芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

加害者を特定 すい臓がん「ステージ4」YouTuberに届いた誹謗中傷

加害者を特定 すい臓がん「ステージ4」YouTuberに届いた誹謗中傷

YouTubeチャンネル『SunnyJourney〜サニージャーニー〜』は元々、保育士のこうへいさん(35)とみずきさん(33)が軽キャンピングカーで47都道府県を旅するカップルYouTuberのチャンネルだった。しかし、2022年10月にみずきさんに、ステージ4のすい臓がんが発覚し、「余命4か月から2年」という宣告を受けてからは、日本一周を中断して、治療や闘病生活についての動画を中心に公開している。

【写真】笑いながら見つめ合う、みずきさんとこうへいさんの仲睦まじい姿

2人は2022年12月に結婚。みずきさんの治療の関係で、式は行えていなかったが、ようやく今年3月、ブログとYouTubeチャンネルを更新し、「無事、結婚式を挙げることができました」と報告を終えた。また、3月21日には著書『日本一周中に彼女が余命宣告されました。すい臓がんステージ4カップルYouTuber愛の闘病記』(双葉社)を上梓するなど、改めて注目を集めている。

しかし、まさに幸せの絶頂にいるように見える裏側で、2人はいまもなお寄せられる誹謗中傷と日々戦い続けていた。

すい頭十二指腸切除術という手術を受けたみずきさんは、術後の抗がん剤治療を終えた後、現在経過観察が続いており、快方に向かっているという。

「いまは経過観察が続いていて、やることといえば、薬を服用しながら3か月に1度CTを撮るくらいです。基本的には、普通に日常生活を送ることができています。5年間再発がなければ根治と言えるようなので、いまはそこを目指しています」(みずきさん)

2人は2022年11月、余命宣告を受けた報告とともに、みずきさんのためにクラウドファンディングを開始するという旨の動画をYouTubeチャンネルに投稿した。それをきっかけに、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)から取材を受け、その放送内容がネットニュース等で取り上げられた。一躍有名となった2人だが、同時に心無い言葉が届き始めたという。こうへいさんが当時を振り返る。

「受ける治療も決めきれていない状況でしたが、みずきに最良の治療を受けてもらうにはまとまった額のお金が必要だと思っていました。『クラファン』という言葉を使えば炎上するだろうということは覚悟していましたが、炎上の拡散力にすがりたいと思うほど、とにかく必死でした。案の定、ネットニュースで概要しか見ていない人からの、『詐欺だ』『どうせ嘘だろ』という声が増え始めました」

徐々に増え続ける詐病を疑う声に、みずきさんは怒りや悲しみよりも驚きが勝ったという。

「こうへいくんはある程度イメージできていたのかもしれないけれど、私自身はネットの悪意のような部分に触れたのが初めてだったので、戸惑いました。こんなひどいこと言う人がいるんだ、という驚きが強かったかな。まだ気持ちに余裕があった頃は、誹謗中傷の理由が気になって、書き込んでいる人のアカウントを覗いたこともありました。ある人は“ストレスの発散になるから”という内容を発信されていたりして、私たち、悪くないなって思ったり(笑い)。もちろん、『なんで嘘だと言われないといけないんだ』という気持ちもありました。がんの宣告が嘘だったらよかったのに、というのは何度も思っていたので」(みずきさん)

ステージ4のすい臓がんを宣告された彼女とそのパートナーに心ない言葉をぶつけること自体が信じられないことだが、事態は悪化する。2023年2月、当時登録者数約200万人の暴露系YouTuberのもとに、「詐病でお金を集めているYouTuberがいる」という告発があり、数万人が視聴する配信内で取り上げられたのだ。

「これまでのアンチは、単に私たちのことが気に入らなくて、一挙一動をあげつらっていた感じだったんですけど……。この一件で、より悪質な方に見つけられてしまった実感がありました。誰でもいいからターゲットを見つけて、誹謗中傷をしたい人っていうのかな。誹謗中傷の量もかなり増えましたし、なかには住所などの個人情報を特定しようとする人も現れました。外に出るのが怖くなったり、自宅のセキリュティーを気にし始めたりと、生活に支障が出始めたのはこの頃からです」(みずきさん)

2人は暴露系配信者と配信外でやり取りを行い、診断書などを見せ、がんである証拠を提示した。その結果、暴露系配信者は、後日行った配信内で「自分は嘘だとは思えない」と語ったという。しかし、みずきさんの詐病を疑う声が消えることはなかった。

