芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

別居報告でネット騒然 「1億人の妹」国民的アイドルの今 YouTube&107つの資格&ボランティア

別居報告でネット騒然 「1億人の妹」国民的アイドルの今 YouTube&107つの資格&ボランティア

大場久美子インタビュー前編

13歳から子役として活躍し、17歳の時に「1億人の妹」として歌手デビュー。瞬く間に国民的アイドルとなったのが俳優の大場久美子(64)だ。ドラマ「コメットさん」に出演した当時は、国民的アイドルとして絶大な人気を誇った。先日は、自身のYouTubeチャンネルで突然、別居を報告して世間を驚かせた。デビューから51年が経った大場は今、どうしているのか。(インタビュー前後編の前編)

【激レア写真】10代のアイドル時代の大場久美子…20代、30代、40代、50代、60代も変わらぬ美貌

先日は突然の報告で驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。家族に喫煙者はいないのですが、部屋にどこからともなく入ってくるタバコの副流煙のアレルギーが酷くなり、どうしようもなくホテルに避難し別居状態になってしまいました。それまでは、夫と義理の両親、保護犬2匹と暮らしていました。いつか再び、家族と生活できる日がくることを願っています。

別居報告でネット騒然 「1億人の妹」国民的アイドルの今 YouTube&107つの資格&ボランティア 大場久美子

YouTubeを始めたのは、コロナ禍で芸能界の仕事が全部飛んでしまった3年前からです。最近は更新が少しご無沙汰になっていますが、少し前までは1日1本を目標に撮っていました。

ほとんど編集なしのワンカット、自分で撮っています。テーマはその時に感じたことを気ままにしゃべっています。楽屋トーク、メーク編、弁当編、ボランティアなどのジャンル分けをしていますが、料理などの日常の様子が多いですね。現在は別居状態なので、生配信がメインとなります。

YouTubeの前はブログをやっていて、1日に20投稿くらいしていました。すると、ある時、ファンの方から「上げすぎだ」とお叱りを受けまして…。今はYouTubeとインスタグラムをしています。

能登半島地震チャリティーショーに参加

4カ月前からは、石川県の観光大使を務めさせていただいています。昨年8月、石川県主催の講演会に呼んでいただいた流れで、馳(浩)知事を表敬訪問する機会をいただき、その際に「ぜひ、観光大使になってください」と言われました。石川は、10代のころから、ドラマの撮影や旅番組で訪れていて、馴染みの地なんです。

北陸新幹線の長野―金沢間が開業した15年には、穴水町出身の歌手・三輪一雄さんとデュエット曲「能登里山空港〜おいでおいで〜」を出して空路利用促進の応援をさせていただきました。16年以降、今でも、のと里山空港で1日2回、曲が流れているそうです。

1月1日に能登半島地震が起きた直後、歌手の三輪さんに、一言「逃げて」とLINEしました。1時間後に三輪さんから「お母さんと2人で、車で高台に行きました」と連絡があって、ホッとしましたね。

三輪さんは、被災者であるのに震災の3日後には被災者の支援に回って孤立地域に支援物資を運んだりして奔走していましたが、普段はすごく気丈な方なんですが、心理カウンセラー目線で一行だけ気になる弱気なメッセージがあったんです。そのため、2月に行われた能登半島地震チャリティーショーに飛び入りで参加して、三輪さんを激励してきました。

地震発生から2カ月が経って、みなさん、現実が見えてきてお辛くなる時期です。私は今後、1カ月くらいの長期戦で現地に入ろうかと思っています。被災者の方をもみほぐしや炊き出しで慰労したいですね。16年の熊本地震の際も、炊き出しに参加させていただきました。

被災者支援を始めたのは、11年の東日本大震災がきっかけです。コロナ前までは、岩手県陸前高田市の集会所に毎年、慰問させていただいていました。友人やスタッフと行くこともありますが、基本的に1人で行くことが多いです。

ボランティアのために資格取得

被災した方の中には1年以上、ショックやストレスなどで言葉が一言も出なくなった方もいらっしゃいます。その方には足のもみほぐしやリラクゼーションをやりながら、心が開いた時には、さり気なくカウンセリングするんです。ボソボソっと話してくれた言葉に、大切なヒントがあったりしますから。

私の両親からは、「ボランティアっていうのは特別なことではなくて、困っている人がいたら、困っていない人が助けるんだよ」と教えてもらいました。その両親の背中を見てきましたので、ボランティアを特別なことだと思ってないんです。

