芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

生成AIをめぐる鬼龍院翔の投稿に賛否「非常に無責任な態度」との声も

生成AIをめぐる鬼龍院翔の投稿に賛否「非常に無責任な態度」との声も

ヴィジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さんが2024年3月19日にXで、自身の楽曲がAIに学習されることについて「僕自身は学習されて全然良いと思っています」として、私見を述べた。この投稿に、賛否の意見が寄せられている。

「僕の楽曲が消えてしまうわけではなくこの世に存在し続ける」

鬼龍院さんはXで、18日に配信を開始した「配信者に便利な歌抜きBGM集」のAIで生成したジャケット写真を差し替えたと報告。「『画像生成AIの絵を使うべきではない』というご意見を多数いただきました」と明かした。

「法律や規約上で問題がないかを事前に調べてもらい問題はないとのことだったので使用した」としつつも、「ご意見をいただくということは2024年の現段階ではまだ議論の余地があると受け取り、現時点では差し替えておこうということになりました」と経緯を説明した。

鬼龍院さんは、「あなた自身もクリエイターなんだから使うべきではない、あなたの楽曲が音楽生成AIの学習に使われたら嫌ですよね?」との意見が寄せられたとして、「僕は全然良いです」と明言する。「AI学習に使われて似ている曲が他の人の手によって出来たとしても、それは僕も同じことで、今までの人生の中で聴いてきた音楽を学習して似ている曲を作っているに過ぎないと思っていますし、複数の影響を受けることによって新しい物が生まれることがこの世の中には沢山あると考えているからです」と持論を展開。

続けて「AIに学習されたとしても、僕の楽曲が消えてしまうわけではなくこの世に存在し続けるし、僕自身は学習されて全然良いと思っています」と自身の考えを明かした。

一方で、「これは一個人である僕だけの感覚であって、他のクリエイターさん皆が現在そう思っているわけではないと思ったので」として、ジャケット写真を差し替えたと改めて言及した。

楽曲のMP3データもアップロード

また、「本当に自分の楽曲をAIに学習してもらって良いと思っているので」「ここに弊社が権利を持っている過去の全楽曲のMP3データを置いておくので是非音楽生成AIに流し込むなり学習させるなりしてください」として、音源をアップロードしたファイル転送サービスのURLを添えた。

この投稿には、

「こういうクリエイター許可済を学習するのがスタンダードになって欲しいですね」
「行動も考え方も素晴らしいオープンソース的な社会貢献の形だと思う自身が苦労して得たものだからこそ、次世代にはそれを容易に取り入れ活用してもらって、+αに余力を注いで新しいものを生み出していって欲しいですね」
「なかなかできる事じゃない、凄いな」

など鬼龍院さんを称賛する声の一方で、

「個人の勝手といえばそれまでだが、非常に無責任な態度だと思う」
「そりゃコピーされても売れるほどになった方はいいですよね...今後はどんどんAI性の音楽が溢れて人間が作ったものの需要がなくなって本当に一部しか売れなくなるのでしょうね...」
「自分がいいからそれでいい、じゃないでしょ?生成AIに迷惑かけられる人間が大勢居るのが事実なんだから」

などの意見も寄せられている。

生成AIをめぐる鬼龍院翔の投稿に賛否「非常に無責任な態度」との声も /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 鬼龍院翔、迷惑訪問「撃退ボイス」を公開一人暮らしの女性を助ける企画に絶賛「神すぎる」 鬼龍院翔、報道各社へ「神対応」ネットニュース見かねて「汎用性の高い」自分の写真送る 鬼龍院翔のウーバー対応が話題「徹底した危機管理と配慮」が「らしい」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net