「『がんをネタに詐欺をしている2人』という印象の方がセンセーショナルじゃないですか。一度センセーショナルな印象が拡散してしまうと、なかなか払拭できなくて。暴露系配信者が“やっぱり詐病ではなかった”と認めたエピソードは、その方のファン以外にはほとんど拡散されないんですよ。本当に勘弁してほしいです」(こうへいさん)

2023年6月には、現役医師の協力のもと、みずきさんの公開セカンドオピニオンをYouTubeチャンネル内で行ったが、それでもなお詐病を疑う声はなくならないという。みずきさんとこうへいさんは、「がんを証明しなければならないこと」に何度も苦しめられてきた。

「『なんでこんなに必死にみずきのがんを証明しなければならないんだろう』という虚しさはあります。がんじゃなかったらよかったのにって思っているのは僕たちの方なのに……」(こうへいさん)

誹謗中傷に対しては粛々と法的処置を進めていると2人は語る。実は今年2月、匿名掲示板に書き込まれていた殺害予告に対して被害届を出した結果、進展があったそうだ。

「昨年8月に匿名掲示板の殺害予告に対して被害届を提出していて、警察には捜査していただいていて。諦めかけていたんですが、2月に在宅事件になったという連絡があったんです!書類送検はされていて、起訴か不起訴かを待っている段階ですね。当人は、海外サーバーの匿名掲示板に書き込んでいて、絶対に捕まらないと思ってやっていたでしょうから、まさか捕まるとは思っていなかったでしょう。今後はその人に対して、刑事事件が終わった後民事でも損害賠償請求を起こしていくつもりです」(こうへいさん)

2人の毅然とした対応は、インターネット上の身勝手な誹謗中傷の抑止力になるに違いない。

最後に、こうへいさんは1枚の診断書を取り出して見せた。

「取材を受けるときには、絶対に診断書を見ていただくようにしているんです。めざまし8さんに取材を受けたときにも、精密検査を受けた際の資料を見せていて、ご厚意で、そのことをテロップで出してもらっています。こうやって少しずつ信用を得ていくしかないですから」(こうへいさん)

つらい内容もありながら、自分たちを取り巻く状況を、包み隠さず赤裸々に語ったみずきさんとこうへいさん。今後もYouTuberとしての矜持を失うことなく、活動を続けていくだろう。

加害者を特定 すい臓がん「ステージ4」YouTuberに届いた誹謗中傷 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 【本人がコメント発表】紅白出場の歌い手・まふまふネットで誹謗中傷を書き込んでいたのは「元妻」だった開示請求で判明、泥沼裁判の哀しい事態結婚と離婚を公表 《3年ぶり顔出し》神田沙也加さんの元カレ前山剛久「幻の共演場所」でセルフショットに込めた思い 《人気小説『ムショぼけ』が漫画化》ブーム秘話から「SNS誹謗中傷問題」まで、ドラマ主演・北村有起哉と原作者・沖田臥竜氏が語り合った

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

国際政治学者の三浦瑠麗さんが2024年4月26日、離婚していたことをXで発表した。 三浦さんは、「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と伝えている。元夫・三浦清志氏は投資会社代表を務めていたものの、23年業務上横領の疑いで東京地検...
「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ(1994〜2006年、フジテレビ系)は、いまでも根強く愛されている。社会学者の太田省一さんは「主演の田村正和さんは、それまで刑事役を拒み続けていて、本作が初めての刑事役となった。田村さんを惹きつけたのは、これまでの刑事ドラマとは根本的に異なる『刑事』の捉え方だ...
アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

みなさんは、「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」といわれたら誰を思い浮かべますか。ジブラルタ生命保険株式会社(東京都千代田区)が、「身体と心の健康づくりに関する調査2024」を実施したなかで聞いたところ、国民的お笑いスターの1人である「明石家さんま」さんが1位に選ばれたそうです。 【写真...
飯尾和樹、爆速でブレークした同期を明かす「出会って2年後には…」

飯尾和樹、爆速でブレークした同期を明かす「出会って2年後には…」

お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹(55)が、28日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(土曜深夜0・28)にゲスト出演。出会ってすぐにブレークした同期芸人について言及した。 飯尾は「今日も会うけど、この後」と同じ浅井企画所属のお笑いコンビ「キャイ〜ン」の名前を挙げ、かつての出来事を振り返...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net