芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「今月にも会おうと…」鳥山明さんの元アシスタントが明かす最後のやりとり

「今月にも会おうと…」鳥山明さんの元アシスタントが明かす最後のやりとり

世界中から哀悼の声

世界をとりこにした「レジェンド」が、人知れず旅立った。3月1日、漫画家の鳥山明さんが68歳で死去。死因は急性硬膜下血腫だった。後編では、鳥山さんをよく知る知人や同級生が語った知られざる素顔を紹介するが、前編では、元アシスタントが明かす最後の会話などについて報じる。【前後編の前編】

***

【写真を見る】「当時からプロ顔負けのうまさ!」鳥山さんが高校の卒業アルバムに描いたガンマンのイラスト

集英社「週刊少年ジャンプ」公式サイトに訃報が掲載されたのは、さる8日のことだった。

「その途端にSNS上は騒然となり、『ドラゴンボール7個集めて生き返らせて』といった悲痛な書き込みも多く見受けられました」

「今月にも会おうと…」鳥山明さんの元アシスタントが明かす最後のやりとり バルセロナで行われたゲーム&アニメの祭典でドラゴンボールの大きな看板がお披露目された(2019年11月29日)

とは、スポーツ紙デスク。さらには、

「鳥山さんの作品は海外にもファンが多く、中国外務省は会見で『深い哀悼の意』を示すなど異例の対応を見せた。またフランスのマクロン大統領も、鳥山さんから贈られたサイン色紙をXに掲げ、日本語でも追悼していました」(同)

出世作「Dr.スランプ」は、1980年からジャンプで連載が始まった。翌年にはテレビアニメ化され、主人公が繰り出す「アラレ語」は当時の流行語となった。

「手術は2月になったから会うのはその後に」

81年から11年にわたってアシスタントを務めた岐阜県在住のイラストレーター・松山孝司さん(66)は、

「先生とは、今月にも会おうと約束していたところでした」

そう明かしながら、

「最後に先生と会ったのは昨年9月。以前から糖尿病にかかっていたところに『ちょっと脳腫瘍の手術をしなきゃいけないんだ』と。それでも『脳の外側だからそんなに難しくないらしい』というので安心していました。当初は年内に手術するはずが仕事の都合で延びたのか、1月にやり取りした時は『手術は2月になったから会うのはその後に』とメールがあったのです」

突如として牙をむいた病魔は、近しい人にとっても青天のへきれきだったのである。

長者番付の常連

不世出のクリエイターとして名をはせ、巨万の富を築いたことでも知られる鳥山さんは81年、申告所得額5億3924万円で長者番付の「文化人部門」1位となり、翌年も6億4745万円でトップ。その後も長らく番付の常連であり、

「82年末には地元の愛知県清洲町(現・清須市)に、現在の自宅である延べ床面積約340平方メートルの2階建てを新築(土地は約870平方メートル)。現地では『アラレちゃん御殿』と呼ばれてきました。84年にはジャンプで『ドラゴンボール』の連載が始まり、これまで全世界で単行本累計2億6000万部を発行。アニメやゲームなど、同作関連の売上高はトータルで実に230億ドル(約3兆4000億円)以上とみられます」(前出デスク)

漫画と並行してゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインも手掛け、96年には3階建て約326平方メートルを増築している。

有名人となった戸惑い

一方で2017年には、ある「騒動」に見舞われる。タックスヘイブン(租税回避)の関連資料「パラダイス文書」によって、米国に設立された不動産リースの投資事業組合に00年、12人の日本人が出資したことが判明。鳥山さんが含まれていたと報じられたのだ。

「鳥山さんは取材に『税務面はおまかせにしていますのでお話しできることはありません』と回答。またこの時、写真誌『フラッシュ』が直撃取材を行い、久々に近影が報じられたのでした」(同)

かつて83年には「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演、有名人となった戸惑いを口にしていたのだが、

「ドラゴンボール連載中からメディア露出を避ける傾向が強まり、近影に代わって、ガスマスクを着けた自画像イラストがもっぱら用いられてきました」(同)

後編では、同級生や長年の知人が明かした、知られざる人柄について詳報する。

「週刊新潮」2024年3月21日号掲載

「今月にも会おうと…」鳥山明さんの元アシスタントが明かす最後のやりとり /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【後編を読む】「パーティーではカーテンの陰に隠れて応対」鳥山明さんのシャイで謙虚な人柄を同級生らが明かす「子どものためにスーパーサイヤ人を描いてくれた」 生誕90年「手塚治虫」秘話――“マンガの神様”が号泣した日 「メーテル」のイラストをヤフオクに無断出品「銀河鉄道999」アニメーターの強欲ぶり

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...
「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

〈3年前に父親の「がん」発覚、医者は「長くても余命1ヶ月」と…“中1で一人暮らし”のギャル男芸人(32)が語った、“親父との別れ”〉から続く 3歳で母親と死別し、破天荒な父親と個性的な家族のもとで幼少期を過ごした、お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」のツッコミ担当・すがちゃん最高No.1(32)。中学1年生の...
【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

(全2枚) ちょっと考えられないシーン 朝ドラ『虎に翼』は、いまよりもはるかに女性の社会的地位が低かった時代に、弁護士をめざした女性・寅子(ともこ)の物語である。 第16話、ヒロイン寅子が大学の本科に進んだのをお祝いして、家で祝杯を挙げていた。 寅子の母もビールを飲んで少し酔っているようだった。...
神田正輝「旅サラダ」で松田聖子に触れる スタジオは爆笑に包まれる

神田正輝「旅サラダ」で松田聖子に触れる スタジオは爆笑に包まれる

俳優の神田正輝が27日、MCを務めるテレビ朝日系旅情報番組「朝だ!生です旅サラダ」(大阪・ABCテレビ制作、土曜・午前8時)に生出演した。 この日から元HKT48や日韓合同グローバルガールズグループ・IZ*ONEで活動していた女優の矢吹奈子が「ロコレコ!」コーナーに出演した。 矢吹は福岡...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net