芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由

『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由

「起きろブス!盛りのついたメスゴリラ!」──令和とは思えない、実の娘を罵倒するシーンから始まったドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)が3月29日、ついに最終回を迎える。

【オフショット写真】”バブリー”な姿の河合優実さん(23)と錦戸亮さん(39)のツーショット

ドラマの中では阿部サダヲ(53)演じる“昭和のおじさん”小川市郎が、1986年から2024年の現代へタイムスリップ。コンプライアンスにがんじがらめの令和に生きる人々の価値観に訴えかけるようなストーリーが展開され、幅広い視聴者に共感を与えてきた。

その中でも注目を集めたキャストが、小川市郎の娘・小川純子役を演じた女優・河合優実(23)だ。

ある民放ドラマ制作関係者は彼女を「今、制作陣がいちばん使いたい女優」だと話す。

実体験が“マブい昭和の女の子”にハマった

“明菜ちゃんカット”にセーラー服とスタジャンの組み合わせという、昭和の女子高生がハマり役だとして人気沸騰の河合。そのアンニュイな雰囲気も相まって“令和の山口百恵”と評されることもある。

河合が女優の道を歩き始めたのは2019年2月のことだ。デビューからわずか3年で、前年の2021年に公開された映画『サマーフィルムにのって』と『由宇子の天秤』における演技が評価され、その年の新人賞を総なめにしたことから徐々に活躍の場を広げてきた。

そんな彼女が今回、『不適切にも』のヒロインに抜擢されたのはなぜだったのか。前出のドラマ制作関係者はこう語る。

「河合さんは久しぶりに出てきた実力派の女優。朝ドラヒロインを演じた趣里さんも所属した劇団『オーストラ・マコンドー』の舞台にも出演し、数多くの小劇場の舞台も経験しています。しかし、デビュー当初は年齢よりも大人っぽくみえる演技が前面に出てしまい、なかなか出演作品が決まらなかった時期もありました。

2022年には、松尾スズキさんによる大人計画の舞台『ドライブインカリフォルニア』に出演していて、その舞台を観た脚本の宮藤官九郎さんが彼女の演技に可能性を感じて、今回のドラマに抜擢したようです。

また4月からも既に新ドラマ『RoOT/ルート』(テレビ東京系)の主演が決まっています。今や制作陣の間では彼女のスケジュール取り合戦で、『今いちばん使いたい女優』と言われています。“女版・菅田将暉”とも囁かれるほど役幅には定評があるため、今後はテレビから映画まで引っ張りだこになること間違いなしでしょうね」

さらに今回の役柄が“ハマり役”だったのは偶然ではなかったとも語る関係者。さらに続ける。

「ドラマの演出で河合さん演じる純子がお酒を飲んだり、タバコを吸うシーンがあるのですが、ご本人も大のお酒好きで、さらに喫煙者でもある彼女の演技は自然でした。さらにドラマでは毎回ミュージカルの演出があるのですが、小学生の頃からダンスを習い、高校ではダンス部だったという河合さんにとってはまさに得意分野。

こうした実生活における彼女の体験が、“ハマり役”としての自然な演技につながったのではないかと言われています。

また今回のドラマは“意識低い系タイムスリップコメディ”と打ち出している通り、コミカルな演技が要求される内容でした。河合さんはお笑い芸人のジャルジャルさんやシソンヌさんなどの『コント職人』好きを自称しており、そういった一面も純子を演じるうえでのインスピレーションにつながったのではないでしょうか」

女優になっていなかった未来も?

次世代のブレイクは間違いないと噂される河合だが、初めから女優を目指していたわけではない。スポーツ紙の芸能担当は言う。

「河合さんは、父が医師、母は看護師という“エリート一家”の長女として生まれました。そんな彼女が女優の道を志したのは高校生の時だそうです。通っていたのは偏差値68の都立高校で、自由な校風が特徴の学校でした。

河合さんは高校3年の夏までは一般大学に進学するつもりでした。『表現すること』はなにか仕事に繋がればいいな、くらいに思っていたそうです。

そんな彼女が心を決めたきっかけは、たまたま観劇したブロードウェイ・ミュージカル『コーラスライン』でした。それから表現の道で食べていこうと決断した河合さんですが、卒業が間近であったこともあり、親御さんはじめ周りには心配されたり、『夢を見過ぎ』などと言われることもあったそうです。

しかしもともと所属していたダンス部で既に“ものづくり”に価値観を見出していた彼女には迷いがありませんでした。夏休み明けには演劇を学べる学科がある大学に進路を変更し、所属できそうな事務所も卒業のギリギリまで探し続けたそうです。演技力という天性はさることながら、仕事への情熱やチャンスを引きつける運の良さも兼ね備えているからこそ、ここまで大物になったのでしょう。3年前の2021年に俳優の池松壮亮さんとの交際が報じられ、結婚間近ともいわれていましたが、今回の彼女の大ブレイクによってしばらく結婚はないといわれています」

“マブい”女優の活躍にこれからも目が離せない。

『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由 /img/cmn/btn_share_x.svg /img/cmn/btn_share_fb.svg リンクをコピーする みんなの感想は? 外部サイト 『不適切にもほどがある』連呼された板東英二は「現在消息不明」高校の同級生は「電話したけど通じない」それでも鳴門市の観光大使は継続する背景 《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか?“消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か 【オフショット写真】”バブリー”な姿の河合優実さん(23)と錦戸亮さん(39)のツーショット

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30〜※一部地域除く)に出演する。 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供 ○■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る 今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4...
41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...
「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

〈3年前に父親の「がん」発覚、医者は「長くても余命1ヶ月」と…“中1で一人暮らし”のギャル男芸人(32)が語った、“親父との別れ”〉から続く 3歳で母親と死別し、破天荒な父親と個性的な家族のもとで幼少期を過ごした、お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」のツッコミ担当・すがちゃん最高No.1(32)。中学1年生の...
【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

(全2枚) ちょっと考えられないシーン 朝ドラ『虎に翼』は、いまよりもはるかに女性の社会的地位が低かった時代に、弁護士をめざした女性・寅子(ともこ)の物語である。 第16話、ヒロイン寅子が大学の本科に進んだのをお祝いして、家で祝杯を挙げていた。 寅子の母もビールを飲んで少し酔っているようだった。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net