芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

【没後3年】「不良少年が教師に」…実弟が明かす「北の国から」田中邦衛の「意外な過去」

【没後3年】「不良少年が教師に」…実弟が明かす「北の国から」田中邦衛の「意外な過去」 (全4枚)

実家は100年続く美濃焼の窯元

「僕が知る兄貴と、ほかの方が語る兄貴はちょっと違いますね」

こう話すのは、田中邦衛さんの実弟である田中駿平さんだ。

3月24日、田中邦衛さんが老衰で亡くなって3年が経つ。アクの強い風貌の脇役として活躍後、「北の国から」で子どもたちの成長を見守る父親を演じ国民的人気を集めた田中さん。

同ドラマで演じた黒板五郎役のイメージがあまりにも強く、不器用で頑固、口下手な人という印象を抱いている人も多いが、実像は少しばかり違ったという。

身内だからこそ知る田中さんの「意外な過去」と「知られざる素顔」を聞いた。

田中さんは1932年、岐阜県土岐津町(現・土岐市)で100年以上続く美濃焼の窯元の家に生まれた。

「兄・邦衛は次男坊。7人きょうだいの四番目です。邦衛といって思い浮かぶのは、ヤンチャだった姿。我が家では一番、父親に怒られていました。近所でもとびきりのガキ大将で、不良というか、まぁ中学時代からタバコを吸うようなタイプでした(笑)」

根っからの下積み体質

父親の意向もあり、中学卒業後は地元を離れ、道徳教育を重んじる全寮制の高校に進んだ。

「旧制の多治見中学を経て、千葉にある全寮制の麗澤高校に入学しました。在学中に何度か不始末をしでかしたようで、父親が学校から呼び出しを受けていました」

高校を卒業すると、系列の麗澤短期大学に進んだ。演劇との出合いは、この頃であった。

「私が兄と同じように麗澤高校に入学した1953年、兄は短大の2年生でした。その年の秋の文化祭で、短大2年生による英語劇公演がありましたが、そのときに兄の俳優人生の原点を見たような気がします。

公演の題目はマクベス。私が会場の多目的ホールに出向くと、役者たちがリハーサルをしているステージ裏で、兄が裏方として黙々と一人で小道具の準備に取り組んでいたのです。

振り返ると、ヤンチャ坊主だった一方で、野球に打ち込んでいた中学時代は野球部の硬球を家に持ち帰り、きれいに磨いていました。下積みの仕事をいとわない性格は俳優としてのベースになっていると思います」

生徒からの質問攻めに思わず涙

田中さんは短大在学中に俳優座養成所の入所試験を受けたが、二度続けて不合格。失意の中、故郷に戻り家業を手伝うことを決めたが、ひょんなことから代用教員として10カ月ほど新制中学の教壇に立つことになり、1年生の担任を務めた。

「資格なしの代用教員です。きっかけは、小学校時代の校長先生から声をかけられたこと。もっとも、兄はヤンチャでしたからね。なぜ校長先生が兄に声をかけたのか不思議でした。

当時はまだ旧制の時代であり、田舎では中学に進む子供は少なかった。それがちょうど地元に帰ってきたので、声をかけてくださったのでしょう。

もっとも、本人も話していましたが、なんの準備もなく、ぶっつけの教員でした。当然、授業は散々だったようです。短大は英語科でしたが、最初の授業で黒板に『Lesson』と書いたつもりが、sが足りず、生徒に『先生、sがひとつ足りません』と指摘されてしまったそうです」

教師時代の田中さんは、英単語の意味について生徒から質問攻めにされ思わず涙を浮かべることもあったという。

「英語のほか、国語と体育も教えていたとのことですが、一番得意なのは体育でしょうね(笑)。

当時、私は実家を出ていましたが、帰省すると、テストの答案用紙のマルつけを手伝わされたものです。調子がよく、いい加減なところもありましたが、憎めない人柄で子どもたちからの人気は抜群だったようです」

家族の反対を押し切り、役者の道へ

親しみやすい先生として子どもから慕われていたが、わずか1年弱で教員をやめることになった。きっかけは俳優座合格だ。学校に勤務する中、三度目の正直で、俳優座に合格。22歳だった。

「田舎では河原乞食なんて言われた時代であり、『せっかくの安定した仕事を捨てるのか』と家族は大反対でした。ただ、本人の意志は固かったですね。

1年間に満たない教員生活でしたが、教え子との交流はその後も続き、郷里に帰ったときは会っていました。当時の教え子が磯子の自宅に遊びに来たこともあるそうです。人に好かれるのは天性のものだと思います」

続く後編記事『秘蔵写真を公開…実弟が明かす田中邦衛の「知られざる実像」と「晩年の姿」』では、実弟の駿平さんが田中さんの「知られざる実像」を告白。また晩年の姿など秘蔵写真も公開しています。

秘蔵写真を公開…実弟が明かす田中邦衛の「知られざる実像」と「晩年の姿」

【没後3年】「不良少年が教師に」…実弟が明かす「北の国から」田中邦衛の「意外な過去」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 秘蔵写真を公開…実弟が明かす田中邦衛の「知られざる実像」と「晩年の姿」 『北の国から』の田中邦衛が、山形を死ぬまで愛した理由…さくらんぼの木を持ち、芋煮会に参加 『北の国から』とは一体何だったのか?放送開始40年、国民的ドラマが問いかけたもの

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net