現在、107つの資格を持っているんですが、もともとはボランティアのために取ったものです。心理カウンセラー、認知行動療法士、フットリフレクソロジスト…。いろんな資格の知識と技術を、相手の状態によって、使い分けたり、アレンジして使ったりしています。その人だけのオーダーメイドの施術を心がけています。

資格を取り始めたのは09年から。その後、コロナ禍で仕事がなくなって、取りたかった資格の勉強に充てよう、どうせなら今持っている資格からプラス100の資格を取ろうと自身のYouTubeチャンネルで宣言して1年で100資格を取得しました。中には、キャンプに関する資格も持っています。災害が起きた時に、いかに自力で過ごせるかという思いもあって取りました。自分の怒りをコントロールするために、アンガーコントロールの資格も取りましたね。

何かを学ぼうとするエネルギーの源は、幼少期のころにいじめにあったことです。ほとんど学校に行かなかったので、きちんと教育を受けたことがない。ですから、学生として勉強することが今になって楽しくてしょうがないんです。

講演テーマの多くはメンタルヘルスケア

最近は、講演会の活動にも力を入れています。テーマはメンタルヘルスケアが多いです。パニック症になって克服した体験談から「私はこういう風に対処しました」というお話をすることもあります。

いまだに、病気に対する偏見や差別があるので、そういうものではないよということを伝えています。自分のことを知ってもらうことで、少しでも気持ちが楽になる方がいればいいなと思っています。

ある日体調が悪く、このまま何も出来なくなるのかと塞ぎ込んでいると、ふと携帯電話なら寝たままでも操作出来ると思い立ち、自分のメールアドレスをブログに公開したことがありました。パニック症のお悩みやさまざまな相談が寄せられました。中には命にかかわるような相談もあり、自身の体験談だけでは対応しきれないと思い、より専門的な知識を学ぶために学校に通って心理カウンセラーの資格を取得しました。

今は俳優業のほかに、ボランティア活動、107つの資格、YouTubeの3つがリンクするような形で、日々活動しています。YouTubeには、心理学のコーナーもあるので、こういう考え方があるんだ、こんな風に対処したら気持ちが楽になるのか、と知ってもらえるとうれしいですね。

後編【13歳でデビュー、32歳で事務所消滅、40歳でパニック症…「54歳の奇跡」と言われた国民的アイドルの波乱万丈】へつづく

デイリー新潮編集部

別居報告でネット騒然 「1億人の妹」国民的アイドルの今 YouTube&107つの資格&ボランティア /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【後編を読む】13歳でデビュー、32歳で事務所消滅、40歳でパニック症…「54歳の奇跡」と言われた国民的アイドルの波乱万丈 【天地真理が激白】「週6000円でやりくり…」──誰でも危ない「老後破産」 元アイドル「甲斐智枝美さん」の自死“ポスト山口百恵”の暗転人生【平成の怪事件簿】

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48「初期メンバー」の成田梨紗、第1子妊娠を報告 出産時期は夏頃予定

元AKB48のタレント成田梨紗(33)が第1子を妊娠したことを27日、自身のSNSで明かした。 成田は「私事ですが、この度、新しい命を授かりました」と妊娠したことを報告。出産時期については「夏頃を予定しています」としている。 続けて「自分の心や身体の変化、今まで体験したことのないことばかりでまだまだ不...
野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

野田洋次郎 ファンの?RADWIMPSタトゥー?に神妙「親御さんには話したかい?」

ロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎が27日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。海外のファンが自身の楽曲に関するタトゥーを入れていることについて言及した。 野田は自身のアカウントで、「海外に行って、空港の出待ちとかでラッドの名前や曲名や歌詞をタトゥーで入れているファンがたくさん...
最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

元「でんぱ組.inc」でタレントの最上もが(35)が27日までに自身のインスタグラムを更新し、ヘアチェンジした姿を披露した。 「エクステつけたー!!どうだい。もはや誰?て私も思う。笑」と激変した姿を披露。「しばらくしたらショートに戻ってそうです笑」とつづった。 ボブヘアから雰囲気がガラリ...
木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

アイドルグループ「WEST.」の茺田崇裕が27日、TOKYOFMのラジオ番組「川島明そもそもの話」にゲスト出演した。 濱田は、人生で影響を受けた人物として、事務所の先輩である木村拓哉の名を挙げた。濱田は昨年、木村主演のドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系)に出演し、共演を果たし...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net