芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TOBE初ライブも推し以外はトイレタイム?ファンが複雑な胸中語る

TOBE初ライブも推し以外はトイレタイム?ファンが複雑な胸中語る (全2枚)

滝沢秀明氏率いる『TOBE』所属の全アーティストによるライブ『toHEROes〜TOBE1stSuperLive〜』が3月14〜17日の4日間行われ、22万人を動員した。

出演者は元『V6』の三宅健、元『Kis-My-Ft2』の北山宏光、元『King&Prince』の平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太による新グループの『Number_i』。そして、旧ジャニーズ事務所時代に「タキニ」(滝沢氏のお気に入り)の筆頭にいた『IMPACTors』改め『IMP.』。”舞台班”の一人としてミュージカルを中心に活躍していた大東立樹(おおひがし・りつき)。”ジャニーズJr.”を彷彿とさせる研修生・TRAINEEらだ。公演途中、研修生から選抜された11歳〜13歳の『winkfirst』なる5人グループのお披露目もあった。

「一言で言うなら、”まんまジャニーズ”でした」

そう語る公演を観たという『Number_i』のファンの一人は、

「ファンとしては、待ちに待ったライブでしたからエネルギーが溜まっていたんです。最初、モニターにスマホで撮っていいっていう表示が出たので、みんな動画を撮影することに夢中でした(笑)。でも、全体的に観客の歓声は小さめだったかもしれません。

そんな中、圧倒的に歓声が多かったのは『Number_i』の平野くん。カレの姿がモニターに映し出されたときはギャーッという大歓声が上がりました(笑)。私の周りも『Number_i』の団扇や、昔のキンプリのグッズだったペンラ(イト)を持っていた子が多かったと思います。でも3人を見るのはやっぱり複雑で、モヤモヤする気持ちがゼロだったかと言えば嘘になります」

などと複雑な胸中を語ってくれた。

「推し以外の時間はトイレタイムのような……」

そして、話を聞いた観客たちの中で最も多かった声は、

「推しの出演が終わると席を立つ人がすごく多くて、トイレタイムになっちゃっている感じでした。特に、三宅くんや北山くんの曲の時間になると、観客席の若い子たちがゴソッと席を立つといった具合で。登場メンバーが変わるたびに、盛り上がっていてもプツリと途切れる感じで……。

理由ははっきりしていて、推し以外の人の曲は、その日初めて聴く曲ばかりなので盛り上がりたくても盛り上がれないんです。『V6』やキスマイの曲を1曲でもやってくれれば違ったんでしょうけど……」(前出ファン)

では、その三宅や北山のファンはどう見たのだろう。

「カウコン(カウントダウンコンサート)などを除けば(三宅)健くんにとって会場の東京ドームは初めて踏むステージです。『V6』時代、単独でのドームコンサートはありませんでしたから感慨深かったと思います。でも、バックに誰か付いてくれたわけではないので、たった1人の舞台でアウェー感というか、ステージの広さを持て余していたようなところはありました。

健くんは何度も客席を煽って、声を出すように言っていましたが『TOBE』に移籍してからの曲しか歌わなかったために若いファンの子たちはノリが悪かったです」(三宅健のファン)

では、北山のファンはどうか。

「みっくん(北山の愛称)はもともとMCの名手ですから、ファンへのメッセージの届け方がすごく上手でした。それは全アーティストが認めるところだったと思います。オープンカーに乗って登場するなどパフォーマンスもド派手でしたけれど、みっくんがリードボーカルだったキスマイ時代の曲を歌わなかったので、やっぱり盛り上がりはイマイチでした」

そんな中、会場がザワついたのが、11歳〜13歳の『winkfirst』がお披露目された瞬間だったという。5人は昨年12月24日に行われた『TOBE』のYouTube生配信『とべばん』で、オーディション生として紹介された面々だ。

「みんな、すごく身体が小さいんです。これから身長も伸びるし、声変わりもするのでしょうけれど、あんな子たちを観るのは久しぶりだねって、友達のジャニヲタもみんな、ちょっと苦笑いしていました。

ジャニーズJr.の子たちとイメージが重なる部分も少なからずあるので、『少し心配』と話す子もいました。『これじゃ、やっていることは旧ジャニーズと変わらないって思う人もいるかもしれない』って」(前出の三宅健ファン)

唯一、途中までスマホで撮影ができたことは、配信やSNSでの発言に秀でている『TOBE』らしいと評価が高かったが、見せ方や演出は旧ジャニーズ事務所と何から何までそっくり。それも仕方がないだろう。滝沢秀明氏は故・ジャニー喜多川氏の側近中の側近であり、帝王学を学んだことでも知られる。『タッキー&翼』を閉めてまで、後進の指導や舞台の演出者として活動をしていた人物でもある。

ファンが言う”心配”というのは、あまりにそっくりだと、旧ジャニーズ時代のジュニアの子たちが受けた「故ジャニー喜多川氏による性加害」を思い出させる可能性があるのではないかということのようだ。

4月10日は東京ドーム、5月29日と30日に京セラドームで、嵐の松本潤プロデュースの『STARTOENTERTAINMENT』のライブが行われる。

「どうしても滝沢氏と松本のプロデュース力が比較されるでしょう。少なくとも今回のライブで滝沢氏の『TOBE』は、ファンの期待に応えることはできなかった印象です。正直、新たに何をやりたかったのか明確なメッセージを受け取ることはできませんでした」(スポーツ紙元ジャニーズ担当記者)

『TOBE』のお披露目に終わったライブだったが、今後の活動でどのような進化を見せてくれるのだろかーー。

※「FRIDAYデジタル」では、皆様からの情報提供・タレコミをお待ちしています。下記の情報提供フォームまたは公式Xまで情報をお寄せ下さい。

情報提供フォーム:https://friday.kodansha.co.jp/tips

公式X:https://twitter.com/FRIDAY_twit

TOBE初ライブも推し以外はトイレタイム?ファンが複雑な胸中語る /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【衝撃スクープ】すごい!安室奈美恵と『V6』三宅健の半同棲熱愛画像 【衝撃熱愛画像】すごい!『TOKIO』の長瀬智也と浜崎あゆみのラブラブ抱擁写真 【スクープ!】すごい!『TOKIO』の長瀬智也と相武紗季のラブラブデート写真

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net