線に爆弾を仕掛け、「走行速度が80キロを下回ると爆発する」と国鉄(当時)に予告。爆弾の解除方法と引き換えに500万ドルを要求する。わずかな手掛かりをもとに犯人を追いつめる捜査当局とのスリリングな攻防を描いたパニックサスペンスだ。志村喬、宇津井健、千葉真一、山本圭に加え、特別出演で田中邦衛、丹波哲郎、北大路欣也(81)、さらに志穂美悦子(68)や岩城滉一(72)なども出演していることで知られる。

わずかな差で犯人を取り逃がす警察、巧妙な仕掛けで身代金を要求してくる犯人――その攻防劇は海外でも大きな反響を呼び、フランスでは大ヒット。1994年に公開され日本でもヒットした、キアヌ・リーブス(59)主演のハリウッド映画「スピード」にも影響を与えた不朽の名作である。

同作品のファンだった樋口監督が、長年温めてきたリメイク企画を、ネトフリとともに映画化することが決定したもので、06年の映画「日本沈没」でタッグ組んだ草なぎを主演に迎え、原作に新たな解釈を加えて最新技術を駆使し、?令和版?として作り直すことになった。全世界配信となるという。

「樋口氏は、人気コミックを実写化した2部作の映画『進撃の巨人ATTACKONTITAN』(15年)、『シン・ゴジラ』(16年)など、東宝の大作映画で監督を務めています。今回、ネトフリ側のエグゼクティブプロデューサーを務める佐藤善宏氏は元東宝で、両作品の製作を担当していました。最近の東宝は、アニメや人気コミックの実写化など手堅い企画でないと通りづらいのでしょう。佐藤氏は、東宝ではできない仕事をしたかったようで、信頼のおける樋口監督と組み、東宝のライバル会社である東映作品のリブート企画を通したのです」(映画担当記者)

草なぎと健さんの関係

草なぎといえば、高倉さんの主演作で遺作となった「あなたへ」(12年)で共演しているが、実はそれ以前から高倉さんを恩人として慕っていた。

めったにテレビに出ないことで知られていた高倉さんが、SMAPの冠番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」(フジテレビ系)の人気コーナー「ビストロSMAP」に出演したのは97年9月のこと(15日放送)。カレーを注文し、緊張した木村拓哉(51)が包丁で指を切ってしまうアクシデントも。それから約11年後の09年4月23日未明、草なぎは東京・六本木の公園で酒に酔って夜間立ち入り禁止区域に侵入。服を脱いで騒いでいたとして、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕され、約1カ月、芸能活動休止を余儀なくされた。

その後、16年1月にSMAPの解散・分裂騒動が勃発したが、同年の「週刊新潮」(1月28日号)に当時、ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の副社長を務めていたメリー喜多川氏(21年没)のインタビュー記事が掲載された。その中で同氏は草なぎの事件を振り返り、「一番嬉しかったこと」として、こう明かしている。

〈その時に健さんは「そういうことはみんなあるんです。彼も悪い子ではないと思うので許してあげてください」と、一番先に手紙を届けていただきました。そればかりか、草なぎ宛ての手紙も同封されていました〉

「以後、2人は文通や電話のやりとりなどを重ね、健さんが草なぎをホテルの部屋に呼んで2人で食事をしたり、草磲を自宅に招き入れたりするなど親交を深め、草なぎは『あなたへ』の出演オファーを快諾したそうです。12年8月には健さんは宣伝のため、香取慎吾がMCを務めていたテレビ朝日の番組『SmaSTATION!!』に生出演を果たし、草なぎも共演しました。健さんのテレビ出演は『スマスマ』以来15年ぶりで、しかも生放送への出演は人生初。草なぎは健さんに対する感謝の言葉を述べ、健さんは『本当は出たくないんだよなあ。映画会社(東宝)が仕掛けたんだよ』と笑わせつつ、香取との共演も約束。今となっては?神回?です」(テレビ朝日関係者)

草なぎは19年12月27日放送のNHK「あさイチ」に生出演した際にも、上述の手紙から高倉さんとの親交がスタートしたことを明かし、共演時の撮影現場を「緊張しすぎて何も出来ないんだけど、何かセリフを言わないといけないし、演技しないといけないしと、今まで感じたことのない中でお芝居をした。でもむしろそれが自然なんだと、健さんの存在感に圧倒された」と、振り返っている。高倉さんとの共演は役者としての大きな糧になったようだ。

16年末でSMAPが解散すると、17年9月に香取、稲垣吾郎(50)ともに事務所を退所、新プロジェクト「新しい地図」として活動を始めた。テレビ各局や大手映画会社の旧ジャニーズへの忖度でドラマや大作映画への出演がかなわない中にあっても、着実に俳優としてスキルアップした。

役者として大成した姿を

映画「ミッドナイトスワン」(20年)では、体と心の葛藤を抱えながら生きるトランスジェンダーの主人公・凪沙を演じた。ショークラブで働きながら、母のネグレクトに耐えながら暮らす遠戚にあたる中学生・一果(服部樹咲)を預かることに。性別適合手術のため貯金していた凪沙も次第に一果が実娘のように思え、自分の理解者になっていく一果のため、バレエ教室の費用として貯金を切り崩す決意をしたが、2人を待ち受けていたのはあまりにも悲しすぎる結末だった。

