芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「3月で『サンモニ』降板」関口宏は4月からBSで新番組…“大御所に配慮”テレビ業界「おかしな掟」

「3月で『サンモニ』降板」関口宏は4月からBSで新番組…“大御所に配慮”テレビ業界「おかしな掟」 (全2枚)

『サンデーモーニング』(TBS系)で司会を務める関口宏の出演は3月31日放送のラスト1回に迫ってきた。

この番組は1987年から36年あまり続く長寿番組だが、3月いっぱいで関口は降板。後任はフリーアナウンサーの膳場貴子アナが務める。

24日の放送では、

「また来週です」

と言うのみで翌週で最後ということには触れなかった。

ついにあの関口宏も“引退か……”と思いきやそうではない。

4月21日からBS-TBSで新番組『関口宏のこの先どうなる!?』(日曜・正午)で司会を務めるのだ。80歳から冠番組がスタートするというのは一般人の感覚では理解しがたいだろう。

しかしテレビ局関係者によると芸能界では“避けられないこと”なのだという。

「ここまで局に貢献した人をあっさりと切ることはできません。なぜなら、番組立ち上げ当初にADだった局員が役員になっていることなどザラにあり、功労者である大御所に頭が上がらないというケースはよくある。

みのもんたさんも『ケンミンショー』を卒業してもらう際、メンツを保つためにかわりの朝番組『朝からみのもんた』(読売テレビ、関西ローカル)を用意しました。それで数字が取れなかったら“ご理解いただいてご勇退してもらおう”という感じです」

ちなみにみのの番組は案の定というべきか、7ヵ月ほどで打ち切りになった。

「大御所はプロダクションの大物たちともつながりがあるため、軽々しく扱うことはできません。“お世話になった人は大事にします”という姿勢を見せなければ、次のブッキングで面倒なことになる。全く数字がついてきていなくても簡単に打ち切ることはできないのです」(同・テレビ局関係者)

関口の番組は毎週のように発言が炎上してネットニュースになることが多いが、ほかに大御所の番組でよく話題になるのは『アッコにおまかせ!』(TBS系)だろう。1985年から放送されているので、関口の番組よりも長寿番組だ。

松本人志の性加害問題を取り上げた際には

《私だけかもわからへんけど、刑事とか民事とかもわからへんから、なんかあったらすぐおまわりさんに相談しようって、そう思わない?》

と発言し、被害者心情を理解していないとして炎上した。

「“ご意見番”と持ち上げられすぎて、無理にコメントして炎上している節がありますね。それだけ大御所タレントは“裸の王様”ということです。無知だろうがズレた思想だろうが、スタッフが注意できないほど、強大な力を持っている。

さらにこの番組は和田さんの事務所“ホリプロ”が企画制作に入っているため、より一層“卒業”させづらい。だからこそ自らが空気を読んで“勇退”してほしいとみんな思っている。社交辞令で『辞めないでください』と言われることを真に受け、老人になっても今の地位にしがみつくのが芸能界です」(ワイドショー関係者)

『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)の桂文枝と山瀬まみが卒業したときは、同じく吉本から藤井隆、ホリプロから井上咲楽が後任になった。それほどテレビ業界は、事務所に忖度しなければならないようだ。

もう一人、放送があるたびに“引退しろ”と言われ炎上しているのが『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)の司会者・田原総一朗氏だ。

人の話をさえぎったり、何かを決めつけて相手を罵ったりと毎回ネットニュースやXなどでは批判が殺到している。高齢のせいか、最近は相手の話を聞き返す光景も頻繁に見られる。しかしテレビ局としては、これまでの大御所と同様、田原に引導を渡すことは難しいようだ。

大御所タレントたちからすれば“オファーがあるから受けているだけだ”と、恥じることなく仕事を全うしているだけなのだろう。どの世界も“引き際”が難しいことに変わりはないようだ――。

「3月で『サンモニ』降板」関口宏は4月からBSで新番組…“大御所に配慮”テレビ業界「おかしな掟」 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 『サンモニ』関口宏の後任最有力だったのに…”TBS情報番組の顔”恵俊彰が選ばれなかったウラ事情 田原総一朗が『朝まで生テレビ!』での“ブチ切れ騒動“に謝罪も…「引退のススメ」が止まないワケ 「専門家でもないのに…」ほんこんが?日曜の朝番組?を批判も、ネットは「お前もや!」と総ツッコミ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net