芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

番組降板の新井恵理那 理由は“デキ婚報告で炎上”の憶測も…「最新の局内評判」と「復帰の可能性」

番組降板の新井恵理那 理由は“デキ婚報告で炎上”の憶測も…「最新の局内評判」と「復帰の可能性」 (全2枚)

4月の改編を前に、ニュースや生ワイドの新キャスターが続々発表されている。

そんな中、’15年から8年にわたり『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)のメーンキャスターを務めていた新井恵理那が同番組の降板をインスタグラムで発表したことが話題になっている。

昨年6月から産休のため『グッド!モーニング』を休養している新井が番組への想いをつづったのは3月5日のこと。番組サイドからは復帰の可能性を残してもらっていたものの、

《真剣に、何よりも大切に思って取り組んでいた番組だからこそ、中途半端に戻るのではなく、わたしはわたしで、新しい働き方を探っていきたいと思うに至りました》

と、降板理由を語っている。新井は、所属事務所『セント・フォース』の稼ぎ頭で人気も高かった。月〜金の帯番組のみならず、バラエティ番組からスポーツ番組、週末の情報番組のお天気コーナーまで担当しており、もっとも出演本数が多い女性タレントの一人として活躍していた。

「’23年4月に“デキ婚”を発表したことで、流れが変わってしまいました。その際、『グッド!モーニング』が通常コーナーを飛ばしてまで新井さんの結婚について、さまざまな角度から特集したことで、SNSで『何を偉そうに』『デキ婚で番組に迷惑をかけておいて何様だ!』などと、彼女自身が大バッシングを浴びることになってしまったのです。

実はその1ヵ月程前、『ZIP!』(日本テレビ系)でミトちゃん(=水卜麻美アナ)が中村倫也との結婚を生報告し、さらに好感度をアップさせています。『グッド!モーニング』も彼らの例にあやかろうと思ったのでしょう。企画したのは番組側で新井さん自身は恐縮していました。しかし、ネットではしばらく炎上が止まりませんでした。妊娠中だったのに本当に気の毒でした」(テレビ誌ライター)

結果、視聴率はハネ上がりもせず新井の好感度だけが下がったわけだが、彼女の番組内での評判は決して悪いものではないという。

「番組スタッフが彼女のことを大切に思っていたからこそ、これまでの労いの意味もこめて大特集を組んだのです。テレ朝の枠は長年、『セント・フォース』のフリーアナウンサーが連続して出演していますが、新井さんのように長期にわたって出ていた人は他にいません。

現在出演中で、同事務所所属の森千晴アナはテレ朝の男子アナとの泥酔ハグ事件でミソをつけたまま出番も激減していますが、新井さんはそうした失敗も全くなかった。デビュー時、仕事が少なかったこともあり、努力家ですし一度受けた仕事は自分からは絶対に辞めない人でしたから、今回の件は驚きましたね」(同番組制作会社スタッフ)

テレ朝は新井の復帰を待つべく、7時台のコーナー『あら、いーな!』を残していた。新井の名字をもじったタイトルで、テレ朝の新人アナウンサーがロケに出て、最新トレンドを紹介するというコーナーだ。

「ところが昨年4月、テレ朝に入社したのが荒井理咲子(あらい・りさこ)という同じ“あらい姓”のアナウンサーだったのです。新人なので硬いところはあったのですが飲み込みが早く、どんどん上達していきました。加えて、森千晴があのような不祥事を起こしたため、荒井アナの出番がどんどん増えていき、結果的に『あら、いーな!』のコーナーも荒井アナが担当することが当たり前となったのです」(前出・スタッフ)

新井にとって不運が重なり、“居場所”がなくなっていったようだ。さらに、5時25分からの番組第2部に出演するには3時前に自宅を出発しなければならず、出産したばかりの新井にとっては、さすがにスケジュール的に厳しいという見方もあった。

「あれだけ売れっ子だった新井さんですから、そこまで無理をしなくてもいつかは復帰できるのではないかという自負があるのでしょう。というのも、テレ朝の上層部や他局のレギュラー番組のスタッフたち、共演者たちの評判はすごく良く、ファンだという人も多い。早く戻ってきてほしいという声は少なくありません。ママタレとして戻ってくる可能性は高いといわれています」(情報番組のアシスタントプロデューサー)

「あら、いーな!」を新井が再担当する日も意外と早いのかもしれない。

※「FRIDAYデジタル」では、皆様からの情報提供・タレコミをお待ちしています。下記の情報提供フォームまたは公式Xまで情報をお寄せ下さい。

情報提供フォーム:https://friday.kodansha.co.jp/tips

公式X:https://twitter.com/FRIDAY_twit

番組降板の新井恵理那 理由は“デキ婚報告で炎上”の憶測も…「最新の局内評判」と「復帰の可能性」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 友人に「グー!」サインをして…第1子誕生の有吉弘行&夏目三久さん本誌が見ていた「幸せ姿」写真 美しすぎる…第1子出産の加藤綾子「年商3400億円」セレブ夫と「ノースリーブマタニティ姿」画像 美しすぎる…NHKのエース・和久田麻由子アナ「箱根駅伝スターと純白ウェディング姿」オーラ写真

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

青木崇高は「優秀な高校」の出身 笑福亭鶴瓶から明かされる

俳優の青木崇高(44)が26日放送のTBS「A-Studio+」(金曜後11・00)にゲスト出演。MCの落語家・笑福亭鶴瓶(72)から出身高校について明かされる場面があった。 青木は大阪府八尾市出身で、16年に女優の優香と結婚し、20年4月に第1子が誕生している。 番組冒頭、鶴瓶は「生まれたところがほんまに近くですか...
永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

永瀬廉「東京タワー」濃厚シーンがビミョーなワケ…板谷由夏と顔立ちが似ていて“親子”に見えちゃう?

King&Princeの永瀬廉(25)が主演を務めるドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日放送される。今作の原作は江國香織氏による同名の恋愛小説。2005年に映画化され、映画版では永瀬が演じる小島透を元V6の岡田准一(43)が演じ、PG12指定となるほど濃厚なラブシーンが話題となった。 キンプリ永...
氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

氷川きよし 新事務所「KIIZNA(キズナ)」設立 8月からコンサートを予定

所属する長良プロダクションから独立したことを27日に発表した歌手の氷川きよしが同日、新事務所「株式会社KIIZNA」を設立したことが分かった。 【写真】氷川きよし(2006年) 新事務所の公式ホームページでは「このたび、氷川きよしは新会社を設立し、再出発をさせていただきます。社名...
キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

キンコン西野、毎日数百件届く“詐欺広告が出てますよー”報告にウンザリ「詐欺広告以上に迷惑」

お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(43)が27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。毎日「数百件」寄せられるという報告にウンザリしていると明かした。 西野は「InstagramやFacebookの詐欺広告は本当に迷惑ですが、毎日数百件ほど届く『詐欺広告が出てますよー』という報告DMが詐欺広告以上に迷惑で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net