「おそらく、SMAP時代だったらこのオファーは受けなかったでしょう。海外で性転換手術を受けるシーンなどリアリティーがありました。何度もリピート鑑賞するファンが続出し、彼らは『追いスワン』と呼ばれるようになりました。いまだに東宝シネマズ日比谷では毎週水曜に1回だけ上映。異例のロングランとなっています」(前出・記者)

同作で「ブルーリボン賞」や「報知映画賞」の主演男優賞、「日本アカデミー賞」の最優秀主演男優賞を受賞するなど、映画賞を総なめにした。「ブルーリボン賞」受賞のインタビューではこう語っている。

「お世話になった先輩方に『立派な賞をいただきました』と報告したい。健さん、(大杉)漣さんからいただいた要素を膨らませて、いろんな役ができている。芝居はキャッチボールですから、周りの方が僕を形成している。すべてがつながって今になっている」

5月には主演する時代劇作品「碁盤斬り」(17日公開)も控え、役者としての力量も十分な草なぎ。公開から40年経っても“名作”と絶賛される、「新幹線大爆破」に挑む。

「製作費は5.3億円で、当時としては破格です。しかしながら国内の興業は不発に終わりました。撮影前、国鉄(現JR)に協力を依頼したところ、何よりも安全第一で新幹線を運行していることから、一切の協力を拒否され、東映のポスターを全国の駅から締め出すこともありました」(前出・記者)

それでも撮影スタッフはあらゆる取材、資料収集から新幹線指令室のセットを作り、車内での撮影ができないならば、実物の椅子や壁面、網棚などを発注して原寸大の車内を再現した。今回はどうか?

「ネトフリの映像技術を持ってすれば、映像のクオリティーは格段にアップするでしょう」(同)

ネトフリが発表した、2023年度第4四半期決算では、全世界契約者数が2億6000万人を超え、年率12.8%の成長率となっている。2023年10月から12月までの伸び幅は過去最高を記録したという。第4四半期決算での売上高は88億ドル(約1兆3000億円)、営業利益15億ドル(同2216億円)、純利益9億ドル(同1329億円)だった。ちなみに、一般社団法人日本映画製作者連盟(映連)が発表した。昨年の日本国内の年間興行収入は2221億8200万円。ネトフリの営業利益を少し上回る程度の数字だった。

「ネトフリの課題はもっと日本国内の会員を増やすこと。そのためにオリジナル作品、特に映画の製作を増やしたい。各テレビ局、映画会社、製作会社から続々と優秀な人材をヘッドハンティングしており、今作に関わる佐藤氏のような人材が集まっています。間違いなく、給料は古巣よりも大幅にアップ。潤沢な製作費を与えられていい仕事ができるので、古巣にとどまっている理由はありません」(同)

オリジナル公開時の1975年には存在しなかったインターネット、パソコン、スマホ、さらにはドローンなど、最新のテクノロジー技術が当たり前のように登場するはずだが、そうした最新技術により、当時の作品から終始醸し出されていた緊張感が伝わるかどうかは、草なぎ以下の出演者の演技力にかかっているといえる。

「健さん演じる犯人の連絡手段は電話、そして新幹線内と指令室の通信手段は無線。犯人からの入電のたびに事態が急展開するので、見ている方も緊張しっぱなしでした。国内よりも、海外のマーケットで高い支持を受けたといいますが、息つく暇がないストーリー展開が大きな要因でしょう。ネトフリは全世界配信。令和版が世界中の視聴者を熱狂させることができれば、草なぎさんは天国の健さんに恩返しを果たすことができるでしょう」(同)

今後、発表される令和版の設定や共演者が注目される。

フランスで大ヒットした高倉健“伝説の名作”が草なぎ剛主演で復活 知られざる2人の関係にも注目 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【写真】ジャニー喜多川氏に“最も愛された2人” 高倉健が「高級鮨店」を貸し切り口説いたアイドルとは? 【写真】「香取慎吾のハワイ婚前旅行」の2ショット写真

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...
柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

柏木由紀が卒業公演、アンコールで秋元康氏からの手紙に涙も

AKB48の3期生・柏木由紀(32)が4月30日、東京・秋葉原の劇場で卒業公演を行った。アンコールでは秋元康総合プロデューサーから手紙が寄せられ、あまり泣かないことで知られる柏木は涙をぬぐった。 【写真】3月には…OGも多数集結し盛大に行われた卒業コンサート アンコールの卒業スピーチ後、向井地美音が「...
河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

河合郁人が永野芽郁との「妄想」披露、菊池風磨はバッサリ 「マジキモいっすね」

アイドルグループ、timelesz(旧SexyZone)の菊池風磨さん(29)が元「A.B.C―Z」の河合郁人さん(36)のYouTubeに出演し、釣り堀でトークする動画が公開された。河合さんが好きな女性俳優との「妄想」を話すと、菊池さんは「マジキモいっすね」と返し、話題となっている。 「キモいって!て思わず声に出したら